ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

カテゴリ:その他( 265 )

雑記

先週はいろいろ動き回っていたけれど、今週になってそれがつながっている動きだったんだって思います。
先週、秩父の今宮神社に行きました。
龍神様に会いに行きました。近くに観音堂があるので、もともとは一体だったそうですが、
切り離されて今宮神社から100メートルほど離れているところにあります。

小さな神社なので、あまり訪れる人もいないのでしょう。
私がお参りに行った時も、誰もいませんでした。
ここの神社のご神水は、ホメオパシー的にちょっと湯船にいれたり、
飲用の水にいれたりすると、信じられないくらいまろやかな水になります。

普段はEMエンバランスのタンクに水道水をいれ、中にはパイプ35で塩素を抜き、
EMXゴールドを入れていますが、この水をキャップ1杯ぐらい入れたら、みるみる美味しい水に変わりました。
すごいなあ〜。湯船に入れてもお湯がまろやかになります。
これはご神水だな思いました。

私はもともとエネルギーとかわからないのですが、
私でもあきらかに違いがわかりました。

いつもながら、頭の中を整理して書いているのではなく、
思いつくままに書いているので、わかりにくくてすみませんが、
この観音堂の観音様に手を合わせていたら、言葉が聞こえてきました。
観音様のお言葉を聞くのは初めてで、最初はえ?みたいな感じで、もう一度聞き返すと
確かに伝えてくれているんだ。誰もいないし、私も思ったことがない内容でした。
ここでは、書けませんが、観音様から発した言葉というより、
観音様を見たときに、私の潜在意識が出てきたのかもしれません。

あ〜そんなんだ!
やっぱりね!

という内容でした。

それから、もういろいろなことがぐちゃぐちゃにカオス状態。
だけど、気持ちはすごくクリアーな状態です。

以前ある本を読んだときに、地球人はDNAに奴隷のように働く要素が埋め込まれているとか
そんなことが書かれていましたが、確かにそうかもしれないなあって思うことがあります。
カオスの時は、自分のための選択をすることが、周りの人も振り回されなくて一番いいと思います。

人の顔色をうかがって生きるのはやめて、
自分で自分らしく生きていくと、世の中はよりよくなることだと、なぜかわからないけれどそう思えるのです。
2012年に書いたブログ『今を100%味わう生き方をすると平和になる』

さて、かつての私のように、いろいろ考えてしまい、悩みを作っているというパターンを覆すとすごく楽になります。
メンタルセラピストやタロット、量子波などいろいろやってきて、その時はすごくいいなあと思います。
だけど、本当にいいのかわからないまま今に至っています。
頭の雑念をとるアクセスバーズが、今の所私は最強のヒーリングだと思います。
最初は、疑い深いので、まさかこんなことで楽になるはずがないとか思っていましたが、
ゆうみさんのところで受けたら、なんだ〜この軽さは、すごく楽。
いろいろ考えているから苦しいんだ、わかりました。
今は、受けた人が良いかどうかわからないので試験的に試していただいてきましたが、
みなさんから、よかった!という返事があって、自宅でアクセスバーズをやってみようと思います。

メンタルタロットセラピーと違うのは、悩みをつきつめなくても、
アクセスバーズで不必要な情報がなくなってきます。まさに未来型ヒーリングです。
コミュニケーションで解決するのが必要な人もいますが、
私は未来型アクセスバーズで、自分らしく生きることができる人が増えてくれたら、社会にも貢献できると信じています。

また、とりとめもない日記になってしまいました。
北朝鮮とトランプ政権、どうなるのかな?って気になっています。
孫たちのいる沖縄の米軍基地が狙われるかもしれません。
狙われるかもしれないって少しの間心配していましたが、
今の沖縄で、それはないだろうなって思えてきました。
沖縄の波動というのでしょうか、ものすごく高くなっています。
なので、大丈夫。意識が大切なんだと思うと、無用な心配がいらなくなります。


