ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

フォーカスすること

今、大飯原発再稼働反対のデモが日本中で起こっています。
そして、福島原発からは、マスコミは言わないけれど
ネットで見る限り、高い放射能を拡散しています。

まだ、原発事故は収束していないし、
これからも被害が出るのだよ。

そういえば、のどが痛いです。

この緊急時に、
皆がそれぞれの思いを書いているFACEBOOKって
とても癒されます。

どんな緊急時にも日常があるのだなあと思うと、安心します。

今日も首相官邸前で18時から「大飯原発再稼働反対」デモがあります。

地下鉄 丸ノ内線「国会議事堂前」3番出口です。
[PR]
by kisan35 | 2012-06-28 21:06 | その他

HORIBAのペーハー測定器を購入しました。
こちらです。

今まで、ペーハー試験紙で測っていたので、なんとなくしか分からなかった数値がきちんと出ます。

ペーハー試験紙よりも、この機械で測定した方が低くでます。

家中の発酵液を、おもしろくて測定しました。
そしたら、1本以外、すべて3.5以下でした。
ペーハー試験紙では3.7ぐらいだった発酵液も、低くてびっくりしました。

1本測ったPH3.6は、作ってから2か月以上たっている、トイレ用のボトルでした。
ペットボトルの10分の一ぐらいの発酵液で、香りはEM1と同じでいい感じでしたが、
まあ、ちょっと高かったですね。空気の部分が多いと、雑菌が入りやすいから仕方ないか。

b0034072_20364557.jpg

これ、おもしろいです。

発酵Cのセラパウダーと砂糖と塩と水で作ったものです。
ぶくぶく発酵して、約2か月たちました。
PHは3.4です。これは活性液なのでしょうか?
セラパウダーも生きた微生物がいるのですね。熱に強い光合成細菌かな?

ペーハー測定器を購入しましたが、
EMをペーハーで測定して、いい悪いを決めるのは、どうしようって思っています。
たとえばトイレにおいておいた3.6の発酵液も、いい状態なので
トイレに流せば、いい効果が期待できると思います。

ペーハーを下げるには、酢を入れればいいの。

本当にいい発酵液は、ペーハーではなくて、私達の鼻でキャッチするのがいいと思います。

我が家の発酵ジュースや発酵液は、ペーハーが低いのが分かったけれど
今日、Yちゃんが持ってきた古い発酵液は3.9ありました。
でも、EM1の匂いで、測るまで分からなかった。
それで作ったYちゃん用の発酵ジュースは、ペーハーが3.5以下だったの。

このことは、とても大切だと思います。いい悪いがペーハーではないと思います。
しつこくてすみません。
[PR]
by kisan35 | 2012-06-28 20:48 | EM

種をまく

自分は何のために産まれてきたのか?
何か使命があるのか?

ず~っと考えてきて、最近腑に落ちたのは、
考えても分からない
ということです。

自分の頭で考えるのは
悪いことではないのですが、
自分の頭の中の知識も、
それまでの育てられ方とか教育とか人間関係で
かなり、偏っています。

井の中の蛙で考えていても
堂々巡りして、何も結論がでないのです。

死んでみなければ分からないことを
考えても仕方がありません。

それと同じように、
これから来るかもしれない、地震や災害を
考えてみても、おこるかどうか分からないので
不安感から動いても、つらいですね。

これからは、根源的な生き方がいいのではないかなあ。

毎日が一期一会
明日は、ないかもしれない
そう考えると、
自分の中で、何が大切で、何がいらないかわかってきます。

結果ではなく、過程を楽しむ。
それにつきるなあと思います。

今日一日は、自分が楽しめましたか?

私は、最近、いい土になりたいなあと思います。
どこかで、死んでも、いい土になって、何かを生み出していけたらいいなあ、なんて思っています。

2004年、カウアイ島で鮮明な夢を見ました。
たぶん、以前もブログに書いたかもしれないのですが、そのお話を書きます。

【夢で見たお話】

むかし、むかし、あるところに男の人と女の人が住んでいました。
男の人は女の人を、とても愛していました。
とっても、とっても愛していました。

それから、何百年、何千年という月日がたちました。
その女の人は、生まれ変わり、別の男性と幸せに暮らしていました。
子供たちも生まれました。

その家には一本の木があります。
秋になると、たくさんの実がなり、女の人はおいしいジャムやパイを作りました。
子供たちは、その木の下で、毎日遊びました。
女の人は、嬉しい時、悲しい時、この木の下に座って考えるとほっとするのでした。

あの時の男の人はどこにいるのでしょう?

