「ほっ」と。キャンペーン

アースキーパー・ネットワーク

earthkeepe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)( 23 )

匝瑳滞在

今回の滞在中に朗報が届きました!
昨年MY田んぼで一緒にお米を作ったTさんご家族(夫婦と子供二人)が、匝瑳に移住したい思いがあり家を探していましたが、ようやく移住する古民家が決まりました!入学までに家が決まってよかった!よかった!
私たちの家は、田んぼのあるところよりも、もっと海よりに家がありますが、決まった古民家は、うちから車で10分ぐらいの距離です。整理整頓されていて、とても美しい古民家。井戸水もあります。
古民家をお借りする場合、荷物の整理がとても大変ですが、こちらのお宅は片付いていました。
植木がたくさんあり、引越してくる頃は、老梅、梅、雪柳などが咲いて出迎えてくれることでしょう。
おめでとうございますemoticon-0157-sun.gif

田んぼを始めて、匝瑳に移住したいという人は年々少しづづ増えていますが、良い物件が見つかるとも限りません。
タイミングなのでしょう。
Tさんの二人の子供たちの入学、入園までに引っ越したいという強い意志が、こんなに素晴らしい家に出会えたと思います。家賃は2〜3万円。
昨年引越ししていらしたKさんご家族も息子さんの入学までにという、同じように強い意志で、3月にやはり素敵な古民家が見つかりました!
Tさんの奥様のイメージは、トイレというか便所が男性用の便器と女性用の便器が別で、陶器でできているといいなと思っていたら、まさにそうでした!と言われていました。
イメージ力は引き寄せます。
ジョセフ マーフィーの本にも書かれていますが、イメージし、しっかり潜在意識に思い込ませると、現実が引き寄せられます。こういうのを学校で教えてくれたらいいのになあと思います。
私たちの家も、イメージングで見つけたようなものです。
ジョセフ マフィーの話は、またいつか書きたいです。

我が家の庭の木々を剪定し、それらを前日掘った穴に入れました。この時、一緒に炭も入れました。
b0034072_09392264.jpg
こんな感じです

知らない人が見たらなんだろう?って思うだろうなあと考えると笑えます。
缶はもぐらが穴を掘らないようにおいていますが、あまり効果ないので、ペットボトルにかざぐるまの羽を工作したものに徐々に変えていっています。
Tさんの美しい古民家の庭と比べると、なんとも笑える庭です。

滞在中は穴掘りしたり、畑に生ゴミ入れたり、剪定したり、お天気も良かったので気持ちが良く、よく眠れました。
最初の晩は、まりりんとしのちゃんが夕食を食べに来ました。私も含めて、三人とも偶然にも大根料理!
持ち寄りや家で食べることが多いけれど、翌日は、たまには外食しようよと言うことで、八日市場駅近くの日本そばのお店「「内山屋」さんを訪れました。びっくりするくらい安くて昭和の日本そば屋さんの味で、また来たいなと思いました。カツ丼が有名らしいです。甘さが控えめの醤油が勝った味で私は好きです。

匝瑳には、ノスタルジーを感じるような飲食店がまだまだたくさんあって、食べ歩くのも楽しみです。

「呼吸する大地」の高田さんに教えていただいた上の方法で、まりりんの古民家の庭を一緒に手伝ってくれる人を募集しています。
詳細はまりりんのブログをお読みください。




[PR]
by kisan35 | 2017-02-16 14:30 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

春を待つ田んぼ

二週間ぶりに匝瑳に滞在しています。
今年は、どの田んぼにも水が張られ、冬期湛水になっています。
b0034072_08145354.jpg
b0034072_08154976.jpg
昨年は、今頃たくさんのカエルの卵をうちの田んぼで見かけたのですが、今年は一個もありませんでした。
でも、隣の田んぼにはありました!卵の中でおたまじゃくしが動いています。

里山活動の時、「呼吸する大地」の高田さんの講演会を聞いた田んぼのメンバーが、里山の藪を刈り、空気が流れるように整えてくれました。
気持ちがいいです。竹やぶの刈り方、大地に穴をあけて空気を通し、呼吸させる。本当に、木々が喜んでいるようです。

