人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

テンペ

テンペという大豆を発酵させた食品を見かけるようになりました。オーガニック、マクロビオティック・レストランのメニューには、このテンペを使ったお料理が必ずといってよいほどありますね。前から気になっていて、一体どんな味がするのだろうと近くのスーパーに出かけたところ、ちゃんと売っていました。昨日は焼いたり、煮たり、そのまま食べたり、思いつくままに料理をして楽しんでいました。その中でなかなかいけるなと思ったお料理です。お料理というほどのものではありませんが、テンペむすびをご紹介します。
テンペ_b0034072_9494633.jpg

記念すべきテンペ料理第一号なので写真を撮りました。一体どんな味がするのかなと食べる瞬間はワクワクしました。味は、やはり大豆です。発酵食品だからおなかにもとてもよさそうでやさしい味がします。

テンペむすびですが、発想はハワイでポピュラーなスパムむすびの植物性たんぱく質バージョンです。アメリカでもテンペは大流行。スパムは沖縄でもよく食べられますが、豚肉のミートローフのような塩気の強い缶詰です。おそらくハワイの日系人がスパムむすびを発明したのだろうと思います。作り方はいたって簡単!テンペを適当に切って、にんにくひとかけを入れ、甘辛に似たものをおむすびの上にのせ(大きなお寿司のように)のりで巻いただけ。間にしその葉、玉子焼き、ルッコラなどはさむと(写真はルッコラ)おいしいですよ。これは栄養的にも優れています。コンビニのおむすびを買うのをやめて、時にはテンペむすびを食べて、身体に気を入れましょう。

テンペのプログはこちらです。
by kisan35 | 2004-09-30 10:00 | エコロジー食