My田んぼ2017スタート!

今年のMy田んぼがスタートしました。
34組、毎年よく集まってくださいます。

昨日は、田んぼ2年目の方も含めて、新しい田んぼの雑草取り、畦直し、区分けをやってもらいました。
田んぼが深いので、最初は歩くのも大変。
バランスを崩すとこけちゃいます。

b0034072_07385878.jpg
みんな泥だらけになりました。

b0034072_07404787.jpg
参加者のお子さん
お風呂のように浸かって、なかなか上がってきません

昨日は風がさわやかで、昨年発生したヌカカもいないようでした。さされるとかゆみが大変なので、良かったです。
お昼ご飯の時、一人一人自己紹介をしていただきました。
半農半X、自給、など食べ物を作る生活にシフトしたい人がほとんどでした。
身体を壊して休職中の方もいらしていました。

3、11の時の経験が、たくさんの人の暮らし方、生き方を変えたと改めて感じました。

田んぼに来ると、楽しくて元気になります。
生き物が豊かで自然からたくさんの生命エネルギーをもらえます。
生命エネルギーを作っているのは微生物。
My田んぼには「微生物田んぼ」と看板がたててあります。

田んぼの作業は泥んこになりますが、
生きることに直結しているので、何年続けていても飽きることがないのだと思いました。
私は、旅行や食べ歩きが好きですが、田んぼ作業と料理も好き。
旅行や食べ歩きが好きというのと
田んぼ作業と料理が好きなのは「好き」でもちょっと違う感じがします。
なんだろうなあ〜ってふと思ったのは、
命と直結しているから、
ハートで感じるのと、丹田で感じるぐらいの違いがあるように思いました。
きっと魂が喜んでいるのだろうなあ。

今、匝瑳の里山は山菜が豊かです。
My田んぼの人たちも、明日葉やミツバを摘んでいました。
田んぼの香り、里山の恵みを自宅で感じていることでしょう。

今日も、引き続きMy田んぼDAYです。
私は、田植えを始めます。
気になっていたくさいにおいもなくなっていました。よかった!よかった!
良いお天気で気持ちがいい〜。

b0034072_08031036.jpg
スナップえんどうとさやえんどうを収穫






[PR]
by kisan35 | 2017-04-30 08:06 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30