女の人を、とっても、とっても愛した男の人は木に生まれ変わっていました。
男の人はとても幸せでした。
女の人は、この木が、あの時の男の人だと知りません。
木になって、男の人は人を愛することを知りました。
女の人が喜んでくれるので、たくさん実をつけました。
喜んでくれると嬉しいので、たくさん実ができるのです。

あなたのまわりにも、こんな木が生えているかもしれません。


あまりに印象的な夢で、私がいい土になりたいと思うルーツがありそうな気がしています。

誰かが種をまいてくれる土になれたら幸せです。
土になる前に、おいしいもの食べて、楽しく暮らす。これが私の真実なのだあ(^_^;)
[PR]
by kisan35 | 2012-06-27 20:22 | ヒーリング・精神世界

九十九里滞在

SOSA PROJECT主催の大豆植えイベント等があって、千葉に3泊してきました。

田んぼに忙しくて、庭の手入れをほとんどできていませんが、
行くたびに元気をもらいます。

b0034072_19101053.jpg

2年前にまいた種 かぼちゃがなっていました

b0034072_19111114.jpg

初めて見る花  きれいだなあ

b0034072_19114476.jpg

柿の実がついていて嬉しい

b0034072_19122717.jpg

コリアンダーシードがいっぱい
来年はコリアンダー畑になるかも?

b0034072_19131081.jpg

シソが繁殖

b0034072_19133431.jpg

このシソは、上のシソに比べて大きいでしょ。
この土は、3・11後畑の表土を削り取って、EMまいて、ビニールシートで覆っていたところから
種がとんで芽がでたようです。
大きくてびっくり。

ここ数日間、頭痛がひどくて、つらかったです。
太陽の影響か?台風の気圧の変化か?
健康でいられることに感謝です。
植物君たちに元気をもらいました。

匝瑳はみな、ファミリーみたいで楽しいです。
まさにOHANAです。

真実とは、生きることなのだ~
[PR]
by kisan35 | 2012-06-26 19:22 | その他

正直に神宿る

最近のニュースは、本当に頭にくることばかり!

知らない間に、こそっと原子力の憲法に、核の軍事利用を入れていたり

東電が使わない原発の料金も、私達の電気料金にこそっと上乗せしていたり

大飯原発が、安全性も証明されていないのに、再稼働きめたり

もう、いっぱいあるから、朝から東京新聞読みながら、結構むかついています。

メディアは、コントロールされているから、
情報は、東京新聞がおすすめよ。

私は、七つ森書館という、小人数の出版社が、
脱原発から、社会悪の構図が分かる本を出版しているので、以前から応援していたのです。
が、このたび「「会長はなぜ自殺したか 金融腐敗=呪縛の検証」という本に対して、大手の読売新聞が、
販売停止を求めて、裁判になっています。

裁判はお金がかかるから、
小さな善が、大手資本にやられてしまう構図は、
そのまま、大手スーパーができて、商店街がつぶされていく構図とダブってしまいます。

資本があれば、司法もマスコミも一緒になって、
応援している。
メディアコントロールされる中で、善悪は、もう裁判での判決ではないのかもしれない。
やましいことがなければ、販売停止する必要ないでしょう

官僚のような一見エリートと言われる人たちは
「いい学校」から「いい会社」へという神話が、ホンネの世界では決して疑われていないこの国において、エリートとは、責任を引き受ける人間ではなく、責任を引き受けなくていい人間になっている。

まさに、責任をとれない人に成り下がっていますね。

こうしたダメ人間を、天下りさせて、やとっていく構図が、今の日本だと思うとなさけない。

正直に神が宿る


この言葉を教えてくれたのは、匝瑳田んぼのYさんなの。
でも、この言葉聞いたとき、私の中で軸が定まりました。

ばれなければいい!
本当のことを言うより、ついた方がいい嘘もある

など、周りが言うので、いつも本当のことしか言えない私は、自分ができそこないで
判断できないのかもしれないと、悩んだけれど、

そうだよね!