自宅の家庭菜園は、練馬大根数本を残して、今はあまり収穫できるものがありません。
2週間前さやえんどうは葉っぱの部分を食べられてしまい、せっかく芽が出てきたのに残念と思っていたら、またきれいな葉が出ていました。


b0034072_08231434.jpg
地元の人も、今年はスナップエンドウが全滅よ。と聞いていたし、うちと同じように葉っぱを食べられているさやえんどうの苗を畑で見かけます。
毎年、出来不出来があるのが農なんだなあと思います。来月には気温が上がるから、もう少し頑張っていてくださいね。

うちの庭もこんな風に穴だらけになりました。

b0034072_08271000.jpg
庭の神様と密かに思っているタブの木の周り

b0034072_08282032.jpg
ソテツの周り

この穴に炭と有機物、枝や枯葉などをたくさん入れます。

山と谷ができると谷が呼吸し始めます。畑の畝も同じです。高田さんの講演を聞いてから、なるほどなあと思うことが多くなりました。

今日は、家の垣根の木々の葉を切る予定です。葉先を切ってあげると、細かい根っこが伸びるそうです。
太い根っこは窒素分を吸収し、細い根っこはミネラル分を吸収する。山形新庄の米農家の高橋保広さんに教えてもらいました。
2年連続で台風の時に、うちの田んぼの稲が倒れてしまいました。ず〜っと冬期湛水不耕起を続けているので、田んぼに空気が入らないので、細かい根っこが育たないからだよと教えていただきました。なので、今年は田植え後に、水を抜いて、穴を掘り水の抜け道を作ってみようと思います。

先週、ちょうどジブリの映画「風の谷のナウシカ」を見たので、谷と風がキーワードです。大地の上に伸びる木々は大地の下の根っことつながっている。
細かい根っこが増えるように大地に空気を通すことを意識しよう。

[PR]
by kisan35 | 2017-02-13 08:40 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

旭の湯

週末も匝瑳に滞在しました。
行くたびにますます匝瑳が好きになります。

海際のビーチラインを走っていて感じたことです。
横芝光と旭の間にある匝瑳市は、活気のあるお店が少なくて、
たぶん、海水浴客の収入もなかったのでしょう。
この道沿いでは「丸仙」「たつみ」ぐらいが人気店かな?

この何もない感じが好きです。

匝瑳にいると1日の時間が過ぎるのが早いです。
いろいろなところを見て回る作業があり、車で移動していてもすぐに日が暮れてしまいます。

土曜日は、市民エネルギーちばの東さんに会いました。
メガソーラーも順調に進んでいて、匝瑳のエネルギーが自然エネルギーに変わる礎を作ってくれています。
しかも、ソーラーパネルを設置した場所は、有機農業ができる農地なのです。
畑で作物を作りながら、ソーラーパネルで発電します。
道路脇の畑にソーラーパネルがどんどん増えています。
匝瑳は何もないお金もない場所かもしれませんが、
どんどん変化しています。
東さんが匝瑳に移住してきたことで、面白くなると思っています。

人が調和のエネルギーに共鳴して、行動に起こすと
場所がどんどんいい感じに変化するのを目の当たりに見ているようです。

人の力が動かす。

ものすごく感動しました。

翌日は、手足が冷たいので、久々に旭の湯に行ったところ、
温泉のパワーは、すごいものだなあって思いました。
体の芯から温まり、夜はぐっすり眠れました。
うちからビーチラインを銚子方面に行くと、
かんぽの宿の温泉もあります。
もう少し足を延ばすと旭の湯があり、どちらも海水のように塩辛い温泉で色が茶色っぽいです。

疲れがたまると身体が冷えるのでしょうか。
身体が冷えるから、体のあちこちが凝るのでしょうか。
寒くなると血流の流れが滞ってしまいます。
温泉は、芯から温まるので、具合の悪かったところが良くなります。

寒い冬は温泉がいいですね!

