EM生ゴミを埋めた土

b0034072_1922988.jpg

この写真は、生ゴミをEMボカシで合えて、埋めた裏庭の様子です。生ゴミを土に埋めるようになって一年経ちます。元気に生えている植物は、ゴミの中の種が発芽したものです。なんだか分かりませんが、この植物の後ろには生ゴミを埋めていません。手前と後ろを比べてみると、土の色の違いのほかに、手前は雑草が生えてこないのが分かります。EMボカシで還した生ゴミの土は、虫も付かないだけでなく雑草も生えてこないのですね。夏の間は生ゴミをボカシで合えなかったので、土は7月初め以降掘り返していませんし、雑草取りもしていないのです。
[PR]
by kisan35 | 2004-11-02 19:09 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー