人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

EMセラミックス

先日、EMセラミックスの面白いお話を伺いました。

その方は、病院の入り口の上に毎年つばめが巣を作り、糞などで汚れて困っていたそうです。
それでEMセラミックスを紐に通し、毎年巣を作る場所につるしておいたところ、
今年はつばめが来ないそう。

セラミックスの効果は、エンバランスと似ています。

Web EcopureにもEMセラミックスで作物を荒らす被害がなくなった話が書かれています。
たとえば、こちらです。
活性液(発酵液)にEMセラミックスパウダーを入れたものでも同じ効果があるようです。
そういえば、東京の小さな家庭菜園は小さいゆえに、EMが浸透していて
虫食いの野菜が少ないです。

EMセラミックス_b0034072_07592566.jpg
大根の葉も、つるなしインゲンの葉も虫食いが少ないです。

EMセラミックス_b0034072_08003837.jpg
どんどん繁殖しているオカノリ。大好物なので嬉しいけれど。
虫食いが少ないのもEM活性液を並べているからかも。
ホーリーバジルも昨年のこぼれ種から発芽してきました。

EMセラミックスのひとつPIPE35も家の中で大活躍中です。
一番の活躍は、オーブンレンジです。

EMセラミックス_b0034072_08040808.jpg
ガスオーブン仕様
EMセラミックス_b0034072_08045942.jpg
電子レンジ仕様

平成4年から使っているので、数年前からガスが点火しないで、
買い替えないとダメかなと思っていました。
ところがPIPE35を四隅に置いたら、スムーズに点火するようになりました。
助かっています。
最近では、ほとんど一発で点火してくれます。
まだまだ使えますよ〜

フードプロセッサーも、EMをスプレーして洗っているからなのか、
まだまだ使えます。昭和の松下電気(パナソニック)製造。
EMセラミックス_b0034072_08181968.jpg
EMの整流力は、電化製品を長持ちさせ、熱効率も高めてくれます。




by kisan35 | 2017-05-27 08:36 | EM