今回の滞在で、今までず〜っと気になっていた
木や先週刈り取ったシソの葉などの残渣を燃やしました。
炭や灰は庭にまき、炭素になって土壌や空間の気の流れがよくなるように思います。

庭も片付いてよかったです。

いろいろなことを片付ける時がきているのを感じています。


[PR]
by kisan35 | 2016-12-13 18:44 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

大原幽学

千葉県旭市に大原幽学の記念館があります。
田んぼの作業がなかったので、訪ねました。
この地で、当時革新的な教えを農民に講演し、荒れ果てた田んぼの整地と人として生きる道を説いた方です。
日本で初めて共同購入という形が生まれました。
「和」と「孝」が生きていく上で大切な事、
人と人がつながり助け合、親孝行の道を農民に教えました。

大原幽学は、子供の教育にも長けていて、
8〜16歳の子供を一定期間、別の家庭で育て合う仕組みを作りました。
それぞれ、子供同士を交換して育てるのです。
これ、すごくいいなあと思いました。
いろいろな家庭で暮らすことは、
子供は、いろいろな親がいること
家庭環境があることを発見します。

b0034072_17425971.jpg

大原幽学の講演を聞きたいと人々が訪れ、たくさんの人が入る会場を作りました。
それが、なにか反乱を起こすのではないか?と疑われ、
今でいうヤクザが乱入し、幽学は裁判にかけられます。

その後、この地に戻った幽学は、
荒れ果てた田畑と人々を見、自害します。

正しい道を貫くと国にとっては脅威になるのは
昔も今も同じなのですね。

政府が圧力をかけるのは今も同じ。
戦いの時代をもうそろそろ終えたいです。

今回の滞在では。自宅の家庭菜園を高田さんに教えていただいた
地脈、水脈を生かす作業をしました。
b0034072_17434317.jpg
畑と芝生との間に溝を掘って有機物を入れました。
木々を燃やし、炭にして入れ、
b0034072_17540131.jpg
EM蘇生パウダーもまきました。

呼吸する大地になりますように。
この作業の結果が出るには時間がかかります。

匝瑳情報
ジョセフィーヌという会員制のドレッシングをいただきました。
ドレッシングといえば、増粘剤、乳化剤など添加されているのがほとんどですが、
ジョセフィーヌドレッシングは入っていないのです。
いつもこの工場というか家屋の前を通るので気になっていましたが、
ネットで一瓶2000円という値段がついているそうです。
味は、複雑ですが、卵黄を使っているので甘みがあります。
カルフォルニアでローリーズというプライムリブの老舗があります。
そこの前菜のサラダドレッシングは、創業者が鍵をかけて秘密で作っていると聞きました。
カルフォルニアのローリーズのサラダはロメインレタスをそのドレッシングで和えていました。
シーザーサラダです。
ジョセフィーヌドレッシングの味はローリーズのドレッシングに少し似ています。

旭の安心村市場
うちから車で15分、八千代牛乳も売っています。
自然食料品店。よく行きます。
牛肉が美味しくて安いのです。
しいな牧場では焼肉レストランも営業しています。

匝瑳は、屠殺場があるのでしょう。
トラックに豚が乗っているのをよく見かけますが、苦しまないでって祈ります。
でも、豚肉を食べている自分もいます。
匝瑳に来ると、たくさんのトラックに出会います。
肉=命に気が付きます。


[PR]
by kisan35 | 2016-12-06 18:23 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

田んぼとまこも

田んぼに自生しているまこも。
b0034072_10024044.jpg
まこもは、神事に使われていますが、
お釈迦様も、まこもの葉を敷いた上に病人を寝かせ、まこもを餌にして食べている象の糞を薬として
難病の人を治療していたようです。そしてまこもは水の浄化機能があります。

今の時期は、まこもの根元に食べられる実がついていて、
田んぼに行くと、採っては夕食の時食べるのが楽しみです。
てんぷらがおいしいです。

b0034072_10154515.jpg
おいしい〜おいしい〜

まこもはおそらく血圧を下げるのだと思います。
実家の母は高血圧なのですが、まこもを夕食に作って食べた翌日は、
妹から電話があり「母の血圧が今朝は低いので心配だからみにきて」
いつも上が200ぐらいあるのに、何回はかっても135〜158の間です。
もう一つ夫も食べた翌日、起立性低血圧で救急車で運ばれました😅

血圧が低い人は食べ過ぎに注意ですね!

