人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

スズメバチ

昨日、大豆畑の通り道を草払い機で刈ってたら、
いきなり手の甲をスズメバチに刺されました。

通り道の谷側の木の幹に巣を作っていたのに、気がつかず、
うるさい音をたてて、草を刈っていたので、私を追い払おうとしたのでしょう。
大きな、オレンジ色のスズメバチでした。
ちょうど、近くに地主さんがいたので
どう対処したらいいか聞いて、

口で傷口から毒をどんどん吐き出せ

口でやってはいけないと言われていますが、
今回は畑にいたので他に方法はなく、吸い出しましたが、口の中は大丈夫でした。

ドクダミをもんで湿布してガムテープで止めてもらいました。

アナフィラキーショックはなく、ズキンズキンと痛みはありますが半日で治るよ
と言われ楽観していました。

その晩は、痛みは減りましたが、
手がぱんぱんに腫れて、痛痒くて、買ってきてもらったムヒαEXとドクダミ湿布でしのぎましたが
腫れどんどん酷くなり、手をグーに形にできません。
刺されたところを指でなぞると、痛いので針が残っているようです。
口で吸い出すだけでは、針がぬけなかったようで、病院へ行きました.

今回もとても親切な病院に巡り会えました。
受診するのは皮膚科です。
3軒目にして、ようやく診てもらえました。
毒針を抜いてもらい、抗アレルギーの注射をしました。
アナフラキーショックは刺されてすぐ、しかも2回目以降におこるようですが、
私の場合は一晩寝て起きてから、立ちくらみのような貧血っぽい感じがありました。

すぐにはよくなるものではないし、
もし、スズメバチに刺されたらやはりすぐに病院へ行くのをお勧めします。
昨日のうちに針をぬいていたら、ここまでひどくはならなかったでしょう。

指を動かすと、しびれて痒くて、掻くと痛くて、左手は使えません。

不幸中の幸は
帽子をかぶっていたので頭を刺されなくてよかった。(蜂は黒いものを狙います)
防水用の手袋をしていたので、刺された箇所が1箇所ですみました、(普通は3箇所のようです)

さて、気分転換とアーシングに海へ行きました。
アーシングは炎症も抑えるそうなので、
家の中にいても、心臓の鼓動のような不快感に向き合っているだけで
気をまぎらわせに、行きました。
サーフィンしている人はいなくて、釣り人が数名いました。
ビーチを独り占めで、波打ち際を裸足で歩いていたら
コロコロと大きなハマグリが足元に転がってきました。
スズメバチ_b0034072_16515654.jpg
こんなに大きなハマグリが転がってきました。

スズメバチ_b0034072_16535161.jpg
あれ?伊勢海老!
ここは伊勢海老もよく採れると聞いたことがありましたが、本当でした。
残念ながら、これは死んでいました。

砂浜に座っていると西日が背中に当たって気持ちがいい。

しばらくビーチにいて、家に戻ったら炎症はあまり変わらないけれど、
ものすごく元気をもらいました。
やはりアーシングは元気になります。
前向きになるし、やる気がでてきました。

この数十年、歯医者さん以外の病院は行ったことがなかったのに、
今年になって2回も病院に行きました。
しかも匝瑳で。
このように身体のどこかが具合が悪いと、動けなくてつまらないので
健康で動いていられることが何よりも幸せなんだなあと感じています。

具合が悪かったり、気分が落ち込んだらアーシングが効果あります。


by kisan35 | 2017-08-28 17:13 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)