ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

稲のはさがけ倒れる

今年は天候に恵まれずに、はさがけが倒れたのは
これで4度目!
ついに全部倒れてしまった007.gif
b0034072_1121316.jpg


ありがたいことに昨日、隣の田んぼの(株)アミタのメンバーの方々が
稲束を畦にあげておいてくれました。
ありがとう!と心から感謝です。

b0034072_1125758.jpg

彼らの助けがなかったら、今頃こんな風に沢山の稲の芽が出てしまっていたことでしょう。

危機一髪のところをいつも誰かに助けていただいています。

軟弱な私達は、自分たちで竹を組むのをあきらめて
脱穀が終った田んぼの竹をお借りして、はさがけを終えました。
やどかりのようだ~
大変な作業でした。

今週も雨の日が多く、ちゃんと乾くかなと祈る気分でいます。

b0034072_1132385.jpg




b0034072_11364191.jpg

日本の原風景がここにあります。
[PR]
by kisan35 | 2010-09-27 11:37 | 田んぼ

今から4~5年前、OHANA CAFEで
スロービジネス スクールの友人たちが集まってワークショップを開催してくれました。

いろいろな雑誌から写真を切り抜いてペタペタと貼り、
コメントや絵を書いて自分の願望をビジュアル的に作りました。

身近な所にそれをはって、毎日見ていることで
夢が実現するよと教えてもらいました。

その時作ったコラージュ
b0034072_161311.jpg


2010年幸せな空間
友人が遊びに来てくれる
ワイワイ楽しい気分
植物のフラワーエッセンスを作りました
植物に囲まれて幸せ
海の見える家で暮らしました
パートナーと幸せ
などなど
書いてあります

当時シングルだった私は2010年パートナーもいて、
友人が遊びに来てくれる。
田んぼをやり始めて、植物に囲まれて幸せ。
そして、自分で作るはずだったフラワーエッセンスは
カルロス カスタネダのドンファンのように
もう一人の自分が作ってくれたようだ!

mariaさん母子が今年
ハワイ島で夏至の日にフラワーエッセンスを作りました。
5種類のエッセンス 3種類のククイ カヴァ ビャクダン
ハワイアンの叡智の花と祈りの水、ハワイ島の火山のエネルギーが作りだしたエッセンスです。
http://www.mana-loa.jp/
エッセンス誕生までの不思議なシンクロと導きのお話を伺いました。
ハワイの大自然のエッセンスを飲むことによって
より自分らしく素直に生きていけるような希望をいただきました。
ありがとうございます。

2010年に設定したのは
なぜだか分からないけれど、
このコラージュによると海の見える家に住むことになっている。
これだけがまだ実現していない。
残り4か月あまりで実現したら、なんともビックリだ!
[PR]
by kisan35 | 2010-09-21 16:45 | その他

ハワイから戻り3か月近く経ってしまいましたが、
再び「ハワイのサスティナブルライフ」の続きです。

ハワイ島の「ヤナさん」と「ラアケア コミュニティー」は
10月8日発売の「クロワッサン ビオ」で
「ハワイ島 カウアイ島 手作りの自給ライフに見つけたもの」という題で記事を書かせていただきました。
カウアイ島は「ワン ソング ファーム」と友人の娘さんの自給生活の話です。
写真が美しいので(カメラマンの池田徹さんの写真が載ります)見ていただけると嬉しいです。

自由に、気ままに、サスティナブルにハワイで暮らしている人達の話ですが、
万国共通で日本で、同じような流れがあると思います。

ハワイではご縁が繋がって、いろいろな所を取材してきました。
どこもユニークで古くて新しい生き方を楽しんでいる人達です。
少しづつ雑誌に載らない方たちも、このブログで紹介させていただきます。

~パーマカルチャー コミュニティー  ラアケア2~
b0034072_1516138.jpg

アロハの文字がむかえてくれます
b0034072_15143528.jpg

食事は作りたい人が当番制で作ります
b0034072_15135999.jpg

b0034072_15132590.jpg

b0034072_151235100.jpg

大きな家から小さな家まで、自分の家を作ります。
家は寝るだけで、食事は皆で食べます。

b0034072_1634284.jpg

ランチをご馳走になりました
その日によって肉、魚も料理されます。
こんな感じで好きなものをとって食べるブッフェスタイルで品数も多く味もおいしい。

ラアケアは一緒に暮らす人を選ぶ意図的なコミュニティーで、
パーマカルチャーを基本とした持続可能な暮らしをしています。

ドナさんは持続可能とは
大地へのフットプリント(足跡)を減らすこと。
たとえば自分たちで食べる食べ物を作って、石油をほとんど使わない。
大地を貧しくせずに豊かにしている暮らし。
もうひとつは人と愛のある関係性を保つことと言われていました。

ラアケアは現在7名の共同出資者がいて、
今後12名に増やしていく予定です。
土地と建物を共有資産にしていて、それは地球への投資と考えられているところが面白いと思いました。
全員の意見の一致で、いろいろなことを決めていくコミュニティーなので
すべて反対する人には以前困ったことがあるらしい。
その人は、しばらくコミュニティーを離れてもらったそうだ。
そうした経験を踏まえて
共同出資者になるには、トライアルメンバーとして
一定期間一緒に生活をして、皆の合意で受け入れるかどうか決めている。
とても合理的だと思った。

血の繋がる家族は選べないけれど
ここでは一緒に暮らす人を選べるという
新しい繋がりが生まれている。
[PR]
by kisan35 | 2010-09-16 15:07 | ハワイサスティナブルライフ

稲刈り終了~千葉

昨日、千葉の田んぼの稲刈りが終わりました。
朝、田んぼに到着すると
やや~!また、はさがけの竹が壊れている。~が~~ん!

ちょっと落ち込んで、
とりあえず落ちた場所の修復作業と
稲束の移動をしました。

はさがけの竹の組み直しと、
稲をかけ終えて、ようやく振り出しに戻りました。
その間2時間。

じわじわと暑くなる中、稲刈りが始まりました。

今日中に稲刈りが終わるの?
参加してくれた人も気にしていました。

暑くて、大汗かいて、地道な作業をしていると
周りの話し声さえ耳に入らず
ひたすら稲を刈って、束ねて、かけるという作業に没頭してしまいました。
これは瞑想にちかい。
今やっていることに集中している。
さすがに暑くて、もう汗で目も見えないなあ
でも、もっとやりたい。不思議な感じです。

昼休み。
喉からからで飲んだビールのおいしいこと。
最高だ~
一息ついて、昨年採れたお米と
八日市場ふれあいパークで買ったお惣菜をきれいに食べて満足!満足!
身体を動かすと、何を食べても美味しいですね。
その後、酔い心地で昼寝して、
あまりに気持ちがよくて、もっと寝ていたいと思ったけれど、
起きて稲刈りを始めてみたら
眠気もふっとび、楽しい気分!

眠気のウトウト気分より
楽しいのは稲刈りなり

午後は陽射しも弱まり、
早い時間に稲刈り終了です。
b0034072_20142542.jpg

b0034072_201438100.jpg

b0034072_2014546.jpg


はさがけは手間暇かかるので
今のお米は、ほとんど機械で短時間で乾燥します。
自然災害、たとえば大雨とか台風が来たら、はさがけしているお米が水に浸かって
作業も大変だからリスクがあります。
だから、今も今週はどうか台風が来ませんように~
と、祈る気持ちでいます。

はさがけのお米は、
刈り取られた時から、光合成をして作られたデンプンを
子孫の米粒にどんどん送り込むので
1反あたり30キロ米粒が増量します。
命を託す作業が、1本の稲の中で起こるのです。

すっかり送り込まれた命のあるお米は
味がいいだけでなく、生命力にあふれていて
私も、おかげさまで、元気でいられるのだなと感謝しています。

命の源はこれでしょう!!
[PR]
by kisan35 | 2010-09-14 20:32 | 田んぼ

稲刈り~千葉

今日は千葉の稲刈りでした。
曇り空で気温も低め。
今年の収量は昨年よりもちょっと少ないかな~

今日もハプニングが・・・・

半分の稲を刈り、はさがけして
帰り際、はさがけの竹がおれて倒れている。

せっかく着替えたけれど、
またしても泥だらけになって、作業開始。

1時間でなんと、元にもどすことができました。

お手伝いいただいた皆さまありがとうございます。

ピンチの時のチームワークはすばらしかったです。

今日も一日楽しかった。
明日も稲刈りが続きます。
[PR]
by kisan35 | 2010-09-12 21:08 | 田んぼ

稲刈り~三浦

三浦の棚田の田んぼは
10月稲刈りの予定でした。
数日前の台風で稲が倒れて水につかっているから
急きょ、今日稲刈りになりました。
b0034072_1934313.jpg


