人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

2017・5沖縄旅行雑記

⚫️ANA2158便の謎

成田空港に到着しました。良いお天気で沖縄よりも暑いくらいです。
夕方4時で27度です。

前回も今回も、ANA2158便(那覇ー成田)を利用しました。
この便は、米軍関係者らしい人達がとても多いです。
前回は偶然かと思いましたが、
今回も、8割ぐらいは米軍関係者です。
まるで外国にいるようです。
私の席の周りも、ほとんど米軍関係者なので、思わず観察してしまいました。
日本人の旅行者らしき人は5人ぐらいしか見かけません。
髪の毛がトップガンのトムクルーズのように、下の方を刈り上げているヘアスタイルで、
身体のどこかにタトゥー(刺青)をしている人が多いです。
なんのために刺青をするのかしら?と不思議です。
お守りでしょうか?

この便が着くところはデルタ航空のターミナルです。
成田からアメリカに乗り継ぎをする人たちが多いので、
国際線乗り継ぎに一番近いところにバスで移動します。
ワシントンD.C.やヒューストン行きに乗り継ぐ人もいました。
里帰りでしょうか?

荷物の積み込む作業で、出発がかなり遅れましたが、
全速力で成田に向かっているので、
15分ぐらいの遅れになりますと機長さんからアナウンスがありました。
乗り継ぎ便に間に合わないと大変ですものね。

ANA2158は、毎回米軍関係者用に常に席を確保しているのでしょうか?
不思議です。

⚫️船橋屋のくずもちは発酵食品なのだ

ANAの機内誌に書かれていた記事です。
亀戸天神の船橋屋のくずもちと言えば、小さい頃から大好きでしたが、
ここのくずもちは葛から作られているのではありません。
小麦粉を練って400日から500日の間、乳酸発酵させたものだそうです。
葛粉で作られているものだと思っていましたが、発酵食品だそう。
沖縄産の黒砂糖にきな粉がよく合って、久しぶりに食べたくなりました。

⚫️軽い天井『かるてん」

機内のビデオで知った「かるてん」軽い天井素材です。
地震で建物が倒壊しても、天井が軽いので下敷き被害が少ないボードです。
震災から学んで開発し、今では沖縄のあるイオンモールもこの天井で施工しているそうです。
愛から生まれた素材です、イメージが膨らみます。
木材で家を建てるのではなく、こうした軽量素材で作ってみたら面白いし、
タンスなどもかるてんで作られたものなら、倒れても大丈夫。
今までの常識を覆す可能性を秘めているな。
こういう発明は素晴らしい。

⚫️沖縄レンタカー「外国人が運転しています」ステッカー

レンタカーを借りた、教えてもらいました。
今まで全然気がつかなかったけれど、
レンタカーの後ろに「外国人が運転しています」のステッカーが貼られている車を見かけました。
レンタカー家のおじさんが、
「台湾人とか中国人旅行者は、運転のルールがわからなくて、
よく事故をおこしているから、ステッカーを貼るようになったよ。
だから、あのステッカーが貼られている車には近づかないように。
もらい事故を起こすからね。彼らは、いきなり別車線から曲がったりするから要注意だよ」
ありえるなと思いました。
中国は行ったことがないけれど、台湾でタクシーを乗った時、
これは運転できないなって思いました。
感覚が鋭いのか、台湾では事故にはならないけれど、
ルールを守る日本人では、無理だなって思いました。

⚫️コスタビスタホテルにて

ホテルで呼び止められました。
EM活性液のyoutubeの人ですか?
あのyoutubeを見ている人がいるんだ!
彼女は、家族4人でいらしていて、朝食のレストランのバイキングで
お子さん達がとても上手にサラダをよそっているのを見ていたので覚えていました。
お父様が癌になって、EMXゴールドを毎日飲んだら、約半年で癌がなくなったそうです。
それだけでなく、それまでやる気を失せていたのが、
色々やりたいことがでてきて、すごく元気になったそう。
本当に良かったですね。
ここのホテルはすごく元気になりますねという話で意気投合しました。

⚫️コスタビスタの室内掃除

朝、お掃除の人たちがいらしたので、
トイレの掃除はどうやっているのですか?
と尋ねたら、EM活性液だけで、洗剤は一切使っていませんと答えてくれました。
バスルームがすごく気持ちがいいので、何か使っているのかな?と思ったのですが、
EMだけだと聞いて、嬉しくなりました。
空気の清涼感が抜群にいいのです。匂いもいい匂いがします。

2017・5沖縄旅行雑記_b0034072_18030290.jpg
那覇空港 ANA2158

by kisan35 | 2017-05-09 18:09 | 旅行