[PR]
by kisan35 | 2017-04-12 18:52 | その他

結婚パーティと変容

週末は友人の結婚パーティに参加しました。
場所は馬橋にあるレンタルスタジオ「マーパイ真南風」です。
先日、友人に久しぶりに会ったら、再婚したけれど式も披露宴もやっていないと聞いて、
簡単でいいからやろう!やろう!ということになりました。

新婦のみゆきさんは大のハワイ好き。
2011年の原発事故後、息子さん二人の身体を考えて沖縄へ移住。
シングルマザーのみゆきさんは決断力と行動力が凄い人。男性並み。
沖縄移住後すぐに医療関係の仕事につき、学校の手続きもして、お部屋の一室でロミロミサロンもやっていました。
私は沖縄に行くたびに会うのが楽しみでした。
新郎、新婦一緒のところを見て、わ〜みゆきさん女性らしいって思っちゃいました。
おめでとうございます❤️

パーティが終わっても、ほとんどの人が残っておしゃべりしていました。
しかおるさんのパートナーは古代文字治療家の片野貴夫さんで、
いきなり背中を掴まれて「いたたた。。。」って言ったら、手に古代文字を書いてくれました。
宇宙の氣が入るそうで、すぐに楽になります。
古代文字は素粒子の形らしい。昔の人は素粒子が見えていたようです。

沖縄からは金城規子さんという霊視カウンセラーも参加されていて、
のり子さんもシングルマザーで二人のお嬢さんを育てていましたが、娘さんが二人とも自立した今、再婚する人が現れたそうです。
おめでとうございます❤️
規子さんのブログはこちら

子持ち再婚という共通点でパーティ終了後、みゆきさん、のり子さんと三人で熱く語ったのが心に響いています。
同じ変容がおこってきているんだなっと。
年齢も、育った環境も、住んでいるところも違う三人が、同じことを考えているのは
「これでいいんだ」という確認ができた気がしました。

さて、パーティに参加されたいたある女性が、辛そうに話していて、
しかおるさんが「アクセスバーズやってあげたら」というので、
30分横になってもらってやってみました。
飲んで食べておしゃべりしているすぐそばで、どこでもできるのが便利です。
やる前とやった後の顔色が変わり、その後の変貌ぶりが面白かったです。
アクセスバーズって本当にすごいやって改めて確認できました。
堰を切ったように楽しく話し始め、終電の時間も忘れて送ってもらったと後から聞きました。
わかりやすいです。

悩みがなくなるのではなく、悩みが気にならない世界へ行けるので、
結果として、楽しくハッピーになれ、
万事O.K.になるようです。

みゆきさんの幸せエネルギーが相乗効果で皆を幸せにしてくれました。
みんなが幸せになるパーティって最高です。

写真はしかおるさんのブログに載っているので見てください。
のり子さんの霊視カウンセリングもとても的を得ていて、
3年前に一度見てもらって言われたことの意味が今になってすごくよくわかるようになりました。
なかなか予約がとれない人気者です。

[PR]
by kisan35 | 2017-04-04 10:32 | その他

キッチン蒸留ATR

昨日は、蒸留水(ハーブウォーター)を手軽に作ることができる「キッチン蒸留講座」に行きました。
b0034072_10012469.jpg
えがわはるみさん ブログ「One Drop」

キッチンで手軽に芳香蒸留水ができ、時間も30分しかかかりません。
しかも、必要なのは手のひらいっぱいの野菜や果物やハーブだけです。
ATRとは「アートル」ペルシャ語で「香り」という意味だそうです。
画期的なのは、芳香蒸留水だけでなく、使った素材、蒸気水(鍋の下に入っている水の部分)すべて使えることです。無駄がないのもいいですね。
キッチン蒸留している間は、良い香りが部屋じゅうに漂います。
香りは脳と直接つながっているので、幸せ〜な感じになります。
ガラスでできた蒸留装置と違い、写真のお鍋で作るので、スポンジで簡単に洗えます。

ビギナーズレッスンでは、生姜を使って芳香蒸留水を作り、下のかすかに生姜の香りがする蒸気水をスープにしていただきました。生姜のエネルギーがしっかり溶け込んでいるので、飲んでいる間にどんどん身体が熱くなって汗が出てきました。これはすごいわ!

