ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

昨日は桜が満開!
久々に地元の魚料理割烹で、なつかしい人と食事をしました。
片野先生としかちゃん
b0034072_1856779.jpg

二人とも顔がいるかみたいで、似ていますね。
良いパートナーシップは一緒にいると相乗効果で創造していきます。
どんどん次のステップに不安なくすすんで、お互いの信頼感と尊敬なんだなあって
このお二人を見ていると思います。
ず~っとお幸せに♡

で、魚料理の割烹なのに、
これ、フライドポテトと巨大なかきあげ。
笑えますね。

b0034072_191409.jpg

生ビールを頼んだら、この「縄文ふとまに」シートの上に4秒おいてごらん
と言われて置きました。

それ以上置くと、気が抜けちゃうみたい。
4秒後飲むと、不思議なことに味がまろやかになっていました。

手で触ると、温かいのです。
不思議な事にであうと、ワクワクします。
楽しかった。

片野氏プロフィール
[PR]
by kisan35 | 2013-03-27 19:09 | その他

参議院選にむけて、脱原発「緑の党」の公約と候補者の発表があります。
どうぞいらしてください♪

「発表!参院選候補者たちと緑のプロジェクト」
日 時:4月6日(土)17:30 open / 18:00 start
参加費:会員・サポーター無料/一般500円
(こちらはお申し込み必要ございません)

“Greens Power Up” PARTY
日 時:4月6日(土)20:00~
場 所:YMCAアジア青少年センター9Fホール
参加費:2000円 ( マイ箸/マイ皿/マイカップをご持参ください)
手作り野菜料理と安心美味のドリンク(※)を嗜みつつ
愉快に未来を語り合いましょう!
※寺田本家の樽酒/ハートランドビール/絞ったまんまのみかんジュース
食事の用意があるので、事前にお申し込み下さい。

パーティ参加者のお申し込みはこちらまたは03-6454-6068

b0034072_15482697.jpg


東京新聞世論調査の結果、安倍内閣の支持率が71%です。
原発再稼働、TPP参加、それでいいのでしょうか~???。
[PR]
by kisan35 | 2013-03-25 16:19 | 講演会・イベントのお知らせ

b0034072_10434751.jpg


第2回オハナ パーティを開催します♪

15:00~17:00(ご自由にいらしてください)
ヒーリング&ハンドメイドショップ

まりりんのリーディング・チャネリング&レイキ(予約優先)
Kaoriのタイ式マッサージ(予約優先)
玄米ベジブッフェ(予約制)

ご予約の方はK-kiアットjg8.so-net.ne.jpまでご連絡ください。
・お名前
・連絡先の電話番号
・人数
・時間

ヒーリングのご予約は、ご希望の時間をお書き添えくださいね。

玄米ベジブッフェは優雅なデイナータイムになります。

マヴィのオーガニックワインもご用意しました。

アペリティフ タイム  お酒のおつまみにもなる前菜の数々ブッフェ
ディナータイム     お食事とベジ料理プレート+スイーツ数種類

どんなアイディアのお料理になるのか、今から楽しみです。
[PR]
by kisan35 | 2013-03-08 10:57 | 講演会・イベントのお知らせ

【3/16(土)田中佳先生と学ぶ -予防的視点から健康を維持するために-】

子どもたちを放射能から守る会西東 京です。

昨年9月にも開催させていただきましたが、予防医学にお詳しい、
脳神経外科医の田中佳先生の講演会のお知らせです。

講演会で全国各地を忙しく飛び回っていらっしゃる田中先生は、長年救急医療に
携わってこられた脳外科医です。
患者さんの治療を続けてこられた中で、病気になる前にまずは予防だろう!と気付かれました。

今ではこうした講演会を通じて、

 ・身体が健康を維持するための仕組み
 ・私たちが健康を維持するために知っているととっても良いこと
 ・予防接種ってする方がいいんじゃないの?
 ・内部被曝って、どうなの?
 ・EMって何ですか?

などを、とても分かり易く、熱く!、語って下さる貴重な先生です。

昨年お越 しいただいたときも、それはそれは熱く語って下さり時間が足らないほど。
参加してくださった皆さんも、とても熱心に聴き入っていらっしゃいました。

残念ながら、原発事故以来、政府は放射能を拡散するばかりか再稼働や新設までも検討しようとしています。放射能汚染も密かに(?)拡大していますし、農薬や大気汚染など、環境汚染はとどまることを知りません。

そうした中、私たちはいかに自分や家族の健康を守るべきか?その重要なヒントを得られる貴重なお時間になると思います。

小さなお子さんのいらっしゃる方はもちろん、これからの人生を健康に過ごしたい方、今回の講演会もきっと「来てよかった」と思っていただけること間違いなしと思っております。

お知らせが遅くなってしまいましたが、多くの皆様のお越しをお待ちしております。

◆田中先生のブログです。◆
 目から鱗がボロボロ落ちること、請け合いです。

田中先生の新刊
b0034072_11145229.jpg



◆詳細◆
日 時:3月16日(土)開場13:15 開演:13:30~17:00(予定)
場 所:保谷駅前公民館 第2会議室 (西武池袋線保谷駅南口直結、西友の5階)

参加費:500円(小学生以下無料)
    カンパ大歓迎です。先生への謝礼にさせていただきます。
定 員:36名 (机なし席でしたら、あと数名可)
託 児:なし (子連れ可ですが、後方でご自分でお守りをお願いいたします)
主 催:子どもたちを放射能から守る会西東京
申 込:kodomo.mamoru.nishitokyo★gmail.com(★を小文字の@に替えてください)
     上記メアドまで、 下記をご記入の上お送りください。追ってご連絡いたします。
          1.申込者のお名前
          2.申込人数
            (お子様連れの場合、未就学児、就学児別にお子様の人数 も明記ください)
          3.ご連絡先のメールアドレス
          4.何を見て申込みされたか
          5.先生への質問事項があれば簡潔に

  ※無断でのキャンセルはご遠慮くださいますよう、どうぞお願いいたします。

当日、皆さまにお会いできるのを楽しみしております。
[PR]
by kisan35 | 2013-03-07 11:15 | 講演会・イベントのお知らせ

食文化を伝えたい

今日は私の誕生日です。
沖縄に住んでいる娘の孫3人、末の息子が春休みで帰って来ているので、とてもにぎやかです。

かつて、3人の子供たちを育てながら、仕事をしていた時よりも、身体が動かないので、
孫たちが来ても、できることしかできません。
女性は、子育てが終わると老人介護と言われていますが、
無理しない範囲でやっていかないといけないなあって思っています。

1960年台、私が小さい時は、いたるところ原っぱで、
毎日遊びほうけていました。屋根に上ったり、自由自在に遊んでいました。
近所のおばあちゃんが作るぬかずけが大好きで、
それも古漬けのきゅうりが何より好きでした。
「色の変わったきゅうりにしょうがを入れたおこうこ」
おばあちゃんの家に行くと、ゆか床の下から、魔法のツボを出して、
ミラクルにおいしいきゅうりの古漬けを、おやつにくれたのです。

当時は、チクロなど人工着色料、コカコーラ、ファンタが
「こんなにおいしいもの、あるのか~」って感動して食べていました。

化学調味料アレルギーは、中学生のころから出て、
それでも、それが添加物と知らないまま、過ぎてきました。

今56歳になって、同窓会に行くと
亡くなっている人、具合が悪い人が多いです。

私が、こんなに元気な理由は
一つはおばあちゃんの乳酸菌で色が変わったぬかずけを毎日食べていたからかなあって思っています。

発酵すれば腐らない

こうした小さな思い出が
今、発酵食品を作ることにつながっています。

世界中、家族って同じだなあって思います。
よくおばあちゃんが作ってくれたスープを食べて育った!
と聞きますよね。

孫たちが来ていて、
それまで夫婦二人のきままに暮らしから
一日三食+おやつを作る生活になりました。
放射能の問題があるから、外で遊んだら
すぐにEM入りのおふろにいれて、食事作りに追われています。
でも、おばあちゃんの立場では、こうやって「本物の食事」を伝えていくことが大事だと
「古漬けきゅうり」を食べて育った私は思います。

今、小さい時を思うと、この古漬けきゅうりを必ず思い出します。
どんなに好きだったか
そのおかげで、今こうして元気にいますよ~

孫、みなさんに伝えたい事
発酵した食品をとってください。
EM発酵ジュースの動画が
批難を浴びていますが、
別にEMを使わなくてもいいのです。
発酵したものを食べてほしいなあと思うのです。
[PR]
by kisan35 | 2013-03-05 17:25 | その他

3月5日~3月10日まで
国分寺のCafe Slowのスローギャラリーにて
沖縄のやちむんの食器展が開催されます。

火・水・木 11:30~18:00
金・土 11:30~15:00
日 11:30~16:00


やちむんの食器は、土と天然塗料で作られていて、割れたら土に埋めると還ります。

温かみと素朴さがあります。

詳細はこちらをご覧ください。


LOTTA@読谷はこちら

b0034072_1025236.jpg

[PR]
by kisan35 | 2013-03-04 10:26 | 講演会・イベントのお知らせ

EM発酵ジュースの作り方

ようやくEM発酵ジュースの動画を作ることができました。

みなさん、作ってみてくださいね♪

youtube
[PR]
by kisan35 | 2013-03-01 13:17 | EM