葉っぱの部分はお風呂に入れています。

b0034072_10224216.jpg
まこも入りEM発酵液も仕込んでみました。
家庭菜園で育てた野菜も一緒に並んでいます。
サニーレタスとサラダ菜(自然農法センターの種)は、小さいけれど味が濃くておいしい。
水戸屋さんという魚屋さんで白魚(300円)があったので、コリアンダーと青ネギでサラダにしました。
b0034072_10260488.jpg
オータムポエムとまこもをむすひの酒粕とガーリック炒め。

最近、家庭菜園で食べられる野菜を摘んで、料理を考えるのが最高の楽しみです。

幼稚園児の頃、おままごとで遊ぶ時は、いつも自分で育てた大根を抜いて、
川の水で洗って、囲炉裏で煮炊きして家族で食べるという想定で遊んでいたのを思い出しました。
すっかり忘れていたのですが、昨晩思い出しました。
都会育ちでそんな経験したことないにも関わらず、憧れていたのでしょう。
そこに私の原風景があるのだなあと気がついたのです。

まこもの神様が思い出させてくれたのでしょうか。

b0034072_10323609.jpg
b0034072_10335739.jpg
水が張られた田んぼ

昼頃から別の田んぼの畦直しをして、夕日と共に作業を終えて帰宅しました。
田んぼに生えているみつばも採ってきました。
自然の恵みは豊かです。

昨晩は満月に近い大きな月で、いつもより波音が大きくてちょっとこわいくらいでした。
今日はスーパームーンです。見れるといいです。

夢の中で、突然電話が鳴り響きました。何かが起こるときは、だいたい電話がかかってきます。
久々にかかってきたので、なんだろうなあって思っていたら、
先ほど長男から電話が入り、陣痛が始まったので、今日中に赤ちゃんが生まれそうだと。

スーパームーンの日に生まれてくる赤ちゃん(女の子)はさぞかしパワフルなんだろうなあ。


[PR]
by kisan35 | 2016-11-14 10:49 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

冬期湛水不耕起の準備をしました

匝瑳に来ています。
昨日は、約5分の一くらいの面積の田んぼに生えてしまったマツバイという名前の芝生のような植物を天地返ししました。
マツバイとはこんな風に芝生のように広がります。
b0034072_17475893.jpg
 マツバイが生えると、他の雑草は生えないのですが、 
稲の分蘖が悪くて、マツバイの生えているところは収量が少ないのです。
ネットで検索すると農薬を使っている田んぼには生えないそうです。
駆除するにはラウンドアップがいいですというコメントもありました。ありえないので
人力で、天地返ししました。
麦殻をまくといいというブログを読んで、いただいた麦をまきました。
麦なので発芽するかもしれません。
一面に米ぬかをまいて昨日の作業は終わり。
天地返しの肉体労働が効いて、12時間眠りました。

今日は、いよいよ水をためます。
畔に植わっている大豆を刈り取りました。
今年は、実の付きがとても悪いです。
畔直しで、また肉体労働。今はちょっと腰が痛いけれど、
いつも感じるのは、自分の重心が悪いから腰が痛くなるのだろうなあ。
b0034072_17575719.jpg
まっすぐではないけれど、きれいになりました。
穴がいっぱい空いていて、埋めないと、水が抜けてしまいます。

b0034072_17595551.jpg
畔直しを終え、水を引きました。
水路はマチャルさんがやってくれました。

冬期湛水不耕起の田んぼになります。


[PR]
by kisan35 | 2016-11-07 18:48 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

収穫祭と移住者

土曜日は、MY田んぼの収穫祭でした。
今年は、天候不順で、脱穀や天日干しの日程が予定どおり進まなかったにも関わらず、
全員の籾摺りを終え、収穫祭で玄米をお渡しすることができました。
半畝の面積で一番採れた人は玄米で20キロでした。

田んぼの収穫祭の様子は、こんな感じです。
代表のまりりんのブログ

来年もMY田んぼの募集がありますので、
ガッツリ田んぼ作業をやりたい方、お待ちしております。

詳細はSOSA PROJECTのホームページに載ります。

今年初めて田んぼ作業に参加した方からは、
「雑草取りがとても大変だった。」
「夢にまで見た。」という方もいらっしゃいました。
本当に暑い夏の時期の草取りは大変ですが、
自分で最初から最後まで育てた玄米を食べると、また来年もやろう!って思えるんです。
あまりに美味しくて、家族4人(まだお子さんは幼稚園児と3歳児)で6合も1日で食べたというお話も聞きました。
「パパ、お米を作ってくれてありがとう!」
って小さなお嬢さんの言葉を聞きました。

