犬 何を食べているか?

最近知ったニュースで、犬の死因の第一位は悪性腫瘍らしい。
これはペットフードを食べさせているからではないかと思っています。

同時期に犬を飼うことになった妹の犬は2匹とも、悪性腫瘍で死にました。
うちで飼っている犬は、同じ時期に飼ったけれど、未だに元気です。
来月で19歳になります。
長生きしているのは犬種(ミニチュアダックス)だからとも言われていますが、
19年犬と暮らしていて、わかることがあります。
それは、市販のドックフードを食べさせていると犬も癌になったりするし、
早死にするということです。

いくらオーガニックで栄養素が満たされているドックフードでも
犬は悪性腫瘍になるように思います。

私も犬を飼った時に、
当時トップブリーダーも推奨するペットフードを食べさせていました。
これなら安心だろうと思いました。宣伝につられてしまったわけです。

しばらくして、血便がでるようになりました。
毛並みも悪くて、当時シャンプーをお願いしていた人が
こんな毛並みが悪い犬は見たことがない
もしかしてこれを食べているのではないですか?
と言われました。確かに食べていました。

それからしばらくして、ヘルニアになり、手術をしました。
ヘルニアになると、便が出ないと苦しそう。
その時から、食べるものを変えることにしました。
時々血便を出すし、長い体を曲げても便がでないのはおかしい。

食べ物を変えてからは、ものすごく元気で排便もきれいで全然臭くないので
堆肥に使っています。

犬の食べ物のドッグフードは生命エネルギーが乏しいのでやめた方がいいと思います。
いくらオーガニックであっても、生命エネルギーはありません。

ドッグフードには栄養素が書かれていますが、
体内に入って腸内細菌が豊かであれば、必要な栄養素は作り出すことができます。
微生物のなせる技です。
たとえば牛乳よりヨーグルトの方が数十倍もカルシウムが多くなります。

腸内細菌を増やしていくことがペットの長生きの秘訣です。

以前に書いたことがあるので重複しますが、うちの犬の餌です。
材料は、鳥の胸肉、野菜、おから、味噌です

b0034072_20421357.jpg
安い鳥の胸肉を買って来て、EM発酵液をいれた水にしばらく浸けます。
b0034072_20451062.jpg
鶏肉をちいさく刻み、その時ある野菜も刻んで水を加え煮ます。野菜はその時あるものでよく、前回は人参、その前はキャベツ、今回はさつまいもがメインです。煮ていると出てくる灰汁がEM効果で浮かんできません。灰汁は酸化物なので、うまく取り除かれているようです。

元気な犬は、ここで肉や野菜をちいさく切ればいいのですが、
うちの犬は老犬なので、歯が悪く、ここでスピードカッターにかけ、おからを入れます。
b0034072_20481922.jpg
ここに火を止めてから味噌を少々加えます。

たくさん作って、小分けにして冷凍にします。

この餌は、栄養素は何かが足りていないかもしれませんが、発酵の源の微生物が豊かに含まれています。
もし、お時間があれば、かわいいわんちゃんのためにもドッグフードはやめて、腸内で発酵するえさをあげてください。

b0034072_20533620.jpg

[PR]
by kisan35 | 2017-02-23 20:58 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30