ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

ねずみから学んだこと

たまたまmixiニュースで知ったこの映像


葬式など、死者を弔う時間や手段を持つ人間とは異なり、そうはいかないのが弱肉強食の世界で生きる動物たち。たとえ仲間が死のうとも、常に自分たちを狙う敵がひしめいているからだ。先日YouTubeには、死んだ仲間をカラスから必死に守ろうとするリスを撮影した動画が投稿され、その行動が話題を呼んでいる。

我が家のネズミ君たち。
ねずみとシェアールームはできないなと思いました。
ねずみ採りにかかったネズミは、深夜そ~っと離れたところに逃がしてあげました。
ラッキーだったね^_^;

もうひとつ、ピタッとくっつく粘着剤付きのネズミ取りをしかけました。
夫君と話し合っていて、死ぬなら一息にやるのが一番楽だよね
だからジワジワと死ぬこの粘着ネズミとりは、使いたくないね

それでも、毎晩の被害でついに仕掛けてしまいました。

二か所仕掛けた粘着剤のネズミとり
どちらも子ネズミが二匹かかっていました。
一匹は死んでいる
もう一匹はチューと鳴きながら生きていて身体を動かそうとしています。
苦しいから動くなよ~と
夫くんと同じ気持ちでいました。

その後、仕掛けてもネズミはつかまっていません。

リスの映像を見て、
仲間の死を知りながら、付き添ったネズミ君なのかな~
死の瞬間も誰かが看取ってくれるのかもしれない。

ごめんね。
[PR]
by kisan35 | 2010-04-30 20:04 | その他

犬にもフワラエッセンスが効くことを実感しました。
以前ブログにも書きましたが、年老いたラブラドール。
その後の様子を聞いてみたら
あれから毎日フラワーエッセンスを飲んでいて
吠えなくなったばかりか、足の痛みも消えたそうです。

お花のエネルギーは
純粋な犬にはすぐに入って
効果が現れるのだなと嬉しくなりました。

さて、我が家のミニチュアダックスフンドの愛犬ルーちゃん。
12歳
老犬だから、お散歩とご飯以外はほとんど寝ています。
b0034072_19474883.jpg

こんな感じ

ところが、
我が家にネズミが同居人ごとくやってきて
籾がら付きの米を食べて、糞を残していくようになり
食べ物を全部隔離したら
食べ物のありかを臭いで嗅ぎつけて
家中大行進。
ネズミ取りをしかけても、頭のいいネズミ君達はかかりません。

ミニチュアダックスフンドは鼻がいいそうですが、
私たち人間には分からない
ネズミの居場所をクンクン突きとめて
逃げるネズミをダッシュで追い、前足で捕まえ
口に銜えて殺しました。

猫でなくても犬でもネズミを捕まえることを目の当たりに見ました。
b0034072_2074482.jpg

ネズミ捕りとルーちゃん

すごいね~
野性に目覚めたルーちゃんは
その後も臭いをクンクンして、ネズミの居場所を突き止め
私の洋服ダンスに隠れていたネズミを見つけてくれました。

今朝は、大活躍のルーちゃんに
いつものおからの朝ごはんの後
昨晩の夕食の蒸し鶏をごほうびにあげました。

日々の営みの中で
動物達の本能が役にたっていることを感じました。

b0034072_20594872.jpg

今更何を言っているんだよ~とばかりに我かんせずのルーちゃんはかっこいい!
[PR]
by kisan35 | 2010-04-28 20:00 | その他

知る人ぞ知る千葉県香取郡にある寺田本家さんのお酒の空き瓶を使ってレーズン酵母を育てます

お酒を飲み終わった空き瓶
この瓶にも天然の酵母が残っています
もったいないから
この瓶を利用して、レーズン酵母を育てたら
プクプク発酵してきて、とてもおいしいパンができました

b0034072_1525326.jpg


作り方はとっても簡単です♪

ご自宅で作っていただけるよう、
天然酵母パン作りキット(寺田本家の空き瓶、国産小麦と有機レーズン)をお持ち帰りいただきます。

プチパンとその生地を使って天然酵母ピザを焼きます。


・日時      7月17日(土)   13:00~15:00
・場所      豊島区池袋の自宅(詳しい地図は後日メールで送らせていただきます)
・定員      5名
・参加費    2000円(ランチ、天然酵母パンキット含む)
・持ち物     エプロン、手をふくタオル、筆記用具、スリッパ(必要な方)
・スケジュール  パン、ピザ作りの実演後、ランチになります

お名前、人数、連絡先の電話番号をご記入の上、k-ki at jg8.so-net.ne.jp(atを@に変更してください)までご予約をお願いいたします。

☆毎日作る家庭料理は、シンプルで簡単がいい026.gif
[PR]
by kisan35 | 2010-04-26 13:58 | 講演会・イベントのお知らせ

SPAに感想を送りましょう

4月20日発売の雑誌SPA

b0034072_9455719.jpg



大バカ環境破壊計画を告発!

