ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

今の時代を生きる

さよなら原発集会~6万人が参加

http://www.youtube.com/watch?v=k5Q5cRWpQaU&feature=youtu.be
1000万人署名
http://sayonara-nukes.org/shomei/


原発をなくしたいと思う方は、著名をお願いします。

私の住んでいる東京も、放射線量が高いし、水も汚染されているし
スーパーで売っている野菜などは、どのくらいの放射線量だかわからない。

昔、息子が小さい時、通っていた病院の薬を全部飲ませてしまったら
この子の命が危ないと直感的に思いました。

その時と同じような動物的勘で、この野菜は買わない方がいいとか
今はさんまが美味しいけれど、あまり食べないようにしようとか
防御の姿勢に入っています。

本当のところ、安全・安心というのも
わからないもので、何を信じるかといえば、
個人個人の動物的な感覚なのかもしれませんね。

誰かに基準を任せるのではなくて
これからは、自分で判断して、自立して生きていくこと、そんな時代になってきた気がします。

すべては無理でも、日常的に食べるものを決めて、これだけは安心なものにしようと
思うと、いいと思います。

以前、息子のアレルギーがひどい時、
お米と、お茶と、味噌と醤油を、安心な本物を使うといいとアドバイスいただきました。

日本中放射能に汚染されていますので、
どこのものが安心かは分かりませんが、
産地ではなく、放射能数値を100ベクレル以下までも、きちんと測って公表してくれる農家さんと
つながっていけたらいいなと思います。

「放射能測定しています」=安心ではありません。

不検出の数字を調べてください。
子供は4ベクレルです。

b0034072_19335321.jpg


今年の自給米の稲刈りを終え

この米は大丈夫だと思うのは、いつも世話しているからわかります。
食を人に任せてはいけないなあと思います。
[PR]
by kisan35 | 2011-09-21 12:58 | その他

幕開け

娘が沖縄の読谷でお店をオープンしたので、行って来ました。

LOTTA

沖縄の陶器「やちむん」の販売と子供のものとオーガニックカフェを併設しています。
手作りの内装です。

b0034072_1918589.jpg


やちむんは「やきもの」

沖縄の土と、絵ずけはサトウキビなど自然素材を利用しているので
割れてしまったら、土に埋めると、土に還るそうです。

そう、なんでも土に還ることが大事なんですね。

原発の廃棄物は還らないので、どうするのでしょう?

昨日は、2日間の稲刈りを終えました。
今年初めての田んぼなので、水がひかないで、足元はぐちょぐちょで、
私たちの田んぼは、田んぼの真ん中、あぜまで遠いから、
刈り取った稲を、置くのに、移動するという
結構ハードな作業でした。が、見事、はさがけ終了した時は達成感でしあわせ!
b0034072_1939212.jpg


達成感を感じるって、すご~く大切です。
b0034072_19253463.jpg

満足感の笑がいっぱい!

今朝の東京新聞
やりましたね!
「脱原発6万人集会」
もし、雨で稲刈りできなかったら、行きたいなと思っていたデモですが、
たくさんの人が集まって嬉しい!逮捕者もいないみたいです。

そして同じく東京新聞の記事
光吸収率100倍 格安太陽電池

原発に変わる電気は、すでにできているのですね。おまけに安いし。

稲刈り終了、脱原発デモ6万人参加、そして格安太陽電池

ひさびさの至福感を感じています。

ありがとう!
[PR]
by kisan35 | 2011-09-20 19:40 | 環境・社会問題

たくさん書きたいことがあって、ミクシーやfacebookにはつぶやいていますが、
ブログに書きます。

最近、おかしなことが起こっていて、
それをおかしいと思う人やマスコミも報道してくれていて、
おかしなことは表j面に必ず出てくるのだなと思うようになりました。

まずは鉢呂大臣の「放射能をつけちゃうぞ」発言。
これを聞いた時は、あきれてしまいましたが、実はこの大臣は、
福島に行き、放射能対策で1ミリシーベルトを唱えていたのです。
脱原発大臣!

