ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

今日は、光が丘でEM活性液の作り方と使い方のおはなし会でした。

ここのところ、引越しなどで忙しく
ガイガーカウンターで測ったり、放射線量の情報をネットで見るのを怠っていました。

主催者の方が、アプリでリアルタイムの地域の放射線量を見ることができるのよ
と教えてくださいました。
私の携帯からは、見ることができないのですが
先日の大雨で、放射線量が高いと言われていました。

私の住んでいるところは練馬区の早宮ですが、
この近くで0.6マイクロを観測したようです。
場所はどこだかわからないのですが、空間線量だったら
避難区域になります。

豊島区から練馬区に引越しした後
すぐに千葉の家で過ごしていたので、
改めて自宅の植え込みの土を測ってみたところ
が~ん!
8月8日に測って0.13だから安心だなと思っていた場所が
0.25になっていました。

今、福島では地盤に亀裂が入って、水蒸気が出ています。
風向きで、関東にも飛んできています。

日本では本当のことを伝えてくれないけれど
海外では、こんな放送がありました。
すごく分かりやすいので、みてください。

http://www.youtube.com/watch?v=4S1bTmrILgs

最初のリンクが削除されたので、こちらをご覧ください。

日本中で安心な場所や食べ物はもうない。
できるだけ汚染されてないものを選び、
たとえ、汚染されたものを食べても、元気でいられるように、
免疫力を高めていきましょう。

上のyoutubeでも
放射能汚染された食べ物は、もはや食べ物ではなく
放射性物質!
その言葉が響きます。

日本の暫定基準値は
食べ物 500bq・kg
飲み物 200bq・kg

だから、今お米の放射能を測っていますが
検出されませんでした
というのは上の基準以下だということになります。

上の基準値は、本当はとても心配な数値で
ドイツでは大人8bq、子供4bqになっていて、
日本政府にも、伝えたそうです。しかし、受け入れてもらえなかったそうです。
経済的な理由だと思います。

放射能だけがこわいものではなく
食品添加物や、遺伝子組み換えも同じように遺伝子を傷つけ、
免疫力を減らしてしまいます。

福島原発は収束していない。
風向きで、これから関東地方はもっと放射能の数値が上がる
土壌が汚染されているけれど、良心的な農家さんの中には、5bq以上のお米は出荷しないと
言われています。そういう農家さんから直接購入する。

今日は、光が丘でのおはなし会の後、
久しぶりに買い物に行ったのですが、
3・11前の買い物が、そのま続いているのが
驚きでした。

もう、安全なものはないけれど
できるだけ気をつけて、汚染されていないものを食べていきたいです。
外食は少なく
コンビニのお弁当を食べるのも、減らしてね

食事は、大事です。
外部被爆より、内部被爆に気をつけて、
傷ついた遺伝子を修復してくれるのは酵素なので、
できるだけとりましょう。
そして、免疫力を高めるためにも
自分のDNAを信じて、いきましょう。
[PR]
by kisan35 | 2011-08-30 20:58 | その他

b0034072_1626740.jpg


ハワイが好きで、
もっとハワイのことを知りたくなり
今までハワイの本をたくさん読みました。

昔、池澤夏樹著「ハワイイ紀行」を読んで、新しい視点からハワイを知るようになり、
ますますハワイが好きになりました。
歴史や文化など、カナカ・マオリ(先住ハワイ民族)のディープカルチャーを知り、
「アロハ アイナ」「マラマ アイナ」
神話、「アフプアア」それらは持続可能な生き方とつながっていました。

エコロジーやサスティナブルということを考えるきっかけを作ってくれたのもハワイです。

影響を受けるのは、いつもハワイです。

日本人だけれど、アフプアアが持続可能な暮らしを教えてくれました。

この夏休み、
「観光コースでないハワイ」高橋真樹著を読みました。
内容がとても深くて、一度に数ページしか読めない箇所もありましたが、
読み終わりました。

ハワイ(おもにオアフ島)を
先住ハワイアンから見たハワイ
アメリカ軍の基地の島
観光大国のゆくえ
農場の秘密~遺伝子組み換えの実験場

社会問題や、環境問題に精通しているライターの高橋さんだからこそ
今まで知らなかったハワイでおこっていることがわかります。

昨年訪れた、パーマカルチャー コミュニティ「ラアケア」でタロイモとパパイヤも
遺伝子組み換えの普及がすすんでいると言われ、驚きましたが、
本当に、ハワイ島のパホア近くのパパイヤ農場はGM栽培でした。
「レインボー」というパパイヤはGMOなんですね!
その背景には
オバマ政権の農務省長官は「モンサントの友人」といわれる有名なGM推進派で、
アメリカ政府とGM産業の癒着がある。GMの安全性をチェックする政府機関は
いずれもGM推進派やモンサントの企業の役員経験者が就任している。
そして、ハワイはGMの実験場となっているそうです。
ああ~そうだったんだ!と納得です。