蒸留水は材料によっては上にオイルができることもあって、このオイルをスポイトで取るとアロマオイルになります。ハーブウォーターはKENSOのを購入しますが、これからは自分で簡単に作れるのが嬉しいです。
b0034072_10254410.jpg
ネロリのハーブウォーター
これも自分で作れるなんて幸せ〜

息子のアトピーでペパーミントのハーブウォーターを定期的に購入しているので、
今度から私が作ってあげますよん。

講座では化粧水を作りました。レモンとホーリーバジルのうっとりするような香り。
好きな香りをかぐと幸せになりますね。
保湿成分にグリセリンとヒアルロン酸を加えました。
無農薬、無化学肥料のハーブや果物を使ってハーブウォーターを作り、最高の化粧品を作ることができます。

ハーブウォーターの利用方法で、すぐに利用したいと思ったのは、
母の入れ歯を漬けておく液、今はポリデントを使っていますが、誤飲する心配も出てきたので
ペパーミントやローズマリーを使って抗菌作用のあるハーブウォーターにしようと思いました。
他にもペットや赤ちゃんの使い方など、沢山あります。

手作り生活の枠がまた広がりました⭐️

レッスンは随時開催されるようですので、えがわさんのブログ「One Drop」でチェックしてみてください。
一般社団法人 日本アロマ蒸留協会のホームページはこちらです。

[PR]
by kisan35 | 2017-03-31 10:50 | その他

チキンシャック ライブ

週末は久々に東京で過ごしました。
土曜日は、高円寺ジロキチでチキンシャックライブでした。
チキンシャックは、ブルース好きの勝さんに教えてもらい、
優しさと上品さを兼ね備えていて、いつか生で聴きたいと思っていたグループですが、
彼らが高円寺でライブするということでキャンセル待ちでも立ち見でもいいから行きたいと思いました。
ラッキーなことに、生演奏を聴くことができ、とても幸せでした。
キーボードの続木徹さん、すばらしかったなあ。
チキンシャックのサウンドはブルースのジャンルになるのか、私は音楽はわからないのですが、
チキンシャックは本当に好きです。

世界の雛形、調和ってこういうことなんだろうなって音楽で感じました。
世界中で、どこでも音楽がある。
こういう音楽の世界に地球が向かってくれたらいいなと思います。

翌日は、還暦祝いを息子夫婦が開いてくれました。
生まれたばかりの孫も交えた全員の写真を見ていて、家族はどこかしら似ています。
長男のお嫁さんも、勝さんも、血はつながっていないけれど融け込んでいます。
チキンシャックの音楽のようです。

調和っていいなと思います。
平和です。

今朝は、朝から国会中継聞いていて、予算審議会以外で何か大切なことが決まっているのではないかと思い、
インターネット中継に何度かアクセスしたけれど、見れませんでした。
前回ブログで、谷さんのことを書いたけれど、
本当のことはわかりません。国会でも追求されている森友学園事件ですが、
国民の注意を仕向けるため、籠池さんを証人喚問したかもしれませんね。
谷さんの上司は今井尚哉さんだと「カレイドスコープ」で知りました。
b0034072_18192152.jpg
安倍さんの隣の人
ちなみにその隣の人は誰なんだろう?赤坂飯店から出てきたところIWJのカメラにも写っていた人です。
写真は勝手に添付しています。すみません。
こうして、ジャーナリストではないけれど、いろいろ起こっていることを調べている日々が続いています。

今回の不可思議な出来事。今日の国会で獣医学部の話がでてきました。

私が思うのは、安倍さんはこれで終わりだというシナリオができているのではないでしょうか?
こんなにボロボロでてくるのも、隠れたものがでてくる時代と言われていますが、ちょっとおかしな感じを受けます。
谷査恵子さんもIAEAのメンバーであるらしいし、その上司は原発推進派の今井氏。
昭恵夫人付きですが、上司に言われて何をするかわからない昭恵夫人の行動を報告していたかもしれません。
いろいろなことがすごい勢いで回っているので、真相追及はちょっと疲れてしまったのは事実です。
本当のことはわからない。

「心で見なければ本当のことはわからない」
星の王子さま、この時代の名言だ!