6合家族で食べちゃったTさんも匝瑳へ移住を考えていて、今家探しをしています。

すでに匝瑳へ移住して米作りを始めているご家族もいらっしゃいます。
以前、フジテレビで撮影された映像です。
こちらから見ることができます
ここに登場する越智さん家族の家に昨日行って来ました。
来月、第二子出産予定の奥様のお腹はすごく大きくなっていて、赤ちゃんも大きいそうです。

ほぼ自給自足。生活感溢れる家です。
写真を撮らなかったのが残念!日本ミツバチはいるし、トラクターはあるし、
庭先には、すごく太った鶏が放し飼いになっています。
もらってきた時よりも、すごく太っています。
なんでも卵を1個ぐらいしか産まなかった時に、餌にEMを入れたら5個ぐらい産むようになったそうです。
普通の餌に戻したら、また産まなくなったので、EMを入れたらまたたくさん産むようになり、
「EMってすごいですねえ」と言われていました。

赤ちゃんも大きくて、鶏も太っていて、
息子のH君も、しばらく見ない間に、しっかり固肥りになっていて、大きくなりびっくりしました。
今までおとなしかったのに、すごく元気で、パンツをはかずに遊びまわっています。

お父さんとお母さんが作ってくれるお米や野菜が身体の元気な細胞になって、
身体全体で喜んでいる。力強い生命力を感じました。
H君の変化を見て、移住してきてよかった!と心から思いました。

うちの孫たちもこんな風に育ったらいいのにって羨ましい。

千葉は放射能汚染の心配もあり、小さな子供がいる人の移住は気になっていたのですが、
大丈夫って気持ちが切り替えられました。越智さんはEMもたくさん使っています。

話が少しそれますが、肉も10分ぐらい薄めたEM発酵液に浸けてから調理するといいようです。
肉に使われているいろいろな薬品が液に溶け出していくと実験でわかったそうです。
なので、とりあえず買ってきたものは野菜でも果物でも魚でも肉でも
EMに浸けると安心ですね。

収穫祭が昼からだったので、午前中に土気の高田造園さんダーチャ村プロジェクトの
小屋作りワークショップに少しだけ参加しました。

伊勢神宮と同じ工法で、大地に炭化した木材を打ち込んで掘っ立て工法と言うのでしょうか、
うまく聞き取れなかったのですが、大地の呼吸を止めずに、炭になった木材から微生物が菌糸を出し、
しっかり固定してくれる工法です。その土地の植物、水脈など自然が犠牲にならずに最大限生かせるような家作りです。
雨上がりの山の中に数軒建っている小屋は、
湿度がなくカラッとしています。なのですごく気持ちがいいのでびっくりしました。
ところどころに穴を掘り、有機物を入れるようです。

九十九里の海前の我が家は湿気がすごいので、同じように敷地内に穴を掘りました。
b0034072_08503814.jpg
手前が穴です。
こんな風に自然の木や水の流れを整える方法があるのだ!っとすごく感心しています。

昨日は雨。
何年かぶりで13時間も寝てしまいました。
匝瑳に来ると、身体を動かすことが多く、熟睡できます。

家庭菜園はこんな感じ。
いつも癒されます。
狭いので、いろいろな野菜を少しづつ作っています。

b0034072_08562052.jpg
レタスの周りにはセロリの種が発芽しています。

b0034072_08573825.jpg
小松菜、小町かぶ、三浦大根。ここにもセロリの芽が生えています

b0034072_08590245.jpg
白菜は、虫食いがありますが、食べられそうです。

b0034072_09004611.jpg
いちごは春に収穫して、そのままにしていたらこんなに増えてきました。
何もしないでいいので楽です。

b0034072_09014587.jpg
赤オクラは台風でも倒れないで、こんなに大きくなりました。
長さが15センチぐらいになっても柔らかいです。茹でると緑色になります。

b0034072_09030416.jpg
オカノリ。ぬるっとしていてとても美味しい。

b0034072_09271315.jpg
辛いものが大好きなので欠かせない唐辛子。

落花生は収穫を終え、里芋、モロヘイヤ(そろそろ種になりだしています)など
自給率が高まりました。

東京では今野菜がとても高いけれど、ここに来ると野菜をふんだんに食べれます。
籾摺りに農家さんに行けば、間引いた大根菜をいただいたり、
越智家では、さつまいもやキュウイフルーツを山ほどいただき、
タマネギやサヤエンドウの種までもらいました。
食生活が豊かです。

