ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

TPPって何?

2・26は埼玉県でTPP「開国フォーラム」が開催され、
明治大学では「TPPでは生きられない座談会」が催されました。

TPPとは?こちらの漫才が分かりやすいです。
http://suiden-trust.blogspot.com/2011/02/tpp.html
笑えます001.gif

そして、
座談会では中野剛志さんのお話が面白くて、よくわかりました。

【中野剛志さんのプロフィール】
京都大学大学院工学研究科(都市社会工学専攻)助教) 
1971年生まれ、東京大学教養学部(国際関係論)卒業。通商産業省(現・経済産
業省)入省、2003年よりエディンバラ大学留学、2005年博士号取得。経済産業省
産業構造課課長補佐等を経て現職。TPP問題については反対の立場を鮮明にあ
らわし、新聞、ネット上などで反対論を展開している。

こちらが中野さんの座談会でのお話です。
http://www.ustream.tv/recorded/12945453

以下内容を簡単にまとめました。

TPPは農業だけの問題ではなくて、工業、金融、サービス、医療、人の移動に関係してきます


安い製品が入ってくる→競争激化→賃金下がる→皆不幸になる
タクシー業界がいい例

グローバル化とは企業の利益と国民の利益が一致しない
企業は儲かるが、賃金が下がりデフレ

オバマ大統領が明言しているTPPの意図は、
アジア、太平洋地域へアメリカから輸出を促進して、アメリカの雇用を倍に増やすこと。

世界不況をアメリカは、すでに立て直す力はないのです。


どうして日本がアメリカの雇用を増やすのに参加するのか分からないですね。
中野さんも言っていました。
政治家はどんな交渉かわかっていない。
参加してからいいルールを作ろう。
ルールがおかしかったら脱退しようと政治家の人たちは言っているが、
そんなことはできるはずはない。
オバマ大統領はゆかりの地ハワイで開催されるエーペックでTPPを完成させると述べているそうです。

大きな勘違いがあるようですが、長い歴史の中ではよくあることだそうです。


座談会には日本中の人たちが集まっていました。
各地でTPP反対運動が広がっています。
日本医師会も懸念表明。
マイケル ムーア監督の映画にあるようなアメリカの自由診療は最悪ですね!
多額の政治献金している日本医師会がんばれ!

しかし、中野さんはたぶん参加するでしょうと悲観的なご意見でした。025.gif

一筋の希望を見つけるなら
統一地方選挙でTPPに反対を唱えている人に国民が一票を入れることだそうです。

みなさん、選挙に行きましょね
市民の声が反映する政治にしていきましょう!


b0034072_9134816.jpg

大入り満員で1000人以上の参加者@明治大学

参加者の3分間スピーチ
http://www.ustream.tv/recorded/12946324
30分頃から夫くんのスピーチもあります。


TPPに参加したら、あたりまえの暮らしすらできなくなります。
TPPでは生きられない。
[PR]
by kisan35 | 2011-02-26 19:00 | 環境・社会問題

ヨガと今に生きる自分

週に一度ヨガに行き始めて何年になるだろう・・・
生徒さんは20年以上の人が多いので、私は今でも新人でたぶん一番若い。

毎回先生は同じことを言う。
自分の身体に集中して
これ以上のことはないのですよ。
筋紡錘を感じたら、意識を集中して、呼吸で滞りを流すイメージしましょう。
呼吸は腹式呼吸でふ~ ふ~

この方法は身体の具合が悪い時も使えます。

数年前に息子とフランスに行った時
たぶん食べた牡蠣があたったと思うことがありました。
発熱するし、気持ち悪いし・・・
寒いフランスで最悪。
その時に、このヨガの方法でのりきりました。
不思議と翌日は元気もりもり!

胃の中をイメージして、
そこに意識集中して腹式呼吸のはく息を重ねます。
電車の中で具合が悪くて眠っていた私は
うつらうつらとこの単純な呼吸法を繰り返しました。

そうしたら本当に翌日はすっきり治っていました。

その時から
今に集中することの力を感じています。

普段生活していると、
今やっていることと頭で考えていることが別のことがよくあります。

たとえば今日、洗濯物を干す時に
自分で気が付きました。
洗濯物を干したら、犬の散歩をしよう!
それからそうじをしよう!
自分の頭で次の計画を立てて、洗濯物を干すことに集中していない。
私のよくあるパターンです!

