2・2東京新聞「車代割り勘で白タク?」

今朝の東京新聞を読んだら、え!何これ?って思う記事がありました。
2月2日東京新聞朝刊28面 こちら特報部の記事です。
b0034072_18420868.jpg
記事はこちらから読めます(東京新聞WEB版)

反原発ツアーを企画した加須市の市職員の男性3人が無許可営業・白タク容疑で逮捕された記事です。
その日かかったレンタカー代や高速代、ガソリン代を同乗者が割り勘にしただけで、無許可営業・白タクになるものでしょうか?

本当におかしな話で、自宅を家宅捜査され逮捕された。
想像してみると、市職員の自宅を家宅捜査するというのは、
何か悪いことでもしたのだろうか?
と近所の人が疑いの目を向け始め、そこで暮らしている家族は居心地が悪くなる。
おまけに逮捕されたとなると、犯罪者の家族らしいと思われる。
それが狙いなのだろう。

今国会で審議している共謀罪が通れば、これも共謀罪になる。
安倍政権がやろうとしていることに反対すれば、いいがかりをつけられて
誰でも狙われば、逮捕されるということを教えてくれています。

一つの例ですが、ゴルファーは4人一組で、一台の車に便乗してゴルフ場に行くことが多いと思います。
道路の脇にゴルフバックを置いて、車を待っている人をよく見かけます。
この時に、ガソリン代、通行料を割り勘にするのは当たり前でしょう。
割り勘にすると白タクになるのでしょうか?

こんなことで逮捕令状、家宅捜査を出すのもおかしい。
見せしめでやっているとしか思えません。


[PR]
by kisan35 | 2017-02-02 19:13 | 環境・社会問題

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31