我が家のお米の収量は今までで一番少なくて、4畝半で約170キロでした。
台風で倒れたし、もっと少ないかなと思いましたが、よくとれたなあと感謝です。

今日は朝日が眩しくて良いお天気です。
以前、庭には松の木が3本ありましたが、3.11の原発事故後
2本の松が枯れ、1本だけ残っていました。
EM活性液のボトルで囲って、籾殻くんたんをまいたりして養生してきました。
1ヶ月ぐらい前、庭で草取りしていたら
「そろそろ私は、いなくなります」という声が聞こえました。残りの1本の松が話しかけてくれたのがわかりました。気が付かなかったけれど、松葉が少し茶色くなり始めていました。

その松が、今朝逝ったのを感じました。もうほとんど枯れて生気を感じません。
松は切り倒すことになります。でも、話しかけてくれた松は何かしらの形でここに残っているのを感じます。

b0034072_09192467.jpg
上ってくる朝日と松。

これから籾殻くんたんを作り、種まきをします。
松の周りに水仙の球根を植えます。

[PR]
by kisan35 | 2016-10-31 08:20 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

ようやく脱穀終了

10月15、16日は、待ちに待った秋晴れ!
天高く、湿度はほどほどで、まさに脱穀日和でした。
この二日間で、MY田んぼ32組の脱穀をすべて終えることができました。
今年は台風直撃、秋雨前線の停滞が長引いて、稲が乾かず、
稲刈りしてはさ掛け期間が1ヶ月。
その間、雨に濡れることの方が多かったにもかかわらず、
季節は次第にさわやかな秋になりました。
息子はアトピー皮膚炎なので、乾燥してくると肌が痒くなるので、すぐにわかります。
空気が乾燥してきたね。
オダがけしたお米は脱穀して水分を測ると、15%ぐらいで丁度良い乾き具合でした。
天日干ししないで、このまま籾摺りができるので楽なことがわかりました。

一年、一年、いろいろな学びがありますが、
早々と脱穀したうちのお米は、水分量を減らすので、
家中に広げて乾燥しました。18%ぐらいあるお米を一週間近く、部屋の中に広げましたが、
10月の前半は、湿度が高く、ちょっとカビ臭くない?と、慌てました。

風通しの良い部屋に移動して、籾摺りして食べてみたら大丈夫でした。
ここまでやってきても、最後にカビ臭くなってしまうと本当に悲しいものです。

台風が直撃してもオダが倒れないのであれば、
1ヶ月ぐらい干して、乾燥してくる時期まで干して、脱穀するのが
一番楽で、おいしいお米になることを学びました。

来年のMY田んぼのスケジュールにも、
このことを反映させたいと思います。

自然相手の農作業だから、いつも新鮮な学びがあって
飽きることがありません。
多少失敗したなと思っても、食べられないお米だったことはないので安心です。

水分量は15、5%ぐらいを目安にしています。

家庭菜園の方は、落花生を収穫しました。
落花生の収穫時期ってなかなかわからないので、
まだ、葉っぱが黄色くなっていないのでまだかなと思って手探りしてみたら、
ちゃんとできていました。
それで、収穫したところ、しっかり実になっていて丁度良いタイミングだった気がします。
大豆も、枝豆で食べるなら、最大限大きく実って、収穫時でした。

長雨の影響で野菜が高いけれど、
大根、小松菜、かぶなどの間引き菜やなぜか今頃大繁殖しているモロヘイヤや
なすやピーマン、赤オクラがいくつかなっているので、匝瑳で二人で食事するには
なんとか間に合う量の野菜が収穫できています。
もう少ししたら里芋も掘り出すのが楽しみです。

家庭菜園は生ゴミをEMぼかしであえた堆肥を土に混ぜて使っていますが、
最近は、その使い方が基本からはずれていますが、楽な方法をご紹介したいと思います。

生ゴミにぼかしを混ぜて、約1ヶ月ぐらい発酵させたものを使うとありますが、
生ゴミバケツがいっぱいになったら、すぐに使っています。
今のところ問題がありません。その時、生ゴミとぼかしをシャベルでよく混ぜて使っています。

土と生ゴミ堆肥を混ぜて、しばらく置いてから野菜の苗などを植えるとありますが、
私の横着な方法は、前の野菜を収穫したら、そこにすじまきで種を一列をまきます。
発芽してきたら、一列まいた種ともう一列まいた別の種の間の土を浅く削って、生ゴミ堆肥を混ぜます。
そこにEM活性液を薄めてまき、刈り取った雑草または稲わらをマルチで敷きます。
EMラインマルチ方法に似ています。

発酵させる時間をかけないので、使いたい時に生ゴミを利用でき、
種や苗を植える時も、耕すことなく植えたいときに植えることができるのでとても楽です。
後から、EM生ゴミを間に入れてEM活性液をまき草マルチをするだけ。

この方法が今年はとてもうまくいっています。
収穫期間がとても長くて、いつまでも花が咲き実をつけてくれます。

しかもEMの微生物が土を豊かにし、
微生物いっぱいの野菜ができます。

人の身体はマイクロバイオーム。
野菜も身体も共生微生物なのだと感じます。
土と腸は同じだからこそ、土の微生物と腸の微生物は共生してます。


[PR]
by kisan35 | 2016-10-17 19:55 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

稲刈り終了

一つ前のブログを書いた後、雨がやんだので田んぼに行きました。
昨日降った雨で田んぼには水がたまり、ぐちょぐちょでしたが、あと少しなので稲刈りを始めました。
最初は刈り取った稲を田んぼの中には置けないので、あぜまで運んだり、
それを束ねてオダまで持っていったりと時間がかかっていましたが、
太陽が出て晴れてきたので、その後はスムーズにできて、稲刈りが終わりました。
二人で三畝の田んぼで延12〜13時間かかりました。

天候次第ですが、午前中2時間作業して、家に戻りのんびりして
午後2時頃から2時間作業するのが、家で留守番している老犬のことを考えてもいいし、
効率もよい気がします。
集中してできる時間は、2時間ぐらいかなあ。
b0034072_18313480.jpg
今年は、収量が少ない気がします。
手前の緑色の草は芝生のような草で、これが生えているところは稲の分蘖が少ないです。
この芝生のような雑草を、全部はがしてから水を溜めたほうがいいのかなあと考えています。

b0034072_18351959.jpg
b0034072_18355523.jpg
美しい絵になるオダがけ。
竹の組み方、稲の縛り方が美しい。
田んぼ2年目の岩間さんは植木屋さん。さすがです。

東京ではあまり外食をしないけれど、今日も昼ご飯を八日市場ふれあいパークの食堂で食べてしまいました。
1日10食限定のわらじカツ定食があって、マチャルはそれが好きみたい。
皿からはみ出るほどの豚肉の薄切りがまいてあるカツです。
ここの稲庭風うどんがおいしいので、てんぷらうどんにしました。
匝瑳の食堂は、東京の食堂よりもおいしいねえとまた話ながら食べました。
農産物がとれるから、野菜が新鮮で美味しいのです。
わらじカツ定食にも、煮物や具沢山の味噌汁がついていて、
東京人の私たちは、いつも感動するのです。
この値段で、こんなにおいしい野菜がたくさんついている。
八日市場ふれあいパークの食堂は、お年寄りの人たちが結構いらしていて、
東京の食堂ではない光景を見ることができて楽しいです。

夕方頃から家庭菜園に、オータムポエムの種を蒔きました。
オータムポエムは香取さんから頂いた苗からとれた自家採種の種です。
練馬大根もオータムポエムも自家採種の種です。

種ってたくさんの情報を持っていて、すごいなあって畑作業をやりながら思います。
人工知能がどれだけ普及しても、種の力にはかなわないだろうなあ。

EM活性液がなくなったので、夕方海水を取りに海に行ったら、
火の鳥のような形の雲がきれいでした。

[PR]
by kisan35 | 2016-09-12 18:56 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

