醤油仕込みとそんたく

森友学園問題の国会中継から目が離せません。
朝からインターネット中継を見ています。

b0034072_18513822.jpg
今仕込んでいるお醤油。
30度以下に保つのに気を使いながら、出麹を待っています。
きれいな緑色になります。お醤油を仕込みながら国会中継を見ています。

大豆に麹に小麦で出麹します。
手間かけると必ず良い結果がでます。

話は国会へ飛びます。
昨日の国会の籠池さんの証人喚問で、証人喚問は嘘は偽証罪に問われるので宣誓させられ、
国会でめったに証人喚問されることがないところ、びくびくすることもなく毅然とした態度で言葉遣いも選ばれて、とても立派でした。
筋が通っているのは、見ていた人が感じた事だと思います。
嘘偽りはないと感じました。
塚本幼稚園、瑞穂の国小学校の森友学園は、日本会議の精神を子供達に伝えるために必要だったのだろうなと思います。まさに安倍夫妻や稲田防衛大臣と同じ意識だと感じています。
昭恵さんが人払いをして、安倍晋三からですと100万円寄付した(昭恵さんは否定しています)のは、私は本当のことだと思います。偽証罪に問われるわけですから、覚悟して国会で述べられたことは本当のことと感じています。
言えないことはきちんと言えないと答えていました。

国会中継などめったに見ないけれど、2日間見ていて、きっと見ている国民は同じように思ったでしょう。
嘘から始まっているから、通常考えられないことを言い出す与党、それをフォローする官僚。
それはおかしいでしょ。民進党の福山議員の質問も、私たち国民はそれを聞きたいのだ!とそこを質問してくれましたが、答えは、長くて意味不明の文章を読んでいる官僚の返事。
安倍昭恵さんが関わっているのは明白なのに、隠そうとするから参考人でもよべないという。
籠池さんが証人喚問なら、関係者は皆証人喚問で、同じ土俵で本当のことを話せざるえないでしょう。
一人だけ証人喚問というのもいじめのように思えます。

そして、安倍昭恵夫人付きの谷さんのファックスが籠池さんの証人喚問で出てきました。
谷さん個人が裏で駆け引きしていたというような官房長官の発言は、見ている国民は?になります。
ありえないことを
国会で発言している大臣こそ偽証罪に問われるべきです。

まだ本当かどうかわかりませんが、谷さんは明日付けで南アフリカへ左遷されるそうです。
名前が出た籠池さんの証人喚問から2日間の速さで南アフリカですか?
邪魔者は消せというこの配慮も「そんたく」なのでしょうか?

私は思います。
もっと良心に従って生きていくといい。
たとえば脅かされたとしても。
安倍総理の力になれば、昇進できるし、国有地もただ同然でもらえるかもしれない。
籠池さんは、それを狙っていたし、安倍夫婦もそういう学校を作りたかった。
だけど、「しつこい」と言われた。そこから始まったこと。

谷さんがとても心配です。
これだけ名前が出て、罪をなすりつけられているわけですから。

野党の議員さんたち、本当に国民の声を代表してくださってありがとうございます。

ちなみに麻生大臣ってヤクザみたい。口のきき方とかサイコパスなのかしらって思いました。
あまり見ない国会中継で、率直な感想は、与党の議員は威圧的、日本維新の会も威圧的で、
大阪県知事(維新の会)のはしご問題の弁明をしていたけれど、本人が証人喚問受けたいらしいので聞いたらいいと思います。西田とかいう自民党の議員さんが、ものすごく威圧的で、彼は自民党という鎧の中での発言で、聞いていて見苦しかったけれど、野党議員は安倍政権の鎧もなく素手で発言していて、共感するところがすごく多かったし頭が良いと思いました。与党議員は完全に負けています。

醤油作りしながら見ていて、まずは「そんたく」をやめて自分の良心に従って行動することで
日本も世界も平和になるのを感じました。
谷さんも「そんたく」で籠池氏にファックス送ったんだね。
安倍夫妻の意に沿うために。

[PR]
by kisan35 | 2017-03-24 19:46 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30