アースキーパー・ネットワーク

earthkeepe.exblog.jp
ブログトップ

2017年 02月 07日 ( 1 )

ジブリの映画

うちはテレビがないので、情報収集はインターネットです。
昔は、家庭の団欒は、テレビを見ながら食卓を囲む暮らしでした。
今は、ご飯を食べるときは会話しかありません。
数日前に息子とご飯を食べている時に、ジブリの映画を見ました。
「千と千尋」です。
パソコンの動画を見ながらご飯を食べていましたが、
それが、思いがけず心地よかったのです。

家族だけで食べているところに、第三者的な映像があるのはすごくいいなと思いました。

昨日は、家族三人(夫と息子と私)でジブリの映画を見ながら夕食を食べました。
会話はジブリの映画に関しての会話でしたが、それがすごく良かった!
映画を通して、それぞれの考え方とか価値観などがわかりました。
これを面と向かってやるとしんどい。

ジブリの映画はすばらしいし、私は「風の谷のナウシカ」が大好きです。
素敵なことを家族で共有できる時間は、すばらしい。

家族だけ話していると煮詰まってくることがありますが、
そこに別の息吹(風)が入ると、思っていることは同じなんだって思います。

政治の世界にも、それが必要だな。煮詰まっていて、苦しそう。

[PR]
by kisan35 | 2017-02-07 19:02 | その他