当事者が初めて語った「放射能失言」の裏側!鉢呂経産大臣は原発村を揺るがす
「原発エネルギー政策見直し人事」
の発表寸前だった

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/19475


そして9・11の脱原発デモで逮捕者が12名でました。
この日は1万人集まりまりましたが、読売新聞は2000人と少なく報道しました。
今日見たら、2000人という記述は削除されていました。
逮捕された人は別に暴力を振るったわけではなさそうですが、

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110912-OYT1T00004.htm

たくさんの人が読んでいるから、正確なことを伝えてね。読売新聞さん。

みせしめ逮捕?という記事が、今日の東京新聞にあります。

東京新聞の記事を読んでいると、警察側が「デモは5列に並んで」と伝えていたけれど、広がってしまって逮捕されたみたいですね。でも、東京新聞の記事を読むと、警察官が多くて寸断されていて、それができない状態だったみたいです。

新庄水田トラストの阿部さんと話していて、
逮捕をおそれちゃいけない
証拠がなければ23日以内に釈放される
家族以外は面会できないから、すぐに弁護士をたてて
というアドバイスをいただきました。

逮捕は不当だからね。恐れないでいきましょう!

クーデターや戦争や昔の百姓一揆のような争いはないかもしれない。
でも、今回の福島原発の放射能対策もできない政府は、もはや死んでいる。
なにも機能していないから、静かな反乱が起こっていると思う。

正確な報道をしていないマスコミ報道を真に受けてはいけない。

東電OL殺害事件
昔、こんな記事がありましたが覚えていますでしょうか?
なんだか、彼女は実は売春婦とかいう記事を読んで、おかしな感じがしました。
そして、やはり・・・
当時、原子力よりも地熱発電のほうが効率がいいという論文を書いていたそうです。
http://mkt5126.seesaa.net/article/216024133.html

報道は、間違っていることも伝えます。
真実は情報収集して、自分で判断しないといけないですね。

これ分かりやすです。
[PR]
by kisan35 | 2011-09-16 19:33 | 環境・社会問題

そろそろ稲刈り

千葉県匝瑳市のマイ田んぼも、そろそろ稲刈りの時期になりました。
田んぼに行くたびに、EM活性液をまいてきたけれど、ちょっと量が少なかったかもしれないなと思っています。

比嘉照夫氏の緊急提言より

飯館村での実験結果です

EM処理区は光合成細菌を20%添加したEM活性液を週に2回、10a当り換算で100L散布する区と、同じ量のEMを撒いた区に、EMの繁殖を促進するために10a当り250kgの米ヌカを施用した。

今回の結果は19回目の散布後のものである。土壌のサンプリングは、文部科学省の環境試料採取法に従い、放射性セシウム濃度の測定は公的機関がその信頼度を認めている同位体研究所に依頼した。

先ずは、その結果である。当初20,000ベクレルあった土壌の放射線量は、1ヶ月で40%下がり、2ヶ月目には75%減、すなわち4分の1の5,000ベクレルまで下がり、当初目標とした水田の作付け制限基準値を達成したのである。すなわち農業をやってもいいというレベルである。

今回の実験に使ったブルーベリーの果実は、EM区がkg当り341ベクレル、EMプラス米ヌカ区は更に下がり203ベクレルであったのに対し、無処理区は出荷停止の500ベクレルを超えた値であった。

よ~し!!
もし今年、千葉の田んぼの米から放射能が検出されても、EMとぬかをまいて、食べられるお米にしていこうと希望をいただきました。さすがだ!EMくん。

新聞などでは、千葉県のお米からはセシウム検出せずとありますが、
セシウム134が20ベクレル、セシウム137が20ベクレル。合計40ベクレルまで検出限界になっているからです。宮崎県や高知県のお米からも出ているから、きちんと測定することにしました。
不検出の数値が高すぎるから、心配なんです。なんで宮崎県や高知県では、小さな数値も検出できて、関東圏ではできないのか、おかしいなあと思います。

こちらがよさそうです
理研分析センターです。利権ではありません(ー_ー)!!

