2016年暮れ

12月後半は、家族のほとんどが風邪をひく中、
私もついに風邪をひいて寝込むことになりました。
熱はそれほど高くないけれど、悪寒と頭痛とだるさで起き上がるのが辛かったです。

おとといから、そんな体調でも農家さんにおもちを頼んでいたので、匝瑳に滞在しています。
空気がきれいなので、咳が随分止まりました。
風邪をひくとよく眠れます、12時間以上二人して寝通しました。
風邪は寝て治すといいますが、本当に眠れたことで快方に向かいました。

東京にいれば、もうしばらく寝ているのでしょうが、ここではやることがあって、
お正月用の大根や里芋、白菜などを収穫して、東京から持って来た生ゴミを畑に埋めました。
先日の風で飛ばされた物置の屋根をつける作業も。
まだ完全に良くなってはいないけれど、二人とも庭で作業を始めたら、
身体が熱くなって汗ばんできました。その後、旭の湯の温泉で長湯したら完璧に治りました。
食欲も出てきたので、これでもう大丈夫。

家庭菜園はいつも癒しの場。
練馬大根が立派に育ちました。
残念なことに、うまく抜けなくて途中で折れてしまい、少しがっかりですが。
b0034072_07554826.jpg
大根のえぐみがなく、煮ると柔らかくてとても美味しいです。おろしにすると少し辛い。
長いので来年は短めの大根を作ってみようかな。
葉っぱは、小さく刻んで、みりんと醤油と梅干しで煮詰めると、おいしいご飯のおかずになります。

里芋は、どれだけできているだろうか?と掘るのが楽しみだったのですが、
たったこれだけ!でも、昨年は失敗したから、よしとしよう。
風邪をひいていても楽しい仕事!

この風邪、とりあえず今年の毒素は出してもらえた気がしています。

安倍政権になってから嫌なニュースばかりですが、
12月になって少し新しい動きが出てきて,希望が見えてきたニュースがあります。

NHKが電通をブラック企業大賞と報道したことです。
他の局では絶対にできないことをやってくれた感があります。NHKにも心ある人がいるのだとちょっと嬉しい!
新入社員の自殺からわかった過酷な労働時間。今後、労働条件の改善につながるといいです。

もう一つこれはニュースにはなっていないかもしれませんがツイッターからの情報です。
(テレビがないのでわからない)
森永乳業の下請けドライバー(関連会社)がスト
「20年働いていて、ボーナスをもらったことがない。寸志で2000円もらったことがある。」など。
見て欲しい映像です。
みんな真面目に働いてきた人たちが、勇気を出してストに突入した。がんばれ!

また、小池百合子都知事がオリンピックの費用を巡って、東京都だけの負担ではなく、競技の行われる自治体にも負担を求めた放送を、旭の湯のテレビで見ていて、思いました。

埼玉県、神奈川県、千葉県などの知事が勢揃いで、皆一同に不快感を表していました。
小池百合子知事は、「みんなでワクワクするオリンピックにしていきましょう」と答えました。
(正確な発言とは違っているかもしれませんが、こんなニュアンでした)

小池百合子さんの方が格が上だな。他の県の知事は、言うことは言っても、お金は出さない。
国のイベントなんだから、みんなでお金出し合って盛り上げていこう!という人がひとりもいない。
小池百合子さんは日本会議のメンバーだと言われているけれど、やっていることはすごく筋が通っていると思っています。

最後にこれはツイッター情報ですが、歌手のAsukaが麻薬で逮捕され釈放された事件で、薬物反応テストにAsukaが尿ではなく、緑茶を差し出したらしいです。検察は、反応が出たと言いましたが、緑茶から反応がでるはずはなく、後から麻薬を加えて検査に出し捏造のようです。だから釈放されたらしい。

社会の毒が、どんどん表面化して積み重なって、2017年につながっていきますように。
ひとりひとりの力は、社会を変える力があるのだと思います。
意識は同じ波動を引き寄せます。そろそろ終わらせたい、未成熟な社会を。


[PR]
by kisan35 | 2016-12-27 08:44 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31