むむ・・・この構図は日本の東電と原子力安全委員会と文部科学省と同じなんだ。

そして、モンサントといえば
福島原発の事故後、異例の早さで認可された放射能を除去できる薬の発売元
日本メジフィジックスは住友化学とGEの合併会社。
住友化学はモンサントと長期協力関係を結んでいます。
会長の米倉氏は経団連の会長でもあり、TPPを推し進めている。

話をハワイに戻しますと
ハワイ大学はGM(遺伝子組み換え)技術の研究に力を入れています。
全米でも予算の少ないハワイ大学は、政府や企業からの資金が期待できるからです。
政府、企業、大学がつながっている構図があります。
日本と同じなんですね!

そして、ホームレス問題。
数年前カウアイ島でフラのレッスンに参加した時、
場所はアナホラ ビーチ。
クムのプナさんは、ビーチに住んでいるホームレスが追い出されないように
ここでレッスンをするのよと言われていました。

日本でもホームレス問題がおこっています。


このおかしな社会構造から、自由になるには
アロハ アイナ
大地から教えてもらい、大地に責任をもつ生き方。
お金に動かされない生き方。
これは、世界共通のことだろうなと思います。
ハワイで、こうした社会問題に個人や組織でとりくんでいる人たちの
話は参考になります。

「マカハ農園」のジジの言葉 本文から引用します
大事なことはみんな大地が教えてくれる

私は、カウアイのどこで遺伝子組み換えの実験が行われているのかな~知りたいなと思うのでした。
昨年訪れたワン ソング ファームのサンさんの言葉
「法律がおかしいから、僕たちははアウトローさ!」
気づいている人たちが、ハワイにも日本にも増えているのが心強いです。

本当の発見とは新たなものを見つけるのではなく、
新しい目で見ることである。(マルセル プルースト)

そんな本でした!
[PR]
by kisan35 | 2011-08-25 17:27 | その他

九十九里暮らし。
トイレはこんな感じでした。
b0034072_12494087.jpg

床が壊れたので、手作りリフォームを始めました。

匝瑳の町にあるカインズホームに連日通い、
床材と壁材など手に入れて、ようやく完成。

あとは便器をはめ込む作業だけになりました。

庭の木を使ったりして、できるだけあるものを使いました。
ペンキは緑色があったので、トイレの床は緑になりました。

b0034072_1384889.jpg

ペンキを塗って乾かしています

b0034072_13115556.jpg

壁塗りは本当に楽しい♪
壁紙を見ると、ついついはがして、EM活性液入りの土を塗りたくなります。

b0034072_1252165.jpg

こんな感じにできました。


壁や床、ニスやペンキにも、全部EM活性液をいれました。
穴のあいた床下にもEM炭を敷きます。

b0034072_1257528.jpg

トイレの便座の古いねじもこのとおり。一晩EM活性液に浸けたら、
錆がずいぶんとれ、ピカピカになりました。

話は変わり、大きなズッキーニが収穫できました。
b0034072_13151981.jpg

ズッキーニは暑くなると、大きくならないらしいのですが、
ここ数日涼しいので、とても大きくなっていてびっくりしました。

千葉にいても、家の中にいることが多いのですが、
先日は香取神宮まで行って来ました。
灯篭がずいぶん倒れていました。
その帰り、造り酒屋さんを見つけ、みりんを買ったところ
もう、最高級においしくて、感激しました!これです。
b0034072_13195399.jpg

きっと有名なんでしょうね。今まで知らなかった・・・・

おいしいものを発見するとうれしいですね。
[PR]
by kisan35 | 2011-08-21 13:32 | EM

池袋でご近所の大桃豆腐。
私は、ここの豆腐が日本一おいしいと思っています。
国産大豆100%。
揚げ油は遺伝子組み換えしていない油を使用。
がんもどきや油揚げは、さっとあぶって、食べると最高です。
今年収穫する大豆は、放射能測定をするそうです。