ハワイ島では溶岩がどんどん海に流れています。
いろいろな怒りや不正や不誠実さなどが焼き尽くされてどんどん海に溶岩で流れていき、
冷えて新しい大地を作り始めています。
自然現象と世界はつながっている。


[PR]
by kisan35 | 2017-03-27 18:39 | その他

醤油仕込みとそんたく

森友学園問題の国会中継から目が離せません。
朝からインターネット中継を見ています。

b0034072_18513822.jpg
今仕込んでいるお醤油。
30度以下に保つのに気を使いながら、出麹を待っています。
きれいな緑色になります。お醤油を仕込みながら国会中継を見ています。

大豆に麹に小麦で出麹します。
手間かけると必ず良い結果がでます。

話は国会へ飛びます。
昨日の国会の籠池さんの証人喚問で、証人喚問は嘘は偽証罪に問われるので宣誓させられ、
国会でめったに証人喚問されることがないところ、びくびくすることもなく毅然とした態度で言葉遣いも選ばれて、とても立派でした。
筋が通っているのは、見ていた人が感じた事だと思います。
嘘偽りはないと感じました。
塚本幼稚園、瑞穂の国小学校の森友学園は、日本会議の精神を子供達に伝えるために必要だったのだろうなと思います。まさに安倍夫妻や稲田防衛大臣と同じ意識だと感じています。
昭恵さんが人払いをして、安倍晋三からですと100万円寄付した(昭恵さんは否定しています)のは、私は本当のことだと思います。偽証罪に問われるわけですから、覚悟して国会で述べられたことは本当のことと感じています。
言えないことはきちんと言えないと答えていました。

国会中継などめったに見ないけれど、2日間見ていて、きっと見ている国民は同じように思ったでしょう。
嘘から始まっているから、通常考えられないことを言い出す与党、それをフォローする官僚。
それはおかしいでしょ。民進党の福山議員の質問も、私たち国民はそれを聞きたいのだ!とそこを質問してくれましたが、答えは、長くて意味不明の文章を読んでいる官僚の返事。
安倍昭恵さんが関わっているのは明白なのに、隠そうとするから参考人でもよべないという。
籠池さんが証人喚問なら、関係者は皆証人喚問で、同じ土俵で本当のことを話せざるえないでしょう。
一人だけ証人喚問というのもいじめのように思えます。

そして、安倍昭恵夫人付きの谷さんのファックスが籠池さんの証人喚問で出てきました。
谷さん個人が裏で駆け引きしていたというような官房長官の発言は、見ている国民は?になります。
ありえないことを
国会で発言している大臣こそ偽証罪に問われるべきです。

まだ本当かどうかわかりませんが、谷さんは明日付けで南アフリカへ左遷されるそうです。
名前が出た籠池さんの証人喚問から2日間の速さで南アフリカですか?
邪魔者は消せというこの配慮も「そんたく」なのでしょうか?

私は思います。
もっと良心に従って生きていくといい。
たとえば脅かされたとしても。
安倍総理の力になれば、昇進できるし、国有地もただ同然でもらえるかもしれない。
籠池さんは、それを狙っていたし、安倍夫婦もそういう学校を作りたかった。
だけど、「しつこい」と言われた。そこから始まったこと。

