人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

11月18日からのスピード

地球の自転が微妙に早まっているらしい。
11月18日以降、毎日いる場所も変わり、何かしら楽しく忙しい。
気がつくと夕方になっていて、1日の終わりが早すぎる感があります。

18日新月
小林けんさんの宇宙探索イベントに参加してから、
セドナに行きたくなりました。
けんさんが、アメリカ人は行きたいと思ったらすぐに実行するよ。
って言われていましたが、私もそのタイプなのですぐに行くと思います。
宇宙探索から地球に戻ってきたのがセドナだったので、一度見てみたいのです。

19日は匝瑳でソーラーシェアリング収穫祭
11月18日からのスピード_b0034072_19385564.jpg
11月18日からのスピード_b0034072_19393433.jpg
ソーラーシェアリングの東さんと匝瑳に移住した近藤さん

11月18日からのスピード_b0034072_19404428.jpg
ソーラーパネルの下

11月18日からのスピード_b0034072_19413319.jpg
もみがらで焼き芋作り

世界中で自然エネルギーが普及してきている中、
1位 風力発電
2位 原子力発電
3位 太陽光発電
今年の年末には日本は、太陽光発電が原子力発電を抜いて2位になるそうです。パチパチ

11月18日からのスピード_b0034072_19460836.jpg
匝瑳の移住者 おっちー、近藤さん、たんたんのトーク

地元の方のカラオケ大会も盛り上がり、楽しい収穫祭でした。
最後の地元の椿さんのお話が心に残りました。
今までの地元の寄り合いよりも、
もっとたくさんの人を巻き込んでふわ〜っとした自由な形のコミュニティーを作っていきたい
というお話。きっと匝瑳はおもしろくなると確信したのです。

翌日は、アースバックハウスを解体した堀川浜のかたずけで朝から夕方まで働きました。
いらないものを燃やして、分別作業が時間がかかりますが、丁寧にやりました。
夕日が沈むまで、焚き火で燃やし、暗くなって帰宅しました。土地への感謝が湧いてきます。

22日から沖縄へ。
寒い東京から、暖かい那覇空港に着いた時は、
2日間の肉体労働で痛めた腰、寒気が全部なくなってしまいました。
沖縄の空気感はすばらしいです。風の香りが好きだな。

これからは農作業のない冬場は沖縄で暮らすのもいいかもしれない。
久々に娘たちと一緒にホテルに泊まったところ
孫の一人が、風邪気味で頭が割れるくらい痛くて耳も痛く、夜中泣いていました。
最近よくあるらしい。

冷やしても、痛み止めを飲んでも効果がないので、
もう、痛み止めは飲まさないよう娘に伝え
こめかみあたりをアクセスバーズしました。
どっくんどっくん神経が脈を早くうっていたので、
指を当てしばらくしたら、泣き叫んでいたのがとまり、眠り始めました。

指を当てるだけで改善するなんて
アクセスバーズの頭の電気を帯びたところを放電するという基本的な論理を知っていて本当によかった!
結果がすべてなので、なぜ良くなるのかとか最近は考えません。
苦しんでいる孫がすぐによくなって眠れるようになったことがよかったです。

今回は、娘の三番目の5歳の子の七五三で沖縄に来ました。
私の息子が、かつて七五三で着た羽織はかまは、まだ着まわしできます。
今日は普天間宮は七五三で大にぎわいでした。
息子も孫も同じ感覚です。

11月18日からのスピード_b0034072_20230777.jpg
アリビラは海が目の前


東京、千葉、沖縄と
どこも快適な場所を短期間で動き回っています。
どこか一箇所にず〜と住むのは、もう考えられません。
こういう暮らしが理想です。


by kisan35 | 2017-11-23 20:33 | ヒーリング・精神世界