そういう時は、仕事もうまくいかないことが多いです。

大切な事は「今やっていることに気持ちを込めること」
これだな!って最近思います。

今に集中すると
流れが天からのサポートのように入ってきます。

今日が雑誌の仕事の締切日だったので
家のことと仕事と同時進行でやっていて
終わったら胃が傷んでいました。

もっと流れを信じて、リラックスしてやっていきたいと思います。
反省を込めて・・・
[PR]
by kisan35 | 2011-02-21 18:49 | ヒーリング・精神世界

自分のために料理を作る

子供達も大きくなって夕食がいらないことが多くなりました。
長い子育てで、家族のために作ることが多くて
自分1人になったら、めんどくさくて作らないだろうなと思っていました。

が、どんなに忙しくても
自分1人のために何種類も料理を作る自分を発見しました!

誰かのために作るから、「おいしい」という言葉を聞きたいから作っていた料理ですが
自分が食べたい物を作る快感を覚えてしまいました。

自分のために料理を作る
ということは最高だなと思います。

食べに行くより、自分で作るのがおいしいね。

そして、何よりも自分が食べたいものを作るって
いつも家族が食べたい物を作っていたからわからなかったけれど
意外にシンプルなものが好きだと気がつきました。

これからは自分のために、気持のよいことをやっていきたいな(*^_^*)
[PR]
by kisan35 | 2011-02-19 19:40 | エコロジー食

住宅街の美容室

池袋から目白にぬける小道は、小さなはっとするお店があります。
静かな住宅街の一角に見つけた美容室。
手入れの行き届いた植物いっぱいのアプローチを歩いて行くと
自宅の一部が美容室になっていました。
b0034072_17233047.jpg

看板のメニューが気になって思い切って入ることにしました。

年配の女性が二人
クラシックの音楽がかかっています。
アロマエッセンスやハーブの瓶がいっぱい。
シャンプーは天然原料100%で自家製。

この場所でもう50年も美容室を経営されていると聞いて
あまりにお若いのでびっくり。

カットやパーマはちょっと心配なので^_^;
ヘアーマニュキアをお願いしました。
丁寧に、ゆっくりマニュキアをしてくれました。
リズムがゆっくりだから、くつろぎます。
窓からは木や花が見えます。

美容師の女性は
昔、企業がシャンプーを売り出すようになってから
お客さんの髪の毛がおれるようになったのを心配して、
天然原料にこだわったシャンプーを自分で作ることにしたそうです。
美容室ではそのシャンプーを使っています。
そして販売もしています。
b0034072_1734305.jpg

1500円なり

このシャンプーは最近のお気に入りナンバー2です(^^)/
普通のシャンプーのように泡立たないけれど
リンスがいりません。
子供のころの髪質になり、つやがでます。

ナンバー1はもちろん松の葉ジュース。
自分で簡単に作れるからね。
私の周りでも作り始めている人が増えていて、嬉しいです。

こういうお店に出会えると最高にいい気分です!
長く続けてほしいです。
[PR]
by kisan35 | 2011-02-17 17:42 | その他

家庭菜園

2011年は「始まりの始まりの年」だそうです。
100年に一度の「カーディナル クライマックス」と言われる、
天空のホロスコープに大きなT字を描く星の配置になるようです。
再スタート、独立など新たなチャレンジが始まります。

私達の匝瑳の田んぼも
2年間お世話になった田んぼに別れをつげ、
一から新たな田んぼを始めることになりました。

そして今年初めてのチャレンジは家庭菜園です。
米と大豆の次は、やはり野菜作りがしたいです。

野口の種種のもりさんから、
たくさんの種類の種を買っちゃいました^_^;
種はくさらないからね。

匝瑳の家の小さな家庭菜園は、基本的に砂地です。
先日参加した葉山のパーマカルチャーの講座で学んだフーゲンカルチャー農法
英語版のサイトはこちら

この農法は日本ではまだ紹介されていませんが、
時間はかかるけれど、ゴミも減るし土壌も豊かになるので目からうろこでした
山の自然の恵みが少ない海前の砂地の我が家の庭で
いつもながら自分流にインスピレーションを頼りに、やってみました。
かなり適当ですが・・・
b0034072_18582359.jpg

40センチほどの深さに穴を掘って、そこにまず水をたっぷりかけます。
堆肥化している生ごみコンポストを入れます。
庭に落ちている木々や落ち葉、先日燃やして炭になっている松葉の残骸などをいれます
たしか、炭素と窒素の割合は30対1が理想ということでした。
炭素だから燃やした炭を入れてしまおうと思いました。
そして、土をかぶせ表面に米ぬかをまいて水をかけ、落ち葉で覆いました。

