EM交流会 10月17日

第2回EM交流会を練馬で行いました。
毎回番頭ハマさんはよく勉強されているなと感心いたします。
まだ使ったことのない方も、これから徐々に家事に取り入れて下さると嬉しいです。
交流会で話題に上がったことをいくつかまとめてみます。

・EMはできるだけ薄めて使う。1000倍ぐらい。
 50倍、100倍ではカビが生えてしまう。
 
・使い続けることで効果を実感できる。
 室内にほこりがたまらない
 私自身、使い始めて1年になりますが、掃除の回数がとても減りました。
 お風呂にカップ3分の一の発酵液を入れることで、
 体質が変わる。かかとがすべすべしてくる

・網戸など汚れがついていても構わないので、薄めのEMを根気よく撒く

・EMセラミックスの効果
 セラミックスを冷蔵庫に入れておくと鮮度が長持ちする
 歯磨きに使う
 肩こり、打撲、怪我などに振り掛ける。傷が早く直る
 
 ・発酵液はできれば糖蜜を使うのが良いが、黒砂糖、きび砂糖を使う場合は糖蜜の量よりも多くしたほうが失敗が少ない

・生ゴミは土に埋めたら時々お風呂の残り湯を撒くと、うまく土に還る
 失敗はボカシか、土の量が少ないことが多い
 時々空気に触れるよう、混ぜてあげる

・EMを飲み続けると体質も変わるし、性格も変わった
 ハマさんは昔は短気だったそうです。

これからも時々情報交換のできる交流会を開いていけたらと思います。
皆様、お疲れ様でした。






 
[PR]
by kisan35 | 2004-10-18 08:10 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー