ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

4月5日(木)午後7時30分~7時56分TV番組のご紹介

おすすめのテレビ番組です。全国放送なので、
ぜひ、ご覧ください。


**********************

4月5日(木)午後7時30分~7時56分

NHK総合「クローズアップ現代」
http://www.nhk.or.jp/gendai/
金森俊朗先生が生出演

*************************


この3月で38年間の小学校教師生活を終えられた金森俊朗先生
(石川県石川郡野々市町)。
最後の学級となった西南部小学校4年2組にNHKのカメラが二週間
にわたって入りました。
その取材プラス金森さん生出演で国谷キャスターと対談します。

金森俊朗をご存知の方も、知らない方も、ぜひご覧下さい。
コハラミユキ、一押しです。



子ども時代に
こんな一年があれば、
きっと人生が変わってしまう。

金森先生と9歳10歳の子どもたちの
いとおしく濃密な時間の記録になっていると思います。

自分を取り巻く様々な物、こと、人からの
手紙に深く気づきながら、
愛情と信頼と幸せのなかで過ごせる時間が学校にあったなら、

子ども達はもっともっと、
仲間を、
大人を、
先生を、
信じ、尊敬することができるのだろうなぁ・・。



金森俊朗さんについては、

金森俊朗の部屋
http://www.spacelan.ne.jp/~pine/kanamori_.htm

NHKスペシャル「涙と笑いのハッピークラス 四年一組命の授
業」(2003年)が教育番組の国際コンクール日本賞でグランプリ
を受賞 (・・先日久しぶりに見たら号泣してしまった(;^_^A )
http://www.nhk.or.jp/jp-prize/past/frame_past.html

いのちを学ぶ金森学級最後の一年(朝日新聞の連載)
http://mytown.asahi.com/ishikawa/newslist.php?d_id=1800033

北陸中日新聞でも連載中です。



金森学級にいつも掲げられている詩

============

手紙
       鈴木敏史  

ゆうびんやさんが来ない日でも
あなたにとどけられる
手紙はあるのです

ゆっくりすぎる
雲のかげ
庭にまいおりる
たんぽぽのわた毛
おなかをすかした
のらねこの声も
ごみ集めをしている人の
ひたいのあせも・・・

みんな手紙なのです
読もうとさえすれば
[PR]
by kisan35 | 2007-04-05 10:46 | その他