稲刈り

実りの秋。
土日は、MY田んぼ組の稲刈りでした。
初めての稲刈りで、皆さんとても楽しみにしていらした様子。
慣れないと、稲を刈って束ねてオダに干す作業は時間がかかりますが、
土曜日は全員夕方には稲刈りを終えることができました。
秋空の中、汗ばむお天気で、日に焼けました。


b0034072_07334162.jpg

MY田んぼの下田んぼ組。
オダに干しきれずに自宅に持ち帰る人もいるほど。
場所によって、収量がまちまちです。
夏の間、まめに草取りをしていた組は、やはり収量が多いけれど
一度も田んぼにこなかった人は、雑草の方が多くて収量がやはり少ないです。

その前の週に稲刈りしてオダがけした私たちの稲は、
中雨に濡れたにもかかわらず、乾いていたので、脱穀しました。
これで約半分の量です。今年は今までで一番少ないかも。

日曜日は、あいにくの雨で稲刈りは延期にしました。
朝5時頃から、連絡をして、全員に伝わってほっとしました。
田んぼに行くと、かなり雨足が強いのに、
数組が雨合羽着ながら、稲刈りをしていて、
そのうちの一人の人は山に入って竹を切って、運んでいました。
うわ〜すごいなあ。
びしょ濡れで寒かったので風邪ひかないといいです。
結構雨が強かったのに、夕方まで稲刈りを終えた人もいると聞いてびっくり。
みんな根性あります。

朝のうちに、庭にたくさん生えているシソを抜いたので、
シソの葉を摘んで持って行ったら、喜んで持って帰ってくれました。
畑のスペースを空けて、練馬大根の種をまきました。
大根は蒔く時期が大事だと、それも9月10日前後と二人から別のところで聞いたので、
まいてみました。大きな大根作ってみたいです。

畑は今は赤おくらとピーマンとなすとモロヘイアがとれています。
あと生ゴミから発芽した冬瓜、かぼちゃもあります。
冬瓜は生命力が強いのでしょうか〜。
ゴロゴロ実っていて、しかも大きいです。
匝瑳の畑には、たくさんの冬瓜が食べきれずに積まれていまるのを見かけますが、
冬瓜いらない?
いらない。って言われます。

夜はしのちゃんとまりりんが来たので、冬瓜の煮物を作りました。
塩豚と冬瓜を煮て、セロリ(自然に生えてきた)の葉を少し香りに入れたら、
コンソメみたいで、美味しかったです。
でも、あまり減らなかった。みんな、また冬瓜かあって思っているのかもしれない。
まりりんはかぼちゃの煮物持ってきたけど、やはり残ってしまいました。
東京から人が来るときは、いいけれど
この辺の人は、食べ飽きているんだろう。
来週17日にパルク自由学校の生徒さんたちが、
東さんの自然エネルギー千葉の見学会後、アルカディアの里で夕食会があるので、
その時、たんまりと冬瓜を煮て持っていこう!

話が脱線してしまいましたが、
日曜日は昼ごろから大雨だったので、午後の農作業はお休みして、
うわさの「おたふく食堂」に行ってみました。
やはり人気店のようでお昼前から満席でした。
豚の生姜焼き定食などご飯をおかわりしてモリモリ食べている人が多かったです。
ボリュームは石毛ドライブインに負けますが、品数が多くて、おしゃれな感じです。

日曜日も営業している駅近くの旧道沿いの「金杉糀店」で糀を買って自宅に戻りました。
糀1キロ730円は安いんじゃないかな。
塩麹と甘酒を仕込みました。

8月の金子さんの勉強会で糀は酵母の母で、糀1グラムに酵母が2万個もいるそうです。
酵母は放射能を吸着し、放射能の抵抗力が上がる酵素を持っているそうです。
こちらを参考(日本原子力研究開発機構)
秋月辰一郎先生が味噌汁と塩辛い玄米のおむすびを勧めたわけです。
玄米の周りには酵母と糀菌が共存しています。

日本の糀(アスペルギルスオリゼ)は、日本の食文化の中で毒性を持たない菌に進化してきたものだそうです。
文化遺産にも匹敵する糀を食べて、腸内細菌の腐敗を防ぎ、病気になってもほんの少しの薬でも治ってしまう身体にしていきましょう。

匝瑳暮らしから菌で終わります。

[PR]
by kisan35 | 2016-09-12 08:48 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)