人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

トラストのお米

新庄トラスト茨城アイガモ水田トラストのお米が収穫を迎えました。今年は例年になり豊作です。
茨城アイガモ水田トラストからは、お米が届きました。お米のほかに古代米やもち米、アイガモのお肉もトラスト会員は希望すれば、いただけます。古代米の香ばしい香りは、今まで食べていた古代米とは全く違うものでした。おいしいものは香りがいいのだなと改めて感じました。

私がお米のトラストに入ったきっかけは、息子のアレルギーによるところが多いのですが、それだけでなく、今安心して食べる事のできるお米ってどれかな?と考えたからです。毎日食べるものだから、できるだけ安全なものを食べたいと思いました。パッケージには契約農家とか、無農薬米とか書かれていますが、本当に表示どおりのお米が入っているのか分かりません。魚沼産のお米と書かれていても、別の生産地のお米が入っていることもあるようです。
食の安全を考えると、生産者のかたとのつながりが一番大切だと思いました。パッケージではなく、お米を作ってくれる生産者を信頼するのが一番の近道です。
加入しているトラストは、この人たちの作ってくれるお米なら絶対安心だという太鼓判を自分の中で押しました。それがトラストのよいところだと思います。大地とつながって正直に作られたお米は、おなかを満たすだけでなく、心も満たしてくれます。
by kisan35 | 2005-11-09 19:05 | エコロジー食