ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

放射能に関して

朝、起きるとEM発酵液のガスを抜いて、
ガイガーカウンターのスイッチをオンにするのが日課になりました。

ここ豊島区は、線量が上がっています。
今日は雨だから?0.18~0.22マイクロシーベルト。
室内でも平均で0.13マイクロあります。

かなり、ショックで落ち込んでおります。

ガイガーカウンターはREN200です。

揺れ幅が大きいので通常は30秒ぐらいおいて、
20秒ごとに5回測って平均値を出しています。

昨日の東京新聞の記事から

長崎大の山下氏「年間100ミリシーベルトまで安全」「​セシウムは筋肉にたまるが危険という証拠はない」が、福​島県立医大の副学長に就任した。抱負は「福島に住めば安​全で長生きできる」をキャッチフレーズに。国立福島大学​は原子力利用の推進団体である原子力機構と連携協力の協​定を結んだ


が~んと希望を失っておりましたが

今日、これを見て、本当に心から「ありがとうございます」と思いました。
ぜひ、見てください。16分の映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo

こちらで書き起こしの文章を読むことができます。

ECRRのバズビー博士の会津若松での映像です

そしてこちらでは加工された食品の工場と原材料の産地が分かります。

そしてこちらのサイトも参考になるかもしれません。

昨日はご近所の大桃豆腐さんの購入されたガイガーカウンター(シンチレーション)で
一緒に測定したところ、大桃さんの駐車場の土壌は0.13マイクロ位ありました。
大桃さんと私の2つの機械で測定したので、確かだと思います。
この数値は、年間1ミリシーベルトを超えています。
だから、私は今とてもあせっています。
息子を早く、避難させないといけない。
でも、反抗期なので、全く私の言うことを聞きません。

映画「チェルノブイリ・ハート」の映像が、昨日書いたブログから見ることができます。
息子の子供(私の孫)は、こうしたリスクがあるということなんです。


25年後を考えて悩んでも、仕方がないことが起こっていて
なお、日本政府は、これだけ日本が最先端の技術があるのに
3.11以後の対応はチェルノブイリの時以下である。

児玉氏のような、内部被曝の要職につかれている方の
怒りの発言は、日本の国が機能していないことが分かります。

セシウムが出てしまった牛肉の酪農家の人は
責任はないと思っています。
安心安全を国が訴えるなら
地方自治体は、国が安全と言っているのに、なにができるのでしょうか?
そうした社会構造が、今こそ崩壊してもらいたいものです。
命を守るには利権社会を卒業しましょう!

今日はブログにスピリチュアルなことを書きたかったけれど
このような内容になりました。
ちょっと思うことがあるので、引き続きスピリチュアルなことを書きますね。

以下は根拠のない私の想像の世界です☆

小さな頃から、いつも今の親は、私の本当の親ではない。
ここは仮の住まいだと思っていました。

いつからか、世界はふたつあるような気がしていました。
アセンションとは、もうひとつの世界への移行なのかもしれません。
今日、無限大のマークが天の川銀河の中心にある写真をみて 
はなはだ、私の予感も間違っていないような気がしています。
http://www.astroarts.co.jp/news/2011/07/20warped_ring/index-j.shtml



誰かの発言をちゃんと聞いていると
その言葉の裏の意味が届きます。

ヨガをやっていて、私の悪い癖が分かりました。
ヨガの最中でも、昼ごはんを何にしようかな?
とか、帰ってから、何をしようかな?と
短いスパンでの未来を考えてしまうのです。

今に生きると言われますが
未来を考えないで
動物のように、今を意識していく感覚が
この時代に大切なような気がします。
大丈夫!
なにがよくて、なにが悪いかという判断は
「私」がしているもの。
起こるときは、起こるから
起こってから考えるのが楽だと思います。

長文読んでいただいて
ありがとうございます。
[PR]
by kisan35 | 2011-07-29 19:42 | 環境・社会問題

アンチエイジング

夏の暑い中、田んぼや畑での作業は、かなり日に焼けます。
日焼け止めクリームを塗ると、日焼けは防げても肌にトラブルがおこるので
もう、シミができてもいいから、何も塗らないようになって数年になりました。
そのおかげで(?)顔や身体にはしっかりシミができております。
最初、ドロでもついているのかなと思って、こすってもとれない。
ああ~シミなんだ~ガクッ!!