稲刈りと同時にはさがけの竹を切りだしての作業でした。
皆さま、お疲れさまでした。

私達の田んぼは
台風以前に、けものか風か原因が分からないのですが
左半分の稲が倒れてしまいました。
今日、刈り取りながら、籾が田んぼにばらまかれていて
お米の味や収量は厳しい状況です。

自然相手のことは仕方がない
そんな思いを初めて経験しました。

千葉のコシヒカリの苗床を作って立派に成長した稲だから
こんな風に倒れてしまうのは予想外でした。


自然相手は予定通りにいかない



日常でも
予定通りにいかないといけないと思っているけれど
実は、予定通りにいかないのが日常ではないだろうか?なんて思いました。

明日、明後日は千葉の稲刈りです。

一体日焼けはどこまでするのだろう?と不安になるいいお天気が続いています。
[PR]
by kisan35 | 2010-09-11 19:45 | 田んぼ

今年は稲刈りが早い

実りの9月~千葉の田んぼ~
b0034072_17172072.jpg

b0034072_1717847.jpg

来週は稲刈りです。

この暑さのせいか、
畦に植えた大豆は葉は大きくなっても実がついていませんでした。

周りの田んぼも一斉に稲刈り。
はさがけの竹が組まれています。

収穫の時です。
[PR]
by kisan35 | 2010-09-07 17:25 | 田んぼ

9月 新スタート!

遅くなりましたがOHANAメルマガを発行しました。
OHANA CAFEでフラワーエッセンス セッションをされていたりりおさん、ひろみさんと一緒に書いています。
しばらくサイレント ルーツさんはお休みです。
登録はこちらからできます。

私の書いた文章をブログでも紹介させていただきますね。

 記録的な暑さの夏休みが終わり、新学期がスタートしました。
 この夏は、初めて経験することがいくつかありました。
 その中でひとつ、おもしろいことを閃きました。
 バスツアーに参加した際、たくさんの方をタロットリーディングさせていただきまして
 それがとても面白く、私自身も全然疲れないことに気が付きました。
 皆さんに「スッキリした!」と言われ、自信も生まれ、嬉しくなりました。
 タロットおしゃべり会は開催歴が10年ちかくなります。
 これだけ続いているのは、やはりタロットが好きなのだなと改めて気がつきました。
 
 そこで、自宅でのメンタルセラピーにタロットリーディングを組み合わせる
 ユニークなセラピーを9月より始めることにしました。
 相乗効果ですっきりと問題の解決に近づくことができます。
 メンタル タロット セラピー(メンタロ セラピー)をよろしくお願いします。
 
 6月に訪れたハワイ島とカウアイ島の取材旅行は、
 10月8日発売の「クロワッサン ビオ vol.11」(マガジンハウス書籍)に
 記事を載せていただくことになりました。
 スロービジネススクール3人の合作です。

 題名「ハワイ島・カウアイ島 手作り自給ライフに見つけたもの」

 ハワイのサスティナブルライフは雑誌に書けなかった人達も含めて
 引き続きブログに書いていきますので、よかったら読んでください。
 日本での暮らしのヒントが見つかるかもしれません。

 私の新学期もスタートです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■9月の予定■

  ・メンタル タロット セラピー:毎週火曜日~土曜日 13:00~20:00
   9/1~9/3はお休みをいただきます

・タロットおしゃべり会 
   9月18日(土) 14:00~16:00 
   9月25日(土) 18:00~20;00
  
   
  詳細はブログをご覧ください。http://earthkeepe.exblog.jp/
 

 
 メルマガには毎回シンプルクッキングのレシピも書いています。
 これでも料理なの?と言われそうな簡単レシピですが、評判がよいので嬉しいです。

旅行先でテレビの料理番組を見ていたら、料理研究家の先生が
固形ブイヨンとか市販の焼き肉のタレを使うのでびっくりしてしまいました。
NHKの「きょうの料理」のファンで昭和54年からテキストは何冊か保存しています。
当時は私もブイヨンを使っていましたが、
未だに当時と同じ料理の作り方をテレビで放送していることにショックでした。
固形ブイヨンとかうまみ調味料は使わない料理を放送してほしいものです。



 
[PR]
by kisan35 | 2010-09-02 10:46 | メンタルセラピー