田植え終了

今日は、寒い田植えでした。
寒暖の差が激しいです。
My田んぼの人たちの田植えがほぼ終わりました。
あと4組が来週田植えです。
今年の人たちは田植えがすごく上手で早いです。

うちの田んぼの田植えも終わりました。
でも、まだ安久山の田んぼの田植えが残っていますので、
今週、友人が来るので一緒にやってもらいます。

昨日の雨のせいでしょうか。
田んぼに浮いていた藻がなくなっていて、
田植えした稲もザリガニの仕業かな?切られて浮いているのが結構あります。
しかも、部分、部分でごぞっと稲が流れしまっています。
明日は補植します。あと、畦の草刈りかな。
b0034072_17344896.jpg
うちの田んぼ

b0034072_17355856.jpg
隣の石井さん田んぼ

隣の田んぼはどうだろう?ってみたところ、ほとんどきれいに植わっていました。
うちの田んぼはこんな円形脱毛みたいなのは、何か理由があるのかもしれません。

b0034072_17375217.jpg
たくさんの人がワイワイと田植えをやっているのは、すごく楽しくなります。
田んぼも喜んでいる気がします。

ランチは田んぼの人がケイタリングでカレーを販売してくれました。
b0034072_17395012.jpg
みんな、田植え作業の後なので、食べるわ食べるわ。
酵素玄米とカレー2種とサラダです。

田植えは楽しい!稲刈りはもっと楽しい!

b0034072_17493232.jpg
My田んぼの倉田さん(カメラマン)が撮してくれた写真です。
自分が田植えしている写真はなかったので、貴重な写真です。






[PR]
by kisan35 | 2017-05-14 17:58 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31