正確な数値を教えてほしいですね。
遺伝子組み換えと同じで、なんだか国民がばかにされている気がするのは私だけでしょうか?

上の理研分析センターでは、尿や母乳の中のヨウ素、セシウムも測定してくれます。
どんなに気をつけていても、出てくると思うけれど、気になる人は調べてもらうといいですね。
尿の数値の約100倍が身体被曝量になるらしいです。
常識的にはセシウム137は、0.5ベクレルですが、ベラルーシの科学アカデミーでは、身体被曝量が15~20ベクレルに下がれば1年間大丈夫だったそうです。
免疫力が下がり始めるのが、この数値だと知っておくといいかもしれません。
もしも、検出されても、身体から出ていくので、保養に出たり、リンゴペクチンを飲んだり、ミネラルをいつもよりとったり、EMを飲んだりして、大事にしていきましょう。


こちらのアンチエイジングの鬼のブログに詳しく書かれています。

放射能の被害を懸念している市民グループ
「放射能防御プロジェクト」の有志が、民間の検査会社に依頼して首都圏を中心とした関東地方およそ150ヶ所で放射能の土壌調査を行いました。

詳細はこちらです

いまだに首都圏でもヨウ素が検出されていますね。
福島原発からは、放射能が出ているということ?

さて、もう開き直るしかないような気がしていて、
個人が免疫力を高めていきましょう。

今は、どこに住んでいても、内部被爆0の人はいないでしょうね。

ヨウ素やセシウムだけが放射能ではなく
もっとたくさんの放射性物質が日本だけでなく
世界中に飛沫しています。

EMの微生物ではないけれど
うけいれて、それを有害エネルギーを有益なエネルギーに転換していくのがいいと思っています。
できるかな~・・・

528
こちら読んでください

私もこちらの528の音楽を聞いています。

周波数を上げると、放射能対策になるかも。
[PR]
by kisan35 | 2011-09-09 16:11 | 田んぼ

新米について

今日の東京新聞の記事からです。
遺伝子組み換えにも精通している安田節子さんより

お米のストロンチウムは籾殻をとり、白米に精米して、とぐことで
90%~97%除去できるそうです。


自分で作っているお米がなくなってしまったので、
会員になっている新庄水田トラストの「さわのはな」を頼みました。

生産者の高橋保廣さんの手紙が添えられていました。

山形県新庄は山に守られているせいか、
流れている水、畑の土、田んぼの土、野菜などを測定したところ
最高で0.07マイクロと、通常と変わりなかったそうです。

でも、今年収穫するお米は、ちゃんとしたところで測定してもらって
数値を知らせてくれます。
その数値で、買う、買わないは判断してくださいとのことです。

まだ昨年収穫した「さわのはな」がありますので、
小さなお子さんがいる方は、頼まれるといいと思います。

新庄水田トラスト
事務局の田中さん、阿部さんの電話/FAX:04-7098-0350

「さわのはな」は無農薬、無化学肥料の、在来種です。
胚芽が大きいので、生命力あふれるお米です。
息子が小さいとき、このお米に変えてから、喘息やアレルギーで弱かった体がしっかりしました。

アースデイ朝市でも販売しています。
[PR]
by kisan35 | 2011-09-03 11:04 | エコロジー食

●4月23日(火)10:30~12:00

●練馬区の自宅にて(「豊島園」または「平和台」から徒歩15分位)
●会費:500円
●持ち物 ミネラルウォーターの空のペットボトル(1~2リットルのもの)、大匙、あればロート、タオル

♪EM活性液を一緒に作りましょう

ご予約をお願いいたします。
k-kiアットjg8.so-net.ne.jp(アットを@にかえてください)
参加のお日にち、お名前、参加者人数、ご連絡先の電話番号をお知らせください。
自宅までの道順をお送りいたします。


EM活性液を初めて作る方・使う方向けのお話会です。
[PR]
by kisan35 | 2011-09-02 11:49 | EM