谷さんがとても心配です。
これだけ名前が出て、罪をなすりつけられているわけですから。

野党の議員さんたち、本当に国民の声を代表してくださってありがとうございます。

ちなみに麻生大臣ってヤクザみたい。口のきき方とかサイコパスなのかしらって思いました。
あまり見ない国会中継で、率直な感想は、与党の議員は威圧的、日本維新の会も威圧的で、
大阪県知事(維新の会)のはしご問題の弁明をしていたけれど、本人が証人喚問受けたいらしいので聞いたらいいと思います。西田とかいう自民党の議員さんが、ものすごく威圧的で、彼は自民党という鎧の中での発言で、聞いていて見苦しかったけれど、野党議員は安倍政権の鎧もなく素手で発言していて、共感するところがすごく多かったし頭が良いと思いました。与党議員は完全に負けています。

醤油作りしながら見ていて、まずは「そんたく」をやめて自分の良心に従って行動することで
日本も世界も平和になるのを感じました。
谷さんも「そんたく」で籠池氏にファックス送ったんだね。
安倍夫妻の意に沿うために。

[PR]
by kisan35 | 2017-03-24 19:46 | その他

グルメな日々 続

匝瑳で有名なお店といえば、「たけおごはん」でしょうか?
古民家をおしゃれにリフォームしたお店。
レトロ感があり、とても素敵なお店でした。
授乳室やおむつを替えるベッドもあり、
店主のご夫妻の気持ちが伝わります。
こういうお料理を子供達に食べさせてあげたいです。
以前から行きたいと思いながらも、定休日の関係でなかなか行けませんでしたが、
誕生日の日に行くことができました。

野菜定食と鳥の唐揚げ定食の2種類があります。
私たちは野菜定食にしました。

b0034072_16583364.jpg
食べ始めてから写真を撮ったので、食べちゃった分もあります。

野菜は匝瑳の陽だまり農園さん、熱田農園さん、みやもと山ファームさん。
すべて有機栽培の野菜です。
干ししいたけとこんぶと煮干しを使った出汁。
たけおごはんのロールケーキは有名ですが、動物性の生クリームを使っています。
ロールケーキと食後の穀物コーヒーがついて1700円でした。
マクロビオテックのようであり、動物性も使っているところがいいですね。

食べ始めると、汗がでます。
エネルギーがいっぱいの食事です。

ランチを1時頃食べたのに、夜8時になってもお腹が空きませんでした。
勝さんも、お腹がいっぱいだねと言っていました。
以前二木あいちゃんが「サメは人の肉を食べるのではなく、エネルギーを食べる」
って言っていましたが、「たけおごはん」はまさにエネルギーを食べているようでした。
ここのお食事なら1日1食ができる!って思います。



翌日は、しのとまりりんが夕食に来てくれました。
誕生日だからと、ケーキまで買ってきてくれて、水戸屋さんのおいしいお刺身もこんなにたくさん!
ありがとう!
一気に豪華な夕食になりました。

b0034072_17114650.jpg
b0034072_17121775.jpg
しのさんが持ってきてくれたスペイン産のスパークリングワインで乾杯!
まりりんも本当に料理が上手になりました。この餃子も美味しかった!
ツリーハウスでのワークショップも、ひとりでお料理を作り、
「まりりん、お料理上手だね」と言われたらしい。
匝瑳に来ると、歩いてすぐにスーパーがあるわけではないし、
野菜など頂くし、料理をする環境が整うのだろうな。

私も、東京で作るのと匝瑳で作る料理が違います。
ここは、調理器具も食器も、スパイスなどもほとんど整っていないので、畑でできたものが中心の料理になります。
庭のあしたばをゆがいてポテトサラダに入れたり、香取さんでいただいた大根を下ろして揚げナスにのせたり。
あるもので作り出す幸せ感があります。

sosa projectの会議ではないけれど、食事しながら情報共有していて、毎回楽しみです。

誕生日は3日間グルメな日々を楽しませていただきました。
そして、明日からハワイ島へ行きます。
高校からの同級生の友と、彼女はリタイヤーせずに仕事を続けるので、なんと3泊5日で帰国しますが、
その後1日おいて、まりりんとしのがハワイ島へ来ます。
3泊でもハワイ島に行ってみたいと思う友人の若さは、素晴らしい。
ちょうど今キラウエアは溶岩流が海に流れ出しています。
映像はこちら