だって、今の世の中、こそこそ嘘ついていて、ばれなければいいとか
そうしたものが表面に現れているじゃないですか?
いいことなら、こそこそやらずに、正々堂々とやってください

自分の心に正直になることは、神が宿るのだよ
エリートの方々に、この言葉をプレゼントします。

大飯原発再稼働反対よ。明日は国会議事堂前に18時集合!
[PR]
by kisan35 | 2012-06-21 19:38 | ヒーリング・精神世界

ペーハーは3.5以下にしてください。
最近、この3.5以下がひんぱんに出ています。
以前は、なかったです。

ペーハー3.5以下とは
雑菌が入らないので、殺菌しないでいい数値だそうです。
私は、詳しくは分からないのですが、そのようです。

実はこの数値で決めるって、私は偏差値みたいで
ちょっと矛盾を感じているのです。ここは私のブログだから、好きに書いちゃいますね。

ペーハーが3.5以下ならいいか?=これ疑問
低ければ低いほどいいのか=これも疑問

家庭で作っている人は
ペーハーではなくて、香りで判断してくださいね。
たとえばペーハーが3.5以上でもいい発酵液はあります。
私は、2003年から使っていますが、ペーハーはかったことなかったのですが、
最近になって、この数値を言われます。

発酵の原理は
発酵して、アルコール化して、酢になるなら、測らなくても、それはO.K.

発酵すると腐らない

発酵して、あれ、へんな臭いがしてきたぞ
と言うときは、EMを加え、塩を入れて、またボトルを庭に放置していたら
腐敗が発酵に戻りますよ。

腐敗したらだめではなくて、
発酵するように条件を整えてあげるといいのです。

EMは生き物だから、
きちんと分量を入れても、発酵しないことあります。
その人や、その家の常在菌も入ります。

ペーハーはひとつの基準です。
もしも、作っている活性液がペーハーがそれ以上でも、
腐敗した嫌なにおいがなければ、使っていても大丈夫だと思います。

人間世界でもそうだけれど、
基準を設けると、それに左右されてしまいます。
それ以上でもそれ以下でも
いいものは、自分の鼻でかぎわける
これって大切です。

感性を大切にして、楽しんで作ってくださいね。

いいとか悪いとかは、ペーハーではなく
自分の感性できめましょう!

[PR]
by kisan35 | 2012-06-19 18:22 | EM

EMセラミックスパウダー

以前もEMセラッミックスパウダーの事書いたけれど、
やはりこれいいです!

昨日は、オーリングテストのできるお医者さんのお話を聞く機会がありました。

携帯電話、たばこなど、身体に悪いと言われているものは、
ぱか~んと指が開いちゃいます。
でも、一緒にセラパウダーを持つと、開かないんです。

セラパウダーのパワーは、すごいですね。
波動と言うと、うさんくさいと思われますが、
これは波動の力なのでしょう。

さて、冷蔵庫の中段に、このセラパウダー少々入れておくだけで、
冷蔵庫全体、食品が長持ちします。

私は、セラパウダー熱が、どんどん加熱して、ついに20キロ購入してしまいました。
発酵と蘇生があるのですが、今回は蘇生にしてみました。

これを写真のように、布団圧縮袋に入れて、ベッドに敷いて寝ています。
b0034072_17224581.jpg

あんこみたいですが、セラパウダーです(-_-;)
本当の色は灰色です。

そして、記憶力がよくなるかなあと期待して、枕の下にも敷いています。

いつも、よろよろしていた母が
足どりがしっかりしてきて「ふらふらしなくなったし、元気になったよ。」と言っていました。
おまけに、肌がつるつるしています。よかったじゃ~ん!

犬も気持ちがいいから、いつもその上にいます。

で、私は、足がほかほかしてきて、
足をつらなくなりました。楽です。体温も若干上がってきたみたいです。

薬ではないけれど、打撲、痛み、かゆみにもいいですね!

病気の木には、発酵液でセラパウダーをといて、根本にすり込んでいます。
一度枯れて、新しい健康な芽が出てくると聞いています。
千葉の木も、ず~っとそうやって手当しています。新芽が出てきました。

我が家の犬も、椎間板ヘルニアで、痛くて、歩けなかった時、
犬のカイロプラクティックに行き、骨と骨の間に、新しい骨ができて、
それが神経を圧迫していると言われました。

背骨にセラパウダーをかけてあげたら、
その後、元気になって、今では、走り回っています。

これ、高温で焼いたEMですが、
砂糖と塩とセラパウダーと水を入れたら、ぶくぶく発酵してきました。
不思議です。

家の中の薬が、今はゼロになりました。
怪我したら、とりあえずセラパウダーで間に合っています。
旅行に行くときも、便利ですね。

ただし、これ、建築用なので、使う場合は自己責任でお願いします。
[PR]
by kisan35 | 2012-06-18 17:40 | EM

EMサミット@東京

とき: 7月8日 (日) 9:15開場
午前10:00 ~ 午後5:00 (第一部から第五部まで)
午後5:30 ~ 8:00 (第六部) ※ 託児は第五部で終了