しかし、最近はあまりシミにはならない気がしています。
私の年齢で日焼けすると、シミになって皮膚がぼろぼろと言われていますが、
全然気にならないのも、このおかげかもしれません。
b0034072_19432236.jpg

この日焼け止めクリームは塗った時、
ピリピリするような日焼けを防止するぞみたいな感覚はなく、
とても気持ちがいいのです。

ベリーズビューティサンスクリーン
詳細はコチラ

農作業の朝、顔に塗って、日焼けした後も塗っています。

そして、この化粧水。
生の白樺の樹液からできているそうですが、
ピリピリしないで、しっとりと肌になじみます。
ホワイトバーチモイストウォーター

これからは本物が残っていく時代です。
表面的に日焼けを防止しても、防止する成分が肌を傷めることもあります。
本物は、日焼けを防止し、肌もきれいにする。

EM作用にとても似ています。
先日、竹の籠に入れていたネギが腐って、ものすごい臭いが籠についてしまいました。
ネギも窒素過多だったのでしょう。
EMに1日浸けておいたら、臭いがとれただけでなく、竹の香りまでしてきました。
普通の消臭液なら、竹の香りも消してしまいます。
良い作用は、弊害を起こさない。
プラスが働くときは、すべてがプラスになる。

これでしょう!

アンチエイジングは老化しない、滅びない、抗酸化作用でもあります。
美しく年を重ねていきたいものです。

追記:映画「チェルノブイリ・ハート」を見てください。
[PR]
by kisan35 | 2011-07-28 20:15 | その他

8月4日自宅にて。
詳細はこちらです。

8月は千葉の家で、田んぼと畑仕事をしますので
夏休みをいただきます。

微生物が今とてもいきいきとしていますね。
EMを使わなくても米のとぎ汁で乳酸菌を作っていますが、
米のとぎじるに塩を入れ、その後黒砂糖を入れるだけでぶくぶく発酵しています。すごいな、菌の力!

知人から教えてもらった米のとぎ汁乳酸菌の作り方です。

とぎ汁発酵の乳酸菌は1番とぎ汁に1%の自然塩を加え、ペットボトルに詰めて温かいところで発酵(時々振る)、翌日に3%の黒砂糖を加えて発酵を続け、1週間後に甘酸っぱいにおいがしたら完成です。


この発酵液1:無調整豆乳(成分が濃いものの方が作りやすい)9にオリゴ糖2%を加え、常温放置で豆乳ヨーグルトができます。


オリゴ糖はどこで買えばいいのか?まだわかりません。でも、なんとかなるでしょう。

EMバッシングのサイトです。

私は、この人の文章を読んでいて思うのは
机上の学問で、すべてを判断している。これが学者なのかな?ちょっとわかりませんが、
批判する前に、何でもいいということは試してみる
こういう受容性って学問の世界でも大切ではないのかなと思います。
頭で考えて否定しちゃうと、広がらないですね。

私の母も難病ですが、
最初EMXゴールドのことを話していても、全然理解を示さなかったのですが、
いざ飲み始めてみると、体調がすこぶるよいので、
どこで買えばいいの?と尋ねてきました。

個人の体調がいいとか悪いは研究データではありませんが
こうして、身近なところでも体調がいい人がいると、
かなり励みになります。

EMバッシングがすごいけれど
EMでよくなった報告もたくさんあります。

机上の学問より実践だと私は思います。

とりあえず批判する前に一度使ってみてほしいです。

そして、東京はチェルノブイリの避難区域にあてはまると思います。
避難せよなんて誰もいいません。
だから、自分で決めて自分で動くしかありません。

最近豊島区の放射線量は、以前より高いです。
安定性のないRENSですが、ずっと測っているので数値があがっているのを確認できます。
今でも毎時10億ベクレルでている福島原発の影響か
豊島区内の焼却炉で燃やしているせいなのかわかりません。
内部被曝も心配です。もう放射能を含まない安全な食物は日本にはないでしょうね。