3月5日から地震活動が活発になっているようです。
それも火山の噴火ではなく、地殻変動による地震活動らしい。
今回はカラパナ近くのパホアのけいこさんのThe villageに泊まります。
このタイミングでハワイ島に行くのも、なんだかワクワクします。
けいこさんの暮らし、もし会えたらヤナさんの暮らしをレポートできたらいいなと思っています。
自然と調和した幸せな暮らし方。しかもアートな暮らし。
またインスパイアーされることでしょう。

[PR]
by kisan35 | 2017-03-07 17:39 | その他

グルメな日々

誕生日なので、おいしい外食が続いています。
昨晩は、初めてのイタリアンレストラン。
電車に乗って外食するのもだんだん億劫になり、自宅から近くの住宅街にある小さな店に行きました。
食べログで検索すると3、6ぐらいの点数がついているけれど、人の味覚はさまざまなのでさんざん迷ったあげく決めました。
それがもう夢のようなおいしさで、感動ものでした!
ミシュランの星がついてもいいのではないかと思うほどでした。
おいしいものを食べると、すごく幸せになります。昨晩のイタリアンは最高級の幸せでした。
5年前にオープンしたそうですが、同じ区内なのに全く知らずにいました。
ワインショップやパルマの生ハムなどのデリのお店も併設しています。

イタリアワインをコースの料理に合ったものを選んでくれるので、少しづつワインとお料理のハーモニー楽しめます。ビール党なので、ワインはあまり飲まないのですが、ここで飲んだ7種類ぐらいのワインはお料理とみごとに調和していて、ワインのない料理は考えられないという感覚が初めてわかりました。
しかもイタリアのワイナリーをまわって、おいしいと思う家族経営の小さなワイナリーで造られたものが多くありました。大量生産できない小さなワイナリーのワイン。

ぶどうの皮も一緒に発酵させ、無濾過の力強いワインもお料理との相性が抜群。

ここのレストランの客席も10人ぐらい。小さく、美味しく、丁寧。

未だに思い出すとうっとりしてしまいます。
料理はハーモニーなのだ!
お店の作り、雰囲気、すべてが食べログに投稿するなら5でした。
食べログは、初めて投稿する人の星は数えないルールがあるようなので、投稿するのはやめましたが。

「カンヴァス デ ディエゴ」練馬駅から徒歩6分ぐらいの閑静な住宅街にあります。
この場所だから、このお値段。
もし、都心にあるなら賃料も高いから、この倍ぐらいはするでしょう。
また行きたいと思えるレストラン、しかも近いという立地条件は、最高のプレゼントです。
外食の楽しみができました。

還暦は0歳になることらしい。
私はおいしいものに貪欲だし、旅行も好きです。
ここが原点かもしれない。
3月は、盛りだくさんの楽しみな予定がいっぱいです。人生を楽しもう!

[PR]
by kisan35 | 2017-03-05 20:47 | その他

お墓

ゆうみさんのアクセスバーズを受けてから、トントン拍子で自分らしい生き方に迷いなく移行している気がしています。脳の断捨離大切です。こんな方法があったのは驚きです。

夢が暗示している。

昔からですが、私は睡眠時間がすごく長くて、寝ないとだめなんです。
夜は9時までに寝ます。夜中に起きますが、それでも朝まで寝ます。
寝足りないと昼寝をします。
寝ている時は、いろいろな情報を受け取っている時間です。
時々夢なのか現実なのかわからなくなります。
見る夢は夢占いで検索すると、かなり当たっているなと思います。

どう生きるか?とどう死ぬか?は同じで、
私はこれからどう生きたいのでしょうか?
私はこれからどう死にたいのでしょうか?