企業の無謀な開発で豊かな自然が次々と潰されるのには、
もうウンザリ。竹富島(沖縄県)、北川湿地(神奈川県)を救え


環境・社会問題を実名をあげて書いてくれました。
その勇気に感謝です。

感想を送ることで、今後につながります。
以下の方法でご意見、ご感想を送ってください。
ぜひ045.gif

●SPA編集部がtwitterで、

北川湿地のブログと竹富島憲章を生かす会を

紹介しています。
http://twitter.com/weekly_spa

フォローしてね。

●WebSPA!

https://spa.fusosha.co.jp/present/present.php

のプレゼントコーナーで

好きなプレゼントに「応募する」を選ぶと、

住所や名前のほか

「今週の良かった記事」 

を書きこむ欄が出てきます。
そこでこの記事名「大バカ開発破壊計画を告発!」と書きましょう。

●具体的な意見や感想をSPA!の「お問い合わせ」アドレス
qspa at fusosha.co.jp(atを@に変えてください)
に送ってちゃいましょう。
[PR]
by kisan35 | 2010-04-21 13:18 | 環境・社会問題

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*失われる危機にある三浦のうつくしい谷戸、いのちの水辺、北川湿地を知っていますか*
    <トランジション葉山は北川湿地を保存する活動をバックアップしています>
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
b0034072_11361682.jpg



神奈川県で最大規模の平地性湿地「北川湿地」

そこは多様な生き物たちが営巣する大切なところ

絶滅危惧種の生き物がたくさん。その命をようやく育むことのできる場。サンクチュアリ。

フクロウの家族、ノスリ、アカガエル、アオカエル、メダカ、ホタル、イタチ・・

周囲にはもう彼らが生きる場所はありません。

そう、ひっそりと奇跡的に残っていた原生の湿地、いのちの水辺



そこがいま残土処理場になりつつあります。すでに埋め立て工事もはじまりました。
もう手遅れかもしれない、
でもまだ何かできることがあるはず。
開発する側とも協力しあってなんとか残す道を探っていくことができないでしょうか。

この奇跡的に残っている北川湿地が残土処理場にされることなく、もっと気持ちのよい、自然と共生できる場所になることを願って、これまでこの湿地の保存活動に奔走してこられた三浦・三戸自然環境保全連絡会の方といっしょに下記のようなイベントを開催いたします。ぜひご参加いただけたら嬉しいです。

************************

4/26  【北川湿地を知ろう】北川湿地のお話会@coya

************************

逗子coya 18:30 オープン 19:00スタート 
スライド含めて今までの経緯、現状を三浦・三戸自然環境保全連絡会の横山さんにお話しいただき、これから何ができるかを皆で話しましょう。

主催:北川湿地を守りたいひとびとの輪
協力:トランジション葉山・coya

***************

5/1-5  【北川湿地見学ツアー】 

***************

10時 三崎口駅集合 
北川湿地の外周を歩き素晴らしさを体験(反対ではなく、この湿地のすばらしさを体感し、森と繋がっていただきたい、まだ残されているこの自然の贈り物を一人でも多くの人の記憶に残して欲しいという主旨です)

主催:三浦・三戸自然環境保全連絡会
http://www.kndmst.net/mito/
http://mitomiura.exblog.jp/


****************************

5/5 【2000人で手つなぎ ・北川湿地の生き物たちのために】

****************************
         
~今のうちにこんなに素晴らしい自然と生き物たちを見に行きませんか~

 皆で手をつないで湿地を囲み(2000人で一周囲めます!)未知の時間をあじわい楽しみましょう。
 当日は現地を外から案内、現状を見ていただいて、皆の意識が森やそこにいる命とつながりそこから何かが始まることを願っています。

共催:三浦・三戸自然環境保全連絡会
   北川湿地を守りたいひとびとの輪
 トランジション葉山 ! http://tthayama.blog10.fc2.com/


