人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

「くにうみ」祭り 2004年9月三鷹市公会堂にて

「くにうみ」祭り 2004年9月三鷹市公会堂にて_b0034072_738982.jpgおもしろそうなイベントだから、ただ参加するよりブース出展しようと思い、書籍「エコ家事ライフ」と幻のお米「さわのはな」玄米の量り売りをしました。当日はあいにくのお天気で人出も少なかったけれど、食の中でもお米に関わっていたり、関心の高い人が多く、遊びにきてくれました。山形県新庄のお百姓さんたちが作っているお米です。(新庄トラスト)水田を一年間3万円でトラストします。その年の豊作、不作に関わらず、収穫されたお米は会員に均等配分します。平年ですと40キロのお米が届きます。トラストではなく10キロ単位でも同じお米を購入することができます。詳細は新庄トラストのホームページを見てください。お米は玄米、7分、白米とお好みで精米してくれます。
このお米を食べると気が入り元気が出ます。「気」は「氣」と書きますが、正直な気のあるお百姓さんの手塩にかけられたお米は、私たちの身体まで元気を与えてくれます。長年遺伝子組み換え反対、無農薬、無化学肥料でがんばっているお百姓さんを都市に住む私たちは「選択する」という投票行動で示していくことが、これから食の安全性を考えた上でも、大切になっていくように感じています。
 
このようなイベントにこられる人たちはEMのことよく知っているので、驚きました。隣のブースではリフレクソロジーやインディアン占いをしていて、売りながらとても楽しめた2日間でした。
by kisan35 | 2004-09-28 07:37 | 講演会・イベントのお知らせ