匝瑳は田植えの季節

土曜日はアースデイ東京。
日曜日から2泊で匝瑳へ行ってきました。
今の季節は、菜の花、八重桜、チューリップが見事です。
そして、どこよりも早く田植えが始まっています。

田んぼの草取りをしました。
いくら抜いてもまた生えています。
こまめに取らないと。

おたまじゃくしはカエルになったようで、見かけませんでした。
匝瑳に行くと、あたりからカエルの鳴き声が聞こえてきます。

アルカディアの田んぼの畦周りと、マイ田んぼの畦周りを草払い機で刈りました。
以前、高田造園さんの高田さんに教えていただいたように、根こそぎ刈るのではなく、
上を刈るように心掛けました。
草払い機は立って作業するので腰に負担はかからないと思うのですが、
私は身体の使い方が悪いので、2、5タンク約2時間やっていたら、その後が大変なことになりました。
でも、きれいになった畦周りは気持ちがいいです。
これから夏にむかって、雑草はどんどん生い茂ります。

さて、私たちのアルカディアの田んぼですが、水が抜けることが多いのが原因かもしれませんが、
腐敗物のようなにおいがします。何が原因かわかりませんが、嫌な臭いを先週、今週と感じました。
先週は海水で作ったEM活性液を40リットル流しました。
そして、昨日は秩父の今宮神社でくんできたご神水を流しました。
カエルの卵が今年は一個も見かけませんでした。
冬期湛水不耕起のデメリットが現れてきたのかしら?
来週は、どうなっていることでしょう?
水は淀まないほうがいいと思いました。

2泊の滞在の匝瑳でしたが、色々な展開がありました。
匝瑳へ最初に移住してきたしのちゃんが、匝瑳を離れるのでお食事会をしました。
b0034072_17501304.jpg
しのちゃん、ありがとう。またお会うね。
新しい門出に乾杯!



匝瑳にいると食欲いっぱい、すごく元気になるのは、
自然を感じる環境だからだと思いました。
匝瑳の家からは朝日と夕日が見えて、それがあまりに美しくて幸せ気分になれます。

さて、激安スーパーの「Big House」にまた行ってきました。
b0034072_18002549.jpg
いわし6匹で108円!

b0034072_18013726.jpg
いわしとキャベツの蒸し煮を作りました。
生姜を刻んでごま油で炒め、いわしを両面焼き、キャベツをのせ、塩胡椒で味付けしました。
とても美味しくてびっくりです。
いわしの臭みを消すために、EM発酵液を入れた水に、はらわたをとったいわしをしばらく漬け込みました。
(こうすることで、抗酸化力の力で、悪いものが出て行くと思います)

漁港が近くにあるので、匝瑳では安くて新鮮な魚が手に入ります。
八日市場駅近くの「水戸屋」さんのまぐろの中落ちは絶品で、
しのちゃんの送別会の時、手巻き寿司に使いました。
東京のスーパーで買う中落ちはとは全然違います。グルメの匝瑳です。

来週から田植えをします。


[PR]
by kisan35 | 2017-04-25 18:12 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30