マフィン

今日は、朝から寒〜いです。
ここのところ、暖かい日が続いていたので、とても寒く感じます。
実家の母の顔を見に行きました。認知症がどんどん進んでいるけれど、まだ私のことが分かりました。
一緒にテレビを見ていたら25年前に死んだ父のことを思い出したらしく、
「夫のIさんはどこに行ったのかしら?」と聞いてきました。
その時見ていたテレビは「徹子の部屋」で兼高かおるさんが出演されていて、
父はこの番組が大好きだったので、思い出したのかもしれません。

徹子さんも兼高かおるさんも、母よりも年上ですが、
こんなにしっかりテレビでお話ができてすごいなあ。ただただ感心!

雨がみぞれになり、自宅に戻り、マフィンを焼きました。
昨日もマフィンを焼いたのですが、簡単に作れておいしいので、
今日はココアとココナッツとくるみを入れたマフィンを焼きました。
参考にしたのは、中島デコさんのレシピです。自分でアレンジしています。

b0034072_17332642.jpg
Bee eco wrapにのせています。このラップに包む瞬間気持ちが良いです。

⭐️マフィンのレシピ(10個分とありますが、この大きさですと8個分)
小麦粉  3カップ
アルミニュームフリーのベーキングパウダー  大さじ1
ココア 3分の1カップ

①もめん豆腐 2分の1丁
 精製されていない砂糖(メープルシロップ) 2分の1カップ
 オリーブオイル(なたね油) 2分の1カップ
 EM発酵ジュース(リンゴジュース)4分の3カップ

①をフードプロセッサーで撹拌し、小麦粉とベーキングパウダー、ココアに混ぜ、くるみを加えます。

180度のオーブンで20分焼きます。

すごく簡単に作れます。お豆腐が入っているので、卵のつなぎのようにしっとり出来上がりました。

マフィンやスコーンは、バターやクリーム、ジャムなどをのせて食べていましたが、
このままでも美味しくいただけます。

しばらくマフィンを作り続けるかも。

[PR]
by kisan35 | 2017-02-09 17:51 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31