食の安全にこだわった豆腐屋さん主催の講演会です。

「放射能汚染の現状と食品への影響」
詩人 アーサー・ビナード

アーサーさんも大桃豆腐さんに、たくさんの豆乳を買いにいらっしゃいます。

司会は、夫の高坂 勝です。

詳細はこちら

こちらも必見!「魂を売った泊村は北海道で一番癌死亡率が高い」
アーサー氏の泊原発再稼働の解説がわかりやすいです。
原発マネーは麻薬と同じなのだ!

もうひとつ江戸川区での武田先生の講演会
「こどもたちのみらいのために」
詳細はこちら

託児サービスもありますので、おかあさんはゆっくりお話が聞けますね。
[PR]
by kisan35 | 2011-08-19 08:18 | 講演会・イベントのお知らせ

九十九里暮らし

トイレの床が古くなって、水もれします。
水道屋さんに見てもらったら、床を張り替えないといけないそうなので、
今日はその作業をする予定です。

庭にバーベキューのできる場所を作りました。
簡単!
b0034072_1217351.jpg


こちらは植木鉢を壊して、小さなピザ窯です。
b0034072_12183380.jpg

炭をたくさん入れないと、温度が上がらないので、
最初のピザは失敗です。

田んぼの様子
b0034072_12213574.jpg

b0034072_1222911.jpg

安久山の田んぼは、もっと稲穂が垂れて、大豆も大きくなっていました。
来月は稲刈りです。

さて、田んぼの様子を見ていたら、あれあれ~
「あさひ」がやってきました。
b0034072_12263250.jpg

「チェリー」という名前になって、貰い手がいないので
声かけてくれた方が、飼ってくれています。
4匹の犬・・・ありがとうございます。
チェリーはくさりにつながれず、池の中を泳いだり、
田んぼのあぜ道を、走り回って、真っ黒け。
都会で飼われるより、ず~っと幸せだ。よかったね!
[PR]
by kisan35 | 2011-08-18 12:31 | その他

猛暑の東京を脱出して、
九十九里の海前の家は、涼しくて、夜は寒いくらいです。

日常がゆるやかに流れていて、
昼寝をはさんで一日が短いこと。

いろいろ考えるのに、いい時間です。

夏の野菜がおいしい。

庭のすっぱいぶどうで仕込んだEM発酵ジュースが美味。
りんごよりもぶどうの方が、発酵が早いです。
色もきれいなので、ぶどうの発酵ジュースはおすすめです。

千葉には、普段住んでいないせいか、
りんごの発酵ジュースの発酵が、なかなかすすまなかったので、
EMを少し足してみました。
そうしたら、ぶくぶく発酵が始まり、いい感じです。

水の量の3%のEM発酵液と書きましたが、
各ご家庭で、発酵が違いますので、
なかなか発酵しないときは、少し足すといいと思いました。

これは自己責任で飲むジュースですけれどね<^!^>

東京での生ごみをバケツごと持ってきて、
EMぼかしで発酵させたものを土に混ぜました。
土がふかふかになるので、楽しみです。

EMレシピに、いくつか活性液の作り方を書きましたが、
どの作り方が一番いいというのはありません。

それぞれの臭覚と、正確に作るのならペーハーが3・5以下を目指して、
いろいろ実験がてら、楽しんで作ってみてください。
各ご家庭での糠床の配合が違うように、それぞれの家庭に合った配合が見つかると思います。

千葉の家での発酵ジュースを飲んでみて、
千葉の家用の配合、たとえば砂糖の量を減らすというように
好みの香りと味にチャレンジしています。


Good Luck!

b0034072_8592561.jpg

[PR]
by kisan35 | 2011-08-17 09:09 | その他

EMレシピの発送状況

毎日暑いですね!

ようやく引越しの荷物も片付き、
昨日は練馬区役所に転入届けをしてきました。

苗から育てたエンジェルトランペットが、もうすぐ花を咲かせようとしています。

お陰様で、沢山の方々からご注文をいただきまして、
昨日までのご注文は、すべて発送いたしました。
届いていますでしょうか?

