人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

内省の時

My田んぼの一年のスケジュールが終わりました。
最後の日は、あぜ直しと枝豆収穫でした。

内省の時_b0034072_18092863.jpg
土曜日は午前中雨に降られましたが、日曜日は晴天。
枝からさやをはずす作業で半日が終わりました。

本来はカラカラに枯れるまで植えておくといいのですが、
寒くなってしまうと、なかなか来なかったりして、来年はどうしようかなって考えています。

東京に戻り、新聞紙で作るワインバッグワークショップに参加しました。
前回、ミニバックを教えていただいた「アロマロースト」西荻です。

内省の時_b0034072_18150448.jpg
ワインがボトルで入ります。

この日は参加者は6名でしたが、お店の方含めて8名。
マヤ暦に詳しい人が、いろいろ教えてくださいました。
私は「赤い竜」ですが、3人も赤い竜がいました。

赤い竜の特徴は、てんでんばらばらに楽しんで
わ〜楽しかったねで終わるそうです。そのとおり!
それをまとめるのが黄色の人だったりするみたい。
理性ではなく感情で動いているし、
興味のないことには見向きもしない。
楽しい時はわ〜っと楽しくて、ブログも書きたくてたまらなくなります。
この思いを共有したい。しょせん、自分の世界なんですが。

赤い竜だから、なんとなく赤い竜の人がわかります。

3人の子育て中に学んだことは、
子供のためといいながら自己犠牲的にやってきたことは
あまりいい結果がうまれていないし、
子供のためといいながら私の価値観を押し付けていたなあと気がついて反省。
私の悪いところは、なんでも先回りして
こうしたらいいよ
とやってしまうことなのです。

To make world peace,
I make myself peace

自分自身が誰かのためにやるのではなくて
自分のためにやるようになれば世界が変わるでしょう。

電磁波のように色々な意識が空間を飛び交っていますが、
ストレートな意識を持つように心がけると、からまった意識の糸がほどけてくるでしょう。

自分自身に正直になること
他人の評価は無視すること

案外、いい人と思われたいという人が多く、
それは他人の評価を気にする行動パターンに陥りやすいです。
意識が行動にストレートに流れないので、
私の子育ての時と同じに、将来的に良い結果にはならない。

教訓
自分勝手でいい
それが平和への近道なのだ。

ある占いを読んでいたら「魚座」の今年のテーマはエゴイストになるでした。

やはりそうですよね⭐️

がんがん、エゴイストになります。
内省していないかもしれません。


by kisan35 | 2017-11-14 18:47 | その他