あなたの人生をどう生きますか?
はい、迷っています(私)
[PR]
by kisan35 | 2011-07-27 20:57 | EM

昨日、千葉からの帰り道の首都高速道路は、どのルートをとっても渋滞でした。
葛西で降りて、その先どうやって帰ったらいいのか分からないので
携帯電話でアプリにアクセスしたら、カーナビのように丁寧に道案内をしてくれました。
すごいなあ。
ただその間の携帯電話の料金がいくらになるのかな?

なんだか便利なものを使うと、お金が発生するから使うのをためらうようなところがありますね。

本当に困っていたら、便利なアプリ。
私たちもとても助かりました。

お金がかかるから、使わないという人も多いかもしれません。
私の携帯電話も、アプリを使って、いくら請求されるか、まだわかりません。

便利な物を使うには、お金がないといけない
みたいな価値観があると困りますね。

さて、

命が大切だから
今までの仕事を辞めて、避難している家族が増えています。
すごい決断で勇気をいただきます。

会社で給料をもらっていかなくては生活できないと思っている人。
命がなければ、仕事もできないでしょう。

今、どちらが大切なの?
というところで母と父の違いがクローズアップされているような気がします。
我が家も同じです。

低線量被曝を長期間にあびることは、免疫系統がくるってきます。

お母さんが、おかしいと思ったら、勇気を持ってね。
応援しています。
[PR]
by kisan35 | 2011-07-26 19:01 | 環境・社会問題

EM発酵ジュース

最近はまっているEM1発酵液(活性液)を使った発酵ジュース。
ぶくぶく発酵しているジュースを毎朝、空腹時に飲んでおります。
おいしい!!

発酵名人が世の中にはたくさんいらっしゃるので
私流のレシピになります。

ここのところりんごの発酵ジュースを日々作っていました。
りんごのスライスにきび砂糖を手で混ぜて(砂糖はかなり入ります)
水を加えて水の量の2~3%のEM発酵液を加えます。
フタをして、そのまま発酵させます。
毎日よく振っていますと、3日目ぐらいから泡がぶくぶく出始めます。
長いこと発酵させていると、甘みがとんで炭酸が効いたお酒のような風味になりますので、
お子さんに飲ませる時は、甘みが残っている4日目位がいいかな。
身体がぽ~っと温かくなって、おいしいです。

放射能はDNAを損傷します。損傷されたDNAは酵素によって修復されるそうです。
また、身体をフリーラジカル(活性酸素がふえる)にします。なので抗酸化作用のあるものを取り入れる。

この2点が大切なのではないかなと思っています。

酵素と抗酸化作用を取り入れて免疫力を高めていきましょう!

りんごの発酵ジュースもおいしいけれど、梅の発酵ジュースもとてもおいしいです。
作り方は同じです。
元天然酵母のパン屋さんが
発酵ジュースを作るには容器は抗酸化作用があるものがいいよ!と教えてくださったので、
探しだしてきたのがEM菌家事日記でも活用していた生ごみ用のバケツ。BBスペシャルです。
数年ぶりに倉庫から出してきました。
ふしぎふしぎ、においが全然していないし、とてもきれいなので、
これで発酵ジュースを仕込もうと思いました。
EMの効果には消臭効果もあります。

b0034072_20235765.jpg

BBスペシャル

BBスペシャルが2個あるので、ひとつはジュース用、ひとつは生ごみを入れ始めました。
以前生ごみ堆肥で挫折したのは、それを入れる土がなかったからですが、
今は千葉の畑があるので、ゴミも減るし、また始めました。
EMぼかしを入れて、この中に生ゴミを入れていきます。
ぼかしと言っても、私の作り方は簡単!
ヌカにEM発酵液をまぜて密閉容器に入れたもの。
うちでは玄米を精米するのでヌカはいつもあるので、らくらくボカシが作れます。

