人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

Greenz訪問

東京の自宅を改装中なので、
老犬と一緒に匝瑳に滞在していることが多いです。

数年前に、古民家の納屋にあった蚕用の竹かごをたくさんいただきました。
リフォームに使いたいと思いながら、どうやって使おうかなってしまっておいたのですが、
照明電気のカバーにすることにしました。

竹かごは汚れていてカビくさいので
EM活性液で拭いて、乾かしたら竹の良い香りがしてきました。

Greenz訪問_b0034072_18112818.jpg
素敵な感じ!

各部屋がこの竹かごになりました。

リフォームも楽しい匝瑳ですが、新聞でバッグを作るワークショップが西荻窪であるので
しばし東京に戻りました。
とてもかわいいし、しっかりした作りで惹かれました。

西荻窪の「アロマロースト」経営者の西川さんが教えてくれました。
ワークショップは定員オーバーで貸切になりました。
来る人、来る人が、すごく美くしくびっくりしました。
Greenz訪問_b0034072_18193397.jpg
障子糊を使って作ります。
持ち手をつけてもしっかりつきます。障子糊はエコだし、接着力がとてもあり、見直しました。
英字新聞で作るとかわいいけれど、自宅に戻って東京新聞で作りました。
久々の工作で、楽しくて楽しくて、いくつも作りました。
勝さんが「すごいねえ。こんなに作って引っ越しの時一番の荷物になるんじゃない?』
(ジョーク)
熱しやすく冷めやすいので、ハマった時はやり続けます。

Greenz訪問_b0034072_18342980.jpg
匝瑳に持ってきて、今は種やハーブなどいれています。

このバッグがすごいのは、ワインバッグも作れるし
大きなサイズだと2リットルペットボトルが3本入れることもできます。

障子のり
すごいなあ〜。

昨晩は、勝さんが講師をやっているGreenzの人たちが匝瑳にいらっしゃいました。
移住者の家々を訪ねてから、最後に我が家に到着。
夕食を一緒に食べました。

Greenz訪問_b0034072_18391117.jpg
庭で食事と集い

20代から40台の方々14名にスタッフ2名。
前日に田んぼで採ってきたあしたば、まこもたけ、みつばのてんぷらが大好評でした。
野生のものはおいしいのです。
てんぷらという食文化もすばらしいです。
銚子港が近いので、さんまや戻りかつおの刺身も好評でした。

悩んでいる人って多いのだなって改めて思いました。
アクセスバーズをやるといいかも。

Greenz訪問で、我が家がすごくきれいになりました。
人が来ると、家の中を整理整頓するし、勝さんがプロの掃除屋さんを頼んだように
きれいにしてくれて、感動です。

そういえば、フランス人は週末に人を招くのが習慣なので
家の中はきれいにしているとかつて本で読みました。

整理整頓が苦手なので、家の中をきちんとかたずけてくれるのは
すごく嬉しいのです。

時々、誰かが来てくれるのも
家がきれいになっていいなあ。

by kisan35 | 2017-10-10 19:02 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)