里山活動

今日は、アルカディアの里の里山活動でした。
午前中は里山の草刈りなどして、お昼はカレーライスでした。

カレーライスは作るのが楽なので、いつもよりも早めのお昼ご飯になりました。

風がなく、曇っているけれど湿度が高くて、みんな大汗でした。
湿度が高いと、汗かくので結構疲れます。
いいタイミングで、早めのお昼ご飯でした。

田んぼをやっている人たちが、みんなで草刈りをしたので
とても綺麗になりました。
人がたくさんいるって、いいです。

高田さんの「呼吸する大地」の講座を受けてから、
風の通り道を作るようにしています。
ただ刈るだけでなく、山間のところは風が通るように考えます。
たった、それだけのことですが、
風が流れていくのを感じます。
淀まないので、気持ちがいいです。

風の通り道を作る

夕食を庭でロケットストーブで作りました。
火を起こすにも風が必要です。
風が通らないと火は起こりません。

里山活動の時、はすの葉をいただきました。

b0034072_17201018.jpg
水をたらしたら、こんな風になりました。
まるく、まるくなるんですね。

植物の葉はすごいなあって思います。
このはすの葉はゴアテックスにも匹敵します。

b0034072_17223208.jpg
はすの葉がお皿って、すごく素敵です。
夏にぴったりの自家製サルサソース。

b0034072_17235339.jpg
稲は順調に育っています。





[PR]
by kisan35 | 2017-08-05 17:26 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31