ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

小川町自然エネルギー学校「冬の有機農家体験講座」
http://foodo.org/school/2005.html

開催日:1月15日(日)、2月12日(日)、3月12日(日)
集合場所:リリック小川 中庭
集合時間:8時30分 終了時間:16時30分
開催場所:小川町町内有機農家
内容:冬は土作りや畑の片付け、春の準備、そして苗作りなど、春からの
農作業の大切な準備期間です。
そんな時、有機農家はどんな作業をしているのか体験してみませんか。
この講座は、参加される方のために、わざわざ楽な作業や楽しい作業を
用意しません。
有機農家が日常行っている畑仕事を体験してみて下さい。
きっとそこには現代社会の暮らし方とはひと味違った、有機農家の
こだわりの生き方があるはずです。
問い合わせ・申し込み:NPOふうど
埼玉県比企郡小川町大字角山208-2
Tel/Fax 0493-74-2624(電話受付は火曜、木曜の10時~16時)
ogawa@foodo.org
[PR]
by kisan35 | 2005-12-22 08:29 | 講演会・イベントのお知らせ

エンジェルトランペット

数年前に小さな苗で買ってきたエンジェルトランペットが、今年は随分長いこと花を咲かせて、楽しませてくれました。半年以上、花がしぼんでは、つぼみを付けることが3回ありました。
夜になると、トランペットのように花を広げ、芳香を放ってくれます。月夜の明かりで見る、エンジェルトランペットは、名前のとおり、天使のようです。
この花を知ったのはハワイでしたが、ハワイでは外来種なのです。
香りが南国的です。確か蜜にはモルヒネのような麻痺を起こす毒素が含まれているそうです。それでも、あまりに好きな香りで、くんくん香りをかいでしまいます。暗くなって家につくと、ラッパを吹き鳴らして、歓迎してくれているようでした。

今月になってもつぼみがあって、まだまだ楽しませてくれるなと思っていたら、寒波到来の日に、急にしおれてしまいました。そろそろ、伐採しないとね、太い枝の部分は直径5センチにも成長したので、のこぎりで切りました。エンジェルトランペットの枝は柔らかいのです。ちょっと切れ目をいれると、パキンと折れます。

今までは、リビングのガラス越しに楽しませてくれたエンジェルトランペットですが、跡形もなくなってしまいました。また、来年の春、芽が出てくれるでしょう。冬の日差しがまぶしいくらい、リビングに注ぎ、エンジェルトランペットは日差しをさえぎってくれていたことに気が付きました。
植物は、人間と共存しているなと感じます。
b0034072_1864729.jpg

[PR]
by kisan35 | 2005-12-21 18:09 | その他

板藍根

バンランコン板藍根というホソバタイセイ(植物)の根っこが、インフルエンザなどのウイルス感染に治療効果があることを知りました。自然界にはちゃんと抗生物質と同じような働きをする植物があるのは、すばらしいです。

以下のような情報を頂きました。ありがとうございます。

タミフル、鳥インフルエンザの治療効果にも限界

 タミフルの鳥インフルエンザに対する治療効果の問題について、ベトナムの専門医師が12月4日、英国サンデー・タイムズ紙のインタビューに対し、治療効果は思わしくないと示した。

 ハノイ熱帯疾病センター集中治療病室主任・阮祥文(ラン・シァンウェン)医師は、世界保健機関(WHO)の指示に従い、41人のH5N1ウイルス感染者に対してタミフルを使用して治療を行ったが、効果は思わしくないと述べた。阮医師は、タミフルは一般のA型インフルエンザに対する治療薬であり、H5N1ウイルスに対する治療薬ではないと主張している。

 過去、重症急性呼吸症候群(SARS)の治療を手がけた阮医師は、鳥インフルエンザウイルスは人体に対する破壊力が極めて強く、今のところ感染者の内臓器官の機能を継続させるには、呼吸器および透析などの現代医療技術を利用するのみだと述べた。

 現在、すでに40数カ国がロシュ社に対してタミフルを大量発注しているという。阮医師は、医学界は外部に対して鳥インフルエンザに対するタミフルの治療効果の限度を説明すべきだと強調した。

 WHO はアフリカでタミフルの投薬後の効果が思わしくなかったことについて、感染者が後期になってから投薬したからだと指摘した。実際、WHOは政府関連以外の機構に対して、タミフルを備蓄することを勧めておらず、各国政府の財力および公共衛生の需要に基づいて行うべきだとした。すなわち、鳥インフルエンザ感染の拡大を防ぐ、または感染の緩和に使用すべきだと主張した。

 WHOはまた、未感染者がタミフルを使用する場合、ウイルスが耐性を生じさせる可能性が高く、実際に感染した際の治療効果を弱めることになるとし、未感染者のタミフルの服用を勧めないと示した。

 ロシュ社は、タミフルは鳥インフルエンザの拡大を有効的に防ぐことができるとした。しかし、感染者に対して発病48時間以内の投薬のみ、効果が発揮できると強調している。

【大紀元日本12月6日】(05/12/06 07:00)

既に3割がタミフル耐性菌に変化か?

今、ベトナムでは鳥インフルエンザがタミフル耐性菌に変化しつつある。ある情報によれば、既に3割はタミフル耐性ウイルスに変化しているという。
これは過度にタミフルに頼った治療方法に警鐘をならすものである。
またタミフル自体も幻覚、異常行動、意識障害、呼吸困難、肺炎、肝炎、肝機能障害、横断などなどの副作用がでるという報告があり、実際日本において幻覚と思われる死亡事例が存在する。
タミフルにのみ傾いた治療方法と備蓄には、薬剤業界と行政の癒着もささやかれており疑問の声も多い。  (濱田)
[PR]
by kisan35 | 2005-12-07 17:38 | エコロジー食

収穫感謝祭に行って来ました。今年の「さわのはな」はもちっとしていて、とても美味しいです。「寒の入りのかみなり、カマいらず」、今年は寒の入りにカミナリがなったそうです。不作かなあと私も心配していました。お百姓さんは「なあに、心配ない。それ以上のものを作ればいいんだ」と一向に動じず、その姿にどっしりとした安心感を覚えました。言い伝えも、こうしたお百姓さんの畑では、当たりませんでした。今年もお米と大豆をありがとうございます。
b0034072_1633239.jpg
b0034072_1634510.jpg



写真は手作りの干し柿。渋柿を麻ひもで結わいて、20日以上つるしておくと甘くなります。
山形名物芋煮。大豆トラストのお味噌の味です。

新庄水田トラスト

「GMOフリーゾーン東北」 遺伝子組み換え反対を立ち上げ、トラストのお米を食べることは遺伝子組み換え反対運動にも参加していることになります。地球の未来のためにも、この運動が広がるようにしたいと思います。

来月はお正月。新庄からおいしくて、安心なお餅を届けていただけます。
丸餅 1キロ  1300円
草餅(2個いり)  300円
送料  配達量に関係なく900円

もち米  神室山系から流れる白川のお水で、有機肥料を使用し無農薬で育てた(JAS認証有機舞)もち米です。胚芽入り

小豆   北海道産
よもぎ  大自然の山から採取し、冷凍保存し使用

草もちは、とても大きくて甘さ控えめです。冷凍状態で届きます

最上もち工房(阿部さん)
TEL&FAX 0233-44-2730

とっても美味しいお餅です。
お正月用の丸餅は早めのご注文をお願いいたします。
[PR]
by kisan35 | 2005-12-04 16:25 | エコロジー食