b0034072_20274630.jpg

梅のジュース ぶくぶく。

この発酵ジュースは生きたまま善玉菌が腸に届くので、腸を整え免疫力を高めてくれます。
免疫力は腸でほとんど作られるからね。

このジュースができたらEMXゴールドの容器に入れて冷蔵庫で冷やして、
いつでも飲めるようにしています。
お子さんにもどんどん飲ませてほしいなあ。

EMXゴールドの容器は、捨てないで利用してみてください。
一晩入れておくだけで、中身が以前のEMXになるようです。
[PR]
by kisan35 | 2011-07-23 20:42 | EM

詳細はこちらです

このおふたりの作るマクロビお料理は
とってもおいしいのでおすすめです。
土曜日の午後、おいしいお酒とお料理をいただきながら
EMの話をします。

カフェの名前は、『Эко-дача в Накано』 エコ-ダーチャ@中野
дача:ダーチャとは、ロシアの菜園付きセカンドハウス。
都会の喧噪から離れゆっくりしてください、というイメージと思いをこめて…

メニュー
・おむすびセット \850(ドリンクつき\1000)
 おむすび(梅、昆布、味噌)から二つ
 お味噌汁
 小鉢

・夏のカレー \850(ドリンクつき\1000)
 ピクルス付

・しおりんの焼き菓子と、涼しいスイーツ

・飲み物
 コーヒー(アイスとホット)
 番茶(ホット)
 リンゴジュース
 マイグルト
 ビール
 五人娘

※お野菜はたかいく農園の無農薬無化学肥料のもの
 お米はみやもと山の無農薬米を使います

※お料理は白いお砂糖、動物性のものは使わず、
 調味料はこだわりのオーガニックなものを使用します。


この日のメインイベントは、
最近、エコ家事だけじゃなく放射線に対する効果もある?と注目が集まっている
EM菌作りのワークショップです!

講師は高坂早苗さん。
EMの一般ユーザーからの視点で「エコ家事ライフ」(共著)のEM部分を書かれ、
家事に健康にEMの活用方法をいろいろ教えてくださいます。
早苗さんのブログや「EM菌家事日記」も大変おすすめです

--------------------------------
EM菌作りのワークショップ
--------------------------------
7月23日(土曜日)@中野 una camera livera 地図

講師:高坂早苗さん
時間:第一回13:00~ 第二回16:00~
   ※早苗さんからEM活性液の作り方の説明、放射線対策のお話を聞いた後
    皆さんといろいろシェアリングする時間を持ちたいと思っています。
定員:15名(お子様同伴可・保育なし)
費用:1000円(材料費込み)+ワンオーダ
持ち物:小さいペットボトル(講師作成のEM液を少量お持ち帰りいただきます)
要予約:予約は kanak001☆yahoo.co.jp まで。(☆を@に変えてください)

お申し込みはメールにて…
 1.お名前 
 2.参加人数(大人○人、子供○人何歳と具体的に)
 3.連絡先(メールアドレス、お電話番号)
 4.第一回 第二回 どちらに参加希望か
--------------------------------

【講師の高坂早苗さんプロフィール】
練馬でOHANACAFEを営む(現在close)
その後、湯島清水坂クリニックの院長「薬を使わない」精神科医 宮島賢也氏を師事。
国際メンタルセラピスト協会認定メンタルセラピスト
PHIコルテ フラワーエッセンスプラクティショナー
現在、農に目覚め米と大豆を自給
次男のアレルギーをきっかけにエコ家事に目覚める。


3.11以降、みなさんいろいろな心配や不安を持って生活しているのではないでしょうか?
高坂早苗さんのお話は、とても希望が持てるものだと思います。
また、不安や悩みを共有することで参加者さんの心が少しでも軽くなればと思っています。
EM菌に興味のある方、ぷくぷく発酵が好きな方、ふるってご参加ください。
[PR]
by kisan35 | 2011-07-19 22:08 | 講演会・イベントのお知らせ