  10時集合 順次 湿地外周を歩く
  12時 手をつないで湿地を囲み皆と湿地の生き物たちとつながる
  13時~ 湿地で感じた事、シェアしたい事、湿地保全のために何ができるかなどを、たかいく農園で楽しく話しましょう。

 *たかいくさんの庭での出店者募集中! コーヒーや飲食のお店、出展大歓迎! おかずの持ち寄りも大歓迎
 出店申し込み問い合せはたかいくさんへ takanashi at takaiku-n.com (atを@に変えてください)

その他、当日いっしょに動いてくれるスタッフを募集中です!
楽しいイベントにしましょう。
b0034072_8242741.jpg

[PR]
by kisan35 | 2010-04-21 08:24 | 講演会・イベントのお知らせ

本日発売のSPA

SPAは以前「高尾山の圏央道開発」問題をとりあげてくれました。
男性御用達、エロい雑誌だと思っていたのに、なかなかやるな~と思っていました。
そして、今日発売のSPA!
竹富島における星野リゾート開発と三浦半島の北川湿原における
京急の残土処分所にする開発を記事にしてくださいました。
うれしい~です。

世界中で、いろいろな開発がおこなわれています。
開発の利点はお金が動くことです。
とりあえず、開発すればお金が動くという思想は
病人が増えれば医療でお金が流れるのと同じです。
もう終わっているのに・・・
気がついてほしい。

開発する場所の生物の命の値段を
盛り込んでいくことができたら、
竹富島や北川湿原は、開発できないでしょう。

お金ではなく命という視点で
ビジネスが融合していく社会になってくれたら
それこそ
今生きている私たちは
未来の子供達にも胸をはって
大切なものを残せると思います。

b0034072_2141255.jpg

雪や嵐や水につかってしまった種もみちゃん達の様子です
先週訪れた時よりも、こんなに大きく成長していました。
水につかった個所も、出遅れていますが芽が出ています。
この苗は、丈夫に育つだろうな。

こちらは開発ではなく開墾
私たちの田んぼの近くの休耕田を手作業で開墾しています
また、生きものが暮らせる場所が増え、おいしいお米を食べることができます。
b0034072_21124374.jpg

写真右側の草ぼうぼうの休耕田を耕すと、このように田んぼになるのです。
未来につながる開発!
[PR]
by kisan35 | 2010-04-20 21:07 | 環境・社会問題

アースデイ2010

朝は雪が降って寒かったけれど
アースデイ会場に着くころは、青空が見えていました。

アースデイは不思議なイベントです。
天気予報の「雨」を「晴れ」に変えてしまうことができるのだ。

今日は夫くんがブログで書いてあるように
「竹富島の星野リゾート開発をとめたい」
「三浦半島の北川湿原の京急の残土処分所をとめたい」
この問題をアピールしてきました。
テレビや新聞で報道されることがないから、知らない人がほとんどです。

アースデイでアピールしていると
その問題意識をもった方が、コメントや署名をしてくださいます。
とても嬉しいです。

私たちは東京の豊島区に住んでいるので
住民ではありません。

竹富島のリゾート開発にかかわるようになったのは、
たまたま旅行で訪れた竹富島。
1泊した民宿で「ゆんたく」の時に
なにげに交わした会話から始まりました。
小さな島が未来社会のひながたのような「竹富島憲章」を作られていること。
画期的であり、未来型で感動したのです。
 
竹富島憲章はすばらしいですね~

実は、それが・・・・

会話の中で、本当に大切なものを維持していく「竹富島憲章」をやぶるリゾート開発が
行われていることに、が~んとショックを受けました。

竹富島は小さな島だから
小さくやっているからいいのに
そしてそこに未来社会のひな型があるのに・・・

人口300人の島に星野リゾートの従業員が60名移住します
竹富島は石垣島から水を供給してもらっています。
リゾートホテルに使われるプールはジャグジーや各部屋のバスタブ シャワーの
水はどうするのでしょうか?

