ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

変化

プログの久々の更新です。
最近は身体が疲れやすくて、私だけかと思っていたら、結構体調を崩している人が多いようです。フォトンの影響か、星の影響か、いろいろな影響力があるようです。
創造と破壊のエネルギーと言うのでしょうか。タロットカードの「死神」まさに死と再生がぴったりきます。不必要なものを整理して、必要なものだけを選択する時期かもしれませんが、必要なものまで手放してしまいそうで怖いようにも感じています。
さて、いつも頭で計算して、これは手放そう、これは残そうと思ったいますが、本当に大切なことは頭で考えるのではなく、感じたことを実行することかもしれません。
嫌だなと思ったら、手放す。手放した後の心配はいらないものかもしれませんね。
最近私の中で目指していることは、右脳と左脳が開通してくれるよう意図的に生活しています。ポーラ・アンダーウッド著「知恵の三つ編み」を読んで、ああ~先住民の人たちはこのような知恵があって、ちゃんと子供達に伝えているのだなと感動しました。
折しもテレビで見た外国の木彫り教室で、先生が生徒に「頭で考えずにイメージしたものを手で表現しなさい」と言われていたのが繋がりました。

友人から
「人生に必要な荷物 いらない荷物 サンマーク文庫 G- 86」の本を紹介して貰いました。
最近は意識をむけたところに、答えが出てくるので気持ちが悪いくらいです。
[PR]
by kisan35 | 2005-06-24 19:28 | ヒーリング・精神世界

EMエンバランス容器

b0034072_17584549.jpg


水道水は美味しくないし、水を買うのはコストがかかるし、浄水器もフィルター交換が高い、でも水にはこだわりたいと思っていたら、EMエンバランスでこんな便利な容器がありました。
この容器の中に水を入れておくと活性水が作れます。4時間以上入れておく必要がありますが、こんなに大きな容器なので、夜、水を入れておけば、翌日一日中使えます。
この容器に4時間以上水を入れておくと、水の結晶がとてもきれいになります。不思議な力のあるEMエンバランスです。まろやかで美味しい水です。

この容器の小型もあり、冷蔵庫にミントなどのハーブと一緒に水を入れて飲んでいます。水は1ヶ月以上飲めますし、いつまでも入れたハーブがみずみずしいので驚きます。実験好きな私はもう2ヶ月近く、ミントの葉を入れていますが、入れた時の状態です。

おいしい水が手軽に飲めて、コストがかからないのは東京に住んでいる私にはとても嬉しいことです。

エンバランス容器は(株)ホワイトマックスで売っています。(リンクにあります)
[PR]
by kisan35 | 2005-06-11 18:19 | EM

b0034072_1984148.jpg
b0034072_19102326.jpg




都心から約2時間の距離にある茨城県の常盤太田にアイガモを放鳥した、無農薬無化学肥料の田んぼがあります。生産者根本さんは「沈黙の春」に感銘を受け、循環型農業を目指している方です。アイガモは田んぼの虫を食べてくれます。田んぼの水に農薬が入っていれば、死んでしまいます。主食であるお米に、こだわっている私は、この茨城アイガモ水田トラストに入会しました。毎日食べるお米は生協などでも扱っています。いろいろな生協で扱っているお米はほとんど無農薬、無化学肥料はないと思います。「大地を守る会」ではありますね。
どうせなら自分達の食べているお米を作っている人を知りたいし、都会育ちのわが子達にも伝えたい。田植えの時期には行けませんでしたが、アイガモ放鳥に行って来ました。
新庄トラストも同じですが、消費者としてお百姓さんに会うと「この人の作るものは安心して食べることができるな」と思います。こうした機会はとても貴重です。そして都会人に必要な大地のパワーを感じます。生産者を支えているのは私達消費者だと言うことも分かります。

写真はアイガモが大喜びで泳いでいる田んぼです。この子達も今では随分大きくなっているのだろうなと思います。もう一枚の写真は、トラックの荷台にのせてもらった子供達です。都会ではまず経験できないことで、大喜びでした。もうひとつ、カブトムシの幼虫が沢山いる炭焼き小屋裏の体験もありました。大きな幼虫がゴロゴロ出てきます。こわごわと、触ることができない息子も家に持ち帰り、毎日楽しみながら飼育しています。

トラストは安心・安全なお米+アルファーの楽しみがありました。
とても平和でのどかな一日を体験できます。それはこうしたイベントを生産者、主催者皆さんが自ら楽しんでいるからだなと感じます。

ご興味のある方はこちらをご覧下さい
http://groups.msn.com/e227j8nj20t8mhdk0b29087df5/page9.msnw
[PR]
by kisan35 | 2005-06-05 19:42 | エコロジー食