田んぼと家庭菜園

今年から始めた4畝の田んぼは
雑草が次から次へと生え、たくましく成長しているので
草取りが大変です。2週間ぶりに行くと
オー マイ ゴッド!!
汗だくでたくさんの人に手伝っていただいております。
昼に飲むビールを楽しみに、ひたすら汗を流して草むしり。
面高やこなぎの生命力はたくましいです。

冬期湛水不耕起(冬にも水をため、耕さない)にすると
雑草が生えてこなくなります。
1年目は大変ですが、そのうち楽になります。

こちらは3年目の私たちの田んぼ 3畝
b0034072_84719.jpg

ほとんど手間かからず、しかも稲もこんなに立派。
1年目150キロ 2年目130キロ収穫しました。今年は?
畦に大豆も植えました。

週末ファーマーの私たち夫婦は
その後千葉の家の家庭菜園へ。

土が固いので、芽が出なかった野菜や花もありますが、
大きく成長しています。
b0034072_89355.jpg

ズッキーニ
b0034072_89244.jpg

土から顔を出した大豆
b0034072_894560.jpg

オクラくん
b0034072_81093.jpg

いんげん
b0034072_8102540.jpg

種取り用のからしなとルッコラ

b0034072_8121251.jpg

EMぼかしとEM発酵液をじゃばじゃばまいています。

ぼかしの作り方は、EM菌家事日記の掲示板の番頭ハマさんから教えてもらいました。
ホームページに出ています。ぬかと発酵液で簡単に作れます。

一粒の種からできる生命の神秘に敬服します。

農作業は楽しいです。

シャベル、くわ、かまなどはEMをいれた水で洗うと、さびがとれますよ。
[PR]
by kisan35 | 2011-07-19 08:20 | 田んぼ

こちらのイベントに参加します♪

EMではなく、メンタル タロット セラピーです。

詳細はこちら


夏だ!ハワイだ!アロハ in 馬橋

~ ハワイの癒しをお届けします ~



日時: 7月31日(日) 13:00~18:00

会場&最寄駅: 

からだと心のヒーリングスタジオ 真南風(マーパイ)
(千葉県松戸市 JR馬橋駅徒歩1分)

 

入場無料

ハワイアンカフェコーヒー 利用料500円(おかわり自由)

コーヒー/紅茶/ハーブティー/ジュース

美味しい、おやつご用意いたします(別売り)




「心がすっきり楽になる」 メンタル タロット セラピー :高坂 早苗さん

15分 / 1000円 


メニュー

・ロミロミ 30分 3000円

・ハンドロミロミ 10分 1000円

・ヘッドセラピー 10分 1000円



・お顔ほぐし

10分 1000円(5分サービス付き)

20分 2000円

30分 3000円

40分 4000円




ミニワーク 参加費600円


13:30~

ハワイの香りルームフレグランス作り

15:30~

ハワイアンリボンレイストラップ作り



その他、ハワイアングッズ等を販売いたします!

品物がそろい次第、写真をご紹介いたします。

お楽しみに



ご予約は事前予約を優先にさせていただきます。



全てのご予約、お問い合わせは
lomilomi_waioli●yahoo.co.jp (●を@に変えてください)

までお気軽にどうぞ
[PR]
by kisan35 | 2011-07-16 09:55 | 講演会・イベントのお知らせ

沖縄旅行

母を連れて沖縄に行って来ました。
私の娘が結婚して沖縄に住んで5年。
今まで住んでいた那覇市から読谷へ引っ越しました。
母 私 娘 孫
母にしてみればひ孫に会いに行くわけです。
難病を患っているので、「これが最後と思って行くわ」と言っていたのに
沖縄の風土か、ひ孫力か、EMホテル「コスタビスタ」に宿泊したからか
分からないのですが、ものすごく元気になって「来月も行きましょう」という言葉が出てきました。

沖縄は嘉手納基地近くは、たしかに放射能数値は少し高かった!
孫が読谷(嘉手納の隣町)に引っ越してからヘルペスがなおらないので、
娘から「ガイガーカウンター持ってきて」
と言われていました。あるところでは0.18。
私のガイガーカウンターはRENという中国製だから、あまり正確ではないからね。
だけど沖縄は内部被曝はまだ大丈夫。
先日の台風で沖縄県の農産物は、とても少なくなっていると娘がぼやいていたけれど
ファーマーズマーケットには、九州の農産物がたくさんありました。
思わずたくさん買ってしまいました!