会場: 東京総合美容専門学校 7階マルチホール
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-8-7 池袋駅東口側
池袋駅から会場への案内図はこちら

参加費: 1,000円
お昼はEM米のおにぎり2ケと自然農法お茶(ペットボトル350 ml)で500円。
託児あり(要申し込み)

詳細は「チェルノブイリへのかけはし」に載っています
http://www.emsummit.org/?page_id=27

b0034072_101479.jpg

b0034072_10143473.jpg

[PR]
by kisan35 | 2012-06-16 10:14 | EM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お洒落でかわいい小さな家をセルフビルドするWSも計画してゆく予定です。
住まいが自給でいれば、お金ほどほど、仕事絞れて、嬉し楽し安心です。
そのための個人技術向上にこのリフォーム活動を活かして下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



◆ ペンキ塗り隊/掃除し隊 ワークショップ 

築60年、5年間誰も住んでいなかった忘れ去られた古民家を、
いっしょに再生してみませんか?

第1回目のリフォームワークショップは、たくさんの方に協力していただいて、
おうちがますます素敵になっていきました!ありがとうございました☆ 
そして今月もまた第2回目として行います。
先回都合が悪くて逃した方、また参加してみたい方も、
そして「こんなワークショップあるんだ~」って興味を持ってくださった方、
ぜひぜひ参加してみてくださ~い♪
今回は、プロのアドバイザーは来ませんが、一人でリフォームを経験した方がいらっしゃいます。
その方を中心に、みんなでわいわいがやがや楽しくやりましょう!

日 時:6月24日(日)10時から作業スタート(雨天決行)
    ※ 集合場所や時間などは
      お申し込み頂いた方それぞれに対応させて頂きます。
     (車で乗り合わせたり、電車などで現地に集まります)
    ※ 前日の大豆種まきから参加の方は、ご宿泊頂ける準備もいたします。
      追って詳細をお送りします。
      
参加費:2000円(食事代込み)
(my田畑にお申し込みの方は参加費は1000円)
 
持ち物:汚れていい上下の服(長袖が無難です)/軍手かビニール手袋
     
お申込:k-ki@jg8.so-net.ne.jp

作業内容:ペンキ塗り 

 家じゅうのくすんだ壁にペンキ(または珪藻土)を塗って、ピカピカにします!
 お掃除からペンキ塗り作業まで、笑いあいながら、ときに瞑想しながら、
 壁ちゃんを生き返らせましょう。

※ひとりで家中のリフォームをしちゃった宮本ゆうみさんに教えていただきます。
ゆうみさんは「ようこそEM生活へ」の共著者で、もちろん珪藻土にもEMを使います。

※宿泊は、吉崎浜の私の家になります。

詳細はこちら:まりりんのブログ
[PR]
by kisan35 | 2012-06-15 13:27 | 講演会・イベントのお知らせ

苦しい人へ

3.11は、ある意味、自分の人生を見直すきっかけになりました。
国民の意思に反した政治は、うんざりしていますが
それでも、個人は、その中で絶望感ではなく、
希望を持って楽しく生きていくことが世の中を変えるかもしれません。

笑う門に福来たる

笑っていると、悪いことは起こりません。

メンタルセラピーでは、
苦しい人のお話を聞いています。

苦しさとか悔しさとか悲しさという、ネガティブと言われている感情は
出し切ることがいいと思います。

出し切れないのは、やはり
こうしないとかっこ悪いとか
世間体とか
頭で考えているけれど、身体は解放したがっているのですね。

自然は、それに答えてくれます。
苦しみ
悲しみ
つらさは
思いっきり、自然に還してしまいましょう。
人は、自然に比べて、許容量が少ないから、背負えないです。
人にあたっても、それぞれの人は自分の価値観で生きています。

メンタルセラピーで、「一緒に田んぼに行きませんか」という事があります。
自然が切り離されている生活だから、まじめな人は鬱になる傾向があります。


太陽からの影響で
眠い日が続いています。

陰陽の両極端にぶれます。

ぶれてもいいのです。私もぶれぶれだったから。
出さないと、苦しくなります。

自然は癒してくれますよ。
b0034072_19581517.jpg

こんな都会の庭にも、がまがえるがいます。

どんなところでも、生きることができるんだなあ。
[PR]
by kisan35 | 2012-06-13 20:02 | メンタルセラピー