子供達が集合

長女が明日から東京に来ます。
清澄白河での個展は9月15〜19日まで延長されたようです。
詳細はこちらのブログをごらんください

親バカみたいで、あまり子供たちのことを書くのは気がひけていました。
身内にしかわからない良さを感じているのだと思いますが、
娘のイラストは、食べ物が美味しく感じる気がします。
それが小さな時から食卓を囲む暮らしから生まれたように思えて、
なんとなくですが、こんな絵を描けるようになって
私の子育ても一つくらいはいいことがあったような気にさせてくれます。

いつも一緒に食卓を囲んで、同じものを食べてきた歴史を感じます。

東京にいる時は、昼ごはんを家族で食べます。
昨日、デパ地下で北海道の生鮭が売っていたので、買いました。
塩麹に漬け込んで、今日の昼ご飯に、キャベツの上に鮭を載せて蓋をして蒸し煮にしたら
ものすご〜くおいしくて、この時期の生鮭はおいしいのだ、
息子も夫も、おいしいものを食べると喜び、秋の日差しが食堂に満ちていて、
幸せってこういうことなんだろうなと思いました。

味覚は幸せにつながります。
それを超えて不食もあると思います。

おいしいものを食べると笑顔になるから嬉しい。

今月は、娘も個展で明日からうちに来るし、
来月は、長男もしばらくうちに泊まることになりそう。

3人の子供達が全員会うことは無理かもしれない。
一緒に育てていたのに、大人になるとなんとなく距離感があるみたい。
もう二度とないかもしれない子供達が帰ってくる時は
みんなが小さな時から食べていたものを作ろう!って思います。

味覚がそれぞれを共有しているって感じます。

[PR]
by kisan35 | 2016-09-09 18:22 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31