さて、これがどんな土を作ってくれるかお楽しみです♪

そして、この日は千葉県匝瑳市のお隣の山武市の講演会を聞き、
おお~山武市はすごいね!と感激しました!
山武市の特産品は無農薬農産物にしよう!という動きがあるからです。
谷津田の再生を冬期たん水不耕起にして環境保全型農業になりつつあります。
そして炭素循環農法という「奇跡のりんご」の木村さんのお話からヒントを得たエンドファイト活用の農業が始まっています。
この炭素循環農法は水をかけない農法でもあります。
炎天下でも水をかけない、岩澤さん提唱のマダガスカル農法に似ています。
このマダガスカル農法は水田ではなく畑で稲を育てますが、
去年、私達が育てた稲苗を畑に植え、マダガスカル農法で収穫された「たかいく農園」さんが
うまくいくことを示してくれました。

炭素循環農法の強い味方ナルナル菌がすでに商品化されているので心強いです。
試してみたい意欲がむらむら湧きおこります。

もうひつはずせないのはイーエム菌です。
こちらもぜひ使ってみたい!
最後になりますが究極の自然農法もやりたい!

ということで小さな私達の家庭菜園は実験の場となりそうです。
種をそれぞれに蒔いて、3年後どの農法が一番いいのかなと実地体験してみます。

そしてもうひとつ、フィンドホーンのようにチャネリングで自然の精霊とつながって
アドバイスを受けて作物を作ることもしたいなと思います。
b0034072_1920312.jpg

自家米を精米した時でるコメぬかをとりあえずまいておきました
田んぼと畑がであうとき

b0034072_19201148.jpg

庭の紅梅のつぼみが膨らんできました。
春の足音を感じます。
[PR]
by kisan35 | 2011-02-12 19:33 | エコロジー食

以前ブログで紹介した松葉ジュース

こちら

先日千葉に行った時も松葉をとり、作っています。

一升瓶に入れて作ったら、ボンという音と共に
ふたが飛びました。
松葉の発酵力はすごいです。

味はどうなの?
と言うと、サイダーみたいでとても飲みやすいです。
b0034072_19351752.jpg

青臭さはないですね(*^_^*)

飲み始めて家族の皆の身体が、すこぶる調子がいいのです。
夫くんは「疲れない」と言っています。
私は夜がぐっすり眠れます。
そしてデトックス効果がとても高いので、
飲み始めてしばらくは下痢気味でした。
そして今は腸が順調に機能しているような気がします。


松葉の力はおそるべし!

松竹梅というのも理由があるのかもしれません。
以前、酒蔵の寺田本家の寺田さんに伺った話ですが
発酵ジュースを作る時に松葉を入れるといいですよ。と言われていました。
「松竹梅の順序は意味があるんですよ」という意味深なお話でした。


カフェをやっていた時、量り売りで販売していた「松の力」
エコブランチさんから購入できます。

この洗剤はすぐれもので
洗浄力が高く、JRの車体を洗うのにも使われています。
それまでの洗剤は皮膚につくと大変なので防御服を着ながら洗っていたそうですが
松の力にしたら手にグローブをはめることもなく身体にも安心で
なおかつ洗浄力が以前よりアップしたそうです。
しかし、ある大手の会社がスポンサーになっているので
その話は、知る人ぞ知るのようです。

松の力はすごいです。

松葉ジュースは簡単に作れて、身体にいいので作ってみてくださいね。
[PR]
by kisan35 | 2011-02-11 19:52 | エコロジー食

添加物のお話

近所の業務用スーパーに行ったら、
グルタミン酸ナトリウムの大袋が沢山売られていました。
これ全部舐めたら死ぬんじゃない?と思われる量です。

くわばら くわばら

と思いながら家に戻りました。

いつも愛用しているオーガニックコスメ「アムリターラ」の代表をつとめ 
カイロプラクティックでもお世話になっている勝田さんの「アンチエイジングの鬼」ブログを読んで、
う~んとうなっちゃいました。

てんかちゃんの豊かな食卓

添加物はおそるべし。

豊かな日本人は貧しい食事をしている。

ぜひ最後まで読んでくださいね☆
[PR]
by kisan35 | 2011-02-06 10:22 | エコロジー食

ポールシフト!

昨日友人から聞いた話です。

地球の地軸がずれ始めているらしい。
キーシャという女性は、ポールシフトのことを伝えていて、
こちらで2012年におこることを見ることができます。(英語)

http://www.youtube.com/watch?v=MG6LC_5hDXQ

3日間夜が明けない日が続きます。

以前読んだ「フラワーオブライフ」にも同じことが書かれていたのを思い出しました。

確か、家の中にいて、絶対に窓をあけない。など・・・

夜が明けなくても、心配しないで、パニックにならずに過ごしましょう(*^_^*)

本当かな~?半信半疑ですが、情報として知っているとあわてないですね。

備えあれば憂いなし。
[PR]
by kisan35 | 2011-02-03 10:21 | その他