竹富島住民ではないけれど
とっても心配です。

今日アースデイで、竹富島のメッセージをたくさんいただきました。
ありがとうございます。
「竹富島の方ですか?」と聞かれて
実は、たまたま宿泊した宿でこのことを聞きまして・・・

とお返事すると

「いいことですね」と言われて、とても励みになりました。

こうした運動は、朝から晩まで訴えても、実らないことが多いのが事実です。
それを分かっていても行動しよう!と思うこと

竹富島が大好きになってしまったから
守りたいものができてしまいました。

開発と自然は相反するものではなく
共存できるものです。

ネイティブインディアンの言葉に「7世代先をみつめ、今を決める」
今は未来につながる
人間の知恵である開発や技術が
自然と共存できるようになることを
願ってやみません。

今は未来につながる。
[PR]
by kisan35 | 2010-04-17 20:48 | 環境・社会問題

ツイッターやめました

突然ですが、ツイッターをやめました。
フォローしてくださった方々、ありがとうございました。
自分の名前で検索したら、
もう、びっくり!
登録しなくても、検索すれば
誰でもつぶやきが読めるとは知りませんでした。

ツイッターは個人情報を数年後に企業に販売するという話を
聞いたので、こわくなっちゃいました。
その情報収集能力と、分類別、および交友関係は
公に伝わっているのですね。

自分の名前を検索することって、あまりやらないと思いますが
驚きました005.gif
検索は、ある単語に特別反応するようになっているのかしら?
気になります。
[PR]
by kisan35 | 2010-04-15 21:27 | その他

ゴルフトーナメントの中でも一番好きなマスターズ。
ゴルフ場建設は、環境を破壊していることを知ってからは、
ゴルフをすることがなくなりました。
ここ数年、テレビを見ない生活になり
朝刊に「ミケルソン リボンに闘志」の見出しを見て
ああ~今年もマスターズにドラマが誕生したことを知りました。

ミケルソンかっこいいです!

乳癌撲滅のため早期検診を訴えるピンクリボン。
彼の帽子にこのピンクリボンが付けられていました。
ウイニング パットをバーディーで決めて
帽子をとったミケルソンの横顔が美しい。

乳がんの妻に付きそうために
メジャートーナメントの出場をキャンセルしたミケルソン。
家族を最優先することに迷いがなかったそうです。

手術後、このトーナメントを観戦していたミケルソン夫人と
喜びを共にする姿が美しくて、感動しました。

メジャー大会連続出場はできなかったけれど
ミケルソンの顔は、それ以上に輝いていて美しい。

その映像を見たくて検索したところありました。
こちらです

マスターズはドラマがあります。
ジャック ニコラウス。
そして、フィル ミケルソン。

来年はテレビでマスターズを見てみたくなりました。
[PR]
by kisan35 | 2010-04-14 19:12 | その他

ある日お米を入れている袋がかじられていて、床に米粒が散らばっていました。
その場所を見たら
b0034072_20375457.jpg

エアコンのチューブを食いちぎって
ここを食料貯蔵庫にしているのかしら?
うちにはない丸干しがいっぱいありました。

ねずみくんやるな~

それから、穴のあいた箇所をベニヤ板でふさいだりしたけれど
かじってしまうので効果ないです。

ねずみとりを買ってはいるけれど
使えないでいます。

我が家にねずみファミリーが集っていて
夫くんはシェアールームとか言っています。
食べ物は、すべて冷蔵庫や寝室に移動しています。
これから、このネズミ君と平和的共存をしていくにはどうしたらいいのでしょうjか?

さて、田んぼではたくさんのオタマジャクシがカエルに成長していました
b0034072_204337100.jpg


直播の苗床の様子です
b0034072_20441733.jpg

田んぼの水位が高くて、苗床が水につかっていました。
おお~大丈夫かな?

b0034072_20451142.jpg

こんなに大きくなっていました。

b0034072_2046783.jpg

苗床の稲わらヤパオパオを取り除いて、
鳥よけネットを付けました。

昨年収穫した種もみくんよ~
子孫を残しておくれ、という気持ちです。

b0034072_2048998.jpg

田植えはもうすぐ。
草刈りも終わりました。

b0034072_20485584.jpg

田んぼは藻がいっぱい。

藻は水質を浄化する作用があります。
河川はコンクリートで埋められてしまっているけれど
もしも石を積み重ねていたら、藻が生えて
河川の浄化に役立つのかなと思います。

ネズミと共存共栄できないのかなあと思い悩んでいます。

人間に害を及ぼすものは殺すのは
戦争みたいで、嫌だな。

田んぼのカエルもネズミも
同じ生き物だよな。ふむ~
[PR]
by kisan35 | 2010-04-13 20:52 | 田んぼ