匝瑳へ

沖縄から匝瑳へ。
車のクーラーが必要なくらい暑い沖縄から、雨の肌寒い成田空港へ到着。
勝さんが愛犬を連れて迎えに来てくれたので、そのまま匝瑳へ。

しばらく留守にしていた庭は雑草がすごいことに。
家庭菜園もホトケノザがたくさん生えていて、春分の日にまいた種が少しづつ芽が出ていました。
雑草に埋もれちゃて日も当たらないのに強いよな〜。

b0034072_17431371.jpg
にんにく。おかのりやコリアンダーやよもぎが生えています

b0034072_17443542.jpg
そら豆
種を蒔いたのは寒い冬。よく育ったね。

b0034072_17454880.jpg
サヤエンドウとスナップえんどう

b0034072_17463448.jpg
いちごちゃ〜ん
前の年の苗をそのまま放置していたので小さい
イチゴの農薬散布量はすごいらしいので、小さくても味が濃くて無農薬なのは自給だからこそ

b0034072_17492843.jpg
小松菜君

家庭菜園は種が落ちて、雑草にも負けないで育つ野菜が多い。
この小松菜の種もこぼれて条件があえば発芽してくれます。

トマトやキュウリやごぼうも蒔いたけれど、発芽しているかもしれないけれど、雑草が多くてよくわかりませんでした。
今年は、コリアンダーがこぼれ種でたくさん茂っていて、すごく嬉しい。コリアンダーは大好きなのです。

ここは私の宝物だなと思いました。
農協からの指導で、草ぼうぼうになっている農地は火災の心配もあるので、きれいに刈らなくてはいけないそうです。
だけど、ここは庭だから、好き勝手にできてよかった!
雑草も必要だから生えていて、えんどう豆も、雑草にからみついて育っています。

で、今回沖縄でアクセスバーズをしたら、今までなかったことが起こりました。
娘と一度も喧嘩しなかったのです。
これはすごいことです。かつてないことです。
脳の断捨離は、自分の心に従う決断ができると思いました。
自分の心に従うとぶれなくなる。

4月になって、いろいろな人と話す機会があって、
不思議なことに「自分の使命」はみたいな話が出てきます。
かつて私も自分の使命はなんだろうな〜って考えていましたが、未だ分かりません。
これが自分の使命だと思えば使命になると思います。
同じように、これがいいと思えば、たとえば私はEMがいいと思って使っていますが、
このいいと思うことが大切であり、いいと思わない人が使っても効果は少ないように思えます。
アクセスバーズも同じで、意識がすごく重要です。
アクセスバーズが本心からいいと思わなければ、効果はないでしょう。
変化を怖がる人たちもたくさんいるわけですから、みんなが変わりたいとかいらない情報を削除したいとは思わない。

「自分の使命」は、これが「自分の使命」だと思えばそれが使命になると思っています。
で、私の使命は『生きていること」だと思います
できれば幸せに生きていることがいい。

昨日、マリリンにアクセスバーズをやっていて、
まりりんが障害者年金をもらっていて「生業」ができていないことを苦にしていることがわかりました。
私は、年金をもらってラッキーって思えばいいんじゃないって答えました。
与えられたラッキーなことを喜べないと、変わらないんじゃないかな。
まりりん、もしこの文章を読んだら、ごめんね。

[PR]
by kisan35 | 2017-04-11 18:36 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30