東京にいて、いつも放射能にしばられて暮らしていると
そこでは感じないけれど、一歩離れると
普通の暮らしができることってまさに「ありがたき」幸せだなと思いました。
私は東京で暮らしていることで、いつも細胞が交感神経よりになって
防衛本能が働いている。
これでは免疫力が落ちるわ~

娘家族に畑を借りるように言い残し、
もしも畑が借りられたらEMを使って、孫たちに手作り野菜など食べさせたあげたい!
私も未来への希望を抱きました。
これからは自給自足しましょう。

読谷には沖縄サドベリバリーがあるなんてすてきだ!
b0034072_19585187.jpg

コスタビスタの部屋から

EMはすばらしいから、使ってもらって健康になってほしい。
フリーラジカルに対処できるらしいよ。

いろいろなところでおはなし会をさせていただいているけれど
私の根幹の家族も大切だ。
家族が健康でなかったり、幸せでなかったら
私のやっていることは無意味だと思います。
ますは家族
そして友人
地域
社会

Think small,Act local(=act family)

まずは家族のことから考えよう



ちなみに本はすでに絶版で、
これから出版される予定のリメイク本は私たちアースキーパーはかかわっておりません。
本を売るためにおはなし会を開いていると思われているのでしたら
それは思う人の価値判断なのだと思います。
私は本を売りたいと思ったことはありません。
必要としている人の所に、必要としている情報が届くのが本であれば
それもいいと思います。
[PR]
by kisan35 | 2011-07-15 20:07 | 旅行

EM活性液の作り方と使い方のおはなし会で、
参加者の方から、いろいろなお話が出てきます。

高熱が続いた。
鼻血が出た。
皮膚のブツブツ、皮膚のトラブルがステロイドを塗ってもなおらない。
喉が痛い。
口内炎  多いですね
指の関節が痛い。
血液検査をしたら、白血球が減っている。
疲れる。
食欲がない。
吐き気がする。
目やにが出る。
ヘルペス。

お母さんたちは、幼稚園や学校で
放射能のことを話せないようです。
山下教授が「安心」というから「安心」だと信じている人もたくさんいます。
だけど、低線量被曝のことを知ったり、
放射能汚染されたプールで泳がされたり
放射能で汚染された給食を食べさせられたり
ちょっと待って!子供たちは大丈夫なの?
って気がついたお母さんたちは、悶々と悩んでいます。
まだ収束していない放射能汚染。
正確な情報を得て、できることをして、後は身体の免疫力を信じていきましょう。
大変だけれど共通の思いのおかあさんとつながっていきましょう。
http://kodomozenkoku.com/



この暑さ!
体力が無いところに結構こたえますね。
でも汗をかくことで、デトックスできるのはいいと思います。

EM活性液の作り方で水を米のとぎ汁に代えても作れます。
最近はとぎ汁で作った方がペーハーが低いものができることが分かりました。
乳酸菌がペーハーを下げる力があるようです。

お米をといだ時は、そのとぎ汁を使ってEMを発酵させてみてください。

この暑さなので、皆様くれぐれもガス抜きを忘れないでくださいね。

昨日のEMおはなし会で、参加者の方々から
「EMを使って効果があったこと」を知りたいということで
EM菌家事日記の掲示板にそのコーナーを作りました。
どうぞ書きこんでください。

b0034072_21184684.jpg

暑いから、ひっくりかえって昼寝。

老犬だけど元気なのは
えさにEM活性液をまぜているからかもしれません。
EMをスプレーしてあげると毛並みもよくなりますよ。
[PR]
by kisan35 | 2011-07-11 21:20 | EM