同じだなと思います。
産まれる時もひとり、死ぬ時もひとり。
つながりを断ち切って死にたいと思います。

お墓に関して、アクセスバーズを受けてから、こんな風な埋葬もあるのだなあって思いました。
今までは大好きな父の墓に入りたいって思っていたのですが、消えました。
なぜかというと、お葬式、戒名、法事というめんどくさいことを家族に負担させることになります。
家族がなにか困ったりしたら、お墓に来てくれて和むことはあるかもしれません。
でも、もし困って私のことを思い出したら、いつでもそばにいるよって教えてあげました。
それで、問題は解決しました。
お墓に入らない選択をしようと思っています。

お葬式もやりませんし、お経もいらない。
遺骨を大好きな植物のあるところに散骨してほしいなと
家族に言いました。
これだけのことですが、ものすごく楽になりました。


[PR]
by kisan35 | 2017-03-01 19:51 | その他

マフィン

今日は、朝から寒〜いです。
ここのところ、暖かい日が続いていたので、とても寒く感じます。
実家の母の顔を見に行きました。認知症がどんどん進んでいるけれど、まだ私のことが分かりました。
一緒にテレビを見ていたら25年前に死んだ父のことを思い出したらしく、
「夫のIさんはどこに行ったのかしら?」と聞いてきました。
その時見ていたテレビは「徹子の部屋」で兼高かおるさんが出演されていて、
父はこの番組が大好きだったので、思い出したのかもしれません。

徹子さんも兼高かおるさんも、母よりも年上ですが、
こんなにしっかりテレビでお話ができてすごいなあ。ただただ感心!

雨がみぞれになり、自宅に戻り、マフィンを焼きました。
昨日もマフィンを焼いたのですが、簡単に作れておいしいので、
今日はココアとココナッツとくるみを入れたマフィンを焼きました。
参考にしたのは、中島デコさんのレシピです。自分でアレンジしています。

b0034072_17332642.jpg
Bee eco wrapにのせています。このラップに包む瞬間気持ちが良いです。

⭐️マフィンのレシピ(10個分とありますが、この大きさですと8個分)
小麦粉  3カップ
アルミニュームフリーのベーキングパウダー  大さじ1
ココア 3分の1カップ

①もめん豆腐 2分の1丁
 精製されていない砂糖(メープルシロップ) 2分の1カップ
 オリーブオイル(なたね油) 2分の1カップ
 EM発酵ジュース(リンゴジュース)4分の3カップ

①をフードプロセッサーで撹拌し、小麦粉とベーキングパウダー、ココアに混ぜ、くるみを加えます。

180度のオーブンで20分焼きます。

すごく簡単に作れます。お豆腐が入っているので、卵のつなぎのようにしっとり出来上がりました。

マフィンやスコーンは、バターやクリーム、ジャムなどをのせて食べていましたが、
このままでも美味しくいただけます。

しばらくマフィンを作り続けるかも。

[PR]
by kisan35 | 2017-02-09 17:51 | その他

ジブリの映画

うちはテレビがないので、情報収集はインターネットです。
昔は、家庭の団欒は、テレビを見ながら食卓を囲む暮らしでした。
今は、ご飯を食べるときは会話しかありません。
数日前に息子とご飯を食べている時に、ジブリの映画を見ました。
「千と千尋」です。
パソコンの動画を見ながらご飯を食べていましたが、
それが、思いがけず心地よかったのです。

家族だけで食べているところに、第三者的な映像があるのはすごくいいなと思いました。

昨日は、家族三人(夫と息子と私)でジブリの映画を見ながら夕食を食べました。
会話はジブリの映画に関しての会話でしたが、それがすごく良かった!
映画を通して、それぞれの考え方とか価値観などがわかりました。
これを面と向かってやるとしんどい。

ジブリの映画はすばらしいし、私は「風の谷のナウシカ」が大好きです。
素敵なことを家族で共有できる時間は、すばらしい。

家族だけ話していると煮詰まってくることがありますが、
そこに別の息吹(風)が入ると、思っていることは同じなんだって思います。

政治の世界にも、それが必要だな。煮詰まっていて、苦しそう。

[PR]
by kisan35 | 2017-02-07 19:02 | その他