人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

今日また東京でも地震を感じました

新潟がたいへんだ。陸路がほとんど遮断されて、陸の孤島になっているらしい。こんなときは空路が使える自衛隊だのみ。

我が家の上空は、軍用機の航路にあたっているらしく、ふだんはとても静かなのに、なにか事あるごとに、ジェット機がブオーンと飛んでくるので、ニュースで報道される以前に、あるいはされないときも、たいへんなことがおきているのがよくわかる。飛行機にはまったくくわしくないので、米軍のものなのか、自衛隊のものなのか、判別はできないけれど、イラク攻撃の前に、いちばんひんぱんに飛んできたときの間隔が、15分に1回くらいで、10だとすると、アフガン攻撃の前が、5くらい、今回、地震のあとは、0.5くらいの割合で、ジェット機が飛んでくる(統計をとっているわけではなくて、あくまでも感じなのですが)。

自衛隊のだとすると、イラクに人を派遣している場合じゃないですよ、と、いいたいし、米軍のだとすると、よその国にどっかり居座って、広いスペースを使っているだけじゃなくて、思いやり予算というわけのわからないものまでもらって、快適な住宅を建てたりしているんだから、戦争なんかやっている場合じゃなくて、さっさと、新潟へ救援物資とともに行って、一宿一飯の恩義をかえしたらどうですかと、いってやりたくなる。

戦争をするための米軍住宅を建てる予算があるなら、新潟の人たちの家をまず、建ててもらいたい。地震がおさまってくると、たくさんの家も必要になる。

思いやり予算については、下のHPに載っています。

http://www.jca.apc.org/heiwa-sr/jp/omoiyari.html

(by Hakuru)
by kisan35 | 2004-10-27 14:23 | 環境・社会問題