今日から8月27日までは、千葉に行きますので、
EMレシピの発送ができません。

お急ぎの方は、EMレシピの共著者のユウミさんに、ご注文をお願い致します。
ユウミさんのブログ

アドレスはこちら yu-uming-chuアットezweb.ne.jp(アットを@に変えてください)

こちらの署名をよろしくおねがいします
署名プロジェクト名:
福島の妊婦さんと乳幼児、 子どもを一刻も早く30Km圏、 及び放射能の値の高い地域からの避難を求める



こちらから署名できます

http://www.shomei.tv/project-1794.html



お風呂の残り湯に、すだれを浸しました。
b0034072_9173330.jpg


EMを吸い込んだすだれは、香りもよく、涼しいです。
[PR]
by kisan35 | 2011-08-13 09:19 | EM

EMお話会@練馬区光が丘

【日時】8月30日(火)10:00~11:30
【会場】光が丘区民センター・光が丘区民ホール6階 集会和室(2)
【会費】約700円

託児はありませんが、お子様と一緒にどうぞいらしてください。

ご予約先はwkbkb664アットyahoo.co.jp(アットを@に変えてください)です。
ただし、しばらくの間、夏休みでメールを見ることができません。
お返事までお時間をいただきますが、ご了承くださいませ。l

EM活性液の作り方と使い方のお話会です。

夏バテしないようにしましょうね。
[PR]
by kisan35 | 2011-08-11 08:41 | EM

昨日、古巣の練馬に引越ししました。

ネットが開通するのが、今月末になりますので、
EMレシピをお申し込みいただいた方々には
お返事ができない状態で申し訳ございません。

受信は携帯でできますので、
発送できるように、がんばります(^.^)

未だにダンボールの山で
片付けることが、苦手です。

何をどこにいれたらいいかわからないのですが、
これは、私の脳細胞に似ているかもと思いました。

夫くんは、すごく上手。
見習いたいです。

練馬に戻って、
静かな暮らしの居心地の良さを感じています。
聞こえるのは鳥の鳴き声だけ。
車の音も、話し声も、しない静寂な住宅街。

誰でも、自分に合った場所がある。
私は、心から、また戻って来てよかったなと思いました。
息子もすごく喜んでいるのをわかります。
久々に光が丘に住んでいる長男も来ました。

b0034072_13271765.jpg

3年間留守していたけれど、エンジェルトランペットとロリエがこんなに大きくなっていました。
植物の成長が、嬉しい。

さて、ここ練馬は放射能数値が低いです。
ベランダにたまっていた汚泥は最高値で0.18.
まだまだ自然が残っているからかもしれません。

夫くんが、通勤が大変だけれど
しばらくの間、この家に住むことにしてくれたのは
とても大きなギフトをいただいた。

家族が、また居場所を得たのを
息子二人と、母と、妹となどの顔が喜んでいるから感じます。

また、ここに戻れて感謝します。

ありがとうございます。
[PR]
by kisan35 | 2011-08-09 13:36 | EM

こんな朝食は?

我が家の朝食はこんなんです。
b0034072_2031367.jpg

EM発酵ジュースと、米のとぎ汁で作った乳酸菌の豆乳ヨーグルト
ペクチンが多く含まれているもも。
朝に、酵素をいっぱい取り入れています。

さて、この写真の豆乳ヨーグルトは
固まりすぎて、あまりおいしくないので、食べて欲しい息子は残しました。
確かに、シュワシュワしていて、おいしいとは言えません。
大桃豆腐さんの豆乳が泣いているな。

失敗は成功のもと

昨晩は、乳酸菌の量を減らし、オリゴ糖を少し増やしました。
b0034072_20314412.jpg


作り方はこちら
とろとろヨーグルトのようになりました。

試行錯誤を重ねて、学びながら、納得のいくものができてきます。

EM活性液や発酵ジュースも
まずは作ってほしいなと思います。
誰でも簡単に作れます。

今日、自宅でのEMお話会で
自作のりんごの発酵ジュースを飲んでいただきました。
どんな効果があるか、考えていてもわからないけれど
飲んでいただくと、身体、特に腸が温かくなります。
免疫学の安保徹先生が
「癌になる要因」
低体温
低酸素
高血糖
だそうです。

癌にならない体質は、放射能にも効き目があることでしょう。

免疫力を高めていきましょう!
[PR]
by kisan35 | 2011-08-04 20:49 | エコロジー食