ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

台風10号に備えて

小雨が降る中、何人かの人たちが稲を束ねていらしていました。

私たちも、稲を束ねて、水路の掃除をしました。
稲を束ねる作業は結構腰が痛くなります。
もうだめだ〜と思うまで夢中でやってしまうと、私の場合その後神経痛になるので、
途中で、ストレッチ体操して、無理しないでやっています。

束ね出すと、ここもあそこも束ねたくなって、結局やりすぎてしまいました。
その後、水路の泥をかき出して、水がスムーズに流れる作業もやったので、ハードでした。

b0034072_06205877.jpg
一番下のまりりん田んぼの水路。
じゃぶじゃぶ水が流れてくるようになって気持ちがいい。

昨日は朝から、台風で壊れてしまった二階の雨戸の修理をしたり、
物置の屋根も直さないと、雨漏りがしてきます。
家の中の倉庫もなぜか雨漏りが。どこから漏れてくるのかまだわかりません。

いろいろやることがあります。

家に戻って、トマトや冬瓜を収穫しました。
今年はトマトの当たり年で、ミニトマト、大玉トマトとたくさん食べました。
夏の太陽をたくさんあびたトマトやモロヘイアは、身体の細胞が喜んでいる気がします。

そろそろトマトも終わりで、大玉はひび割れているのが多いので、トマトソースにしました。
シソの葉やモロヘイアと唐辛子、にんにくでパスタに。

匝瑳に移住したおっち〜からは万願寺唐辛子をたくさんいただいたので、煮付けにしておいしかった。
おっち〜は、EM農法です。たくさん採れた野菜を物々交換できて幸せ気分になります。
豊かだなあ。

お風呂に入り、ここ1ヶ月ほどやっている佐藤式リンパケアーの腰痛の体操をやりました。
細胞にある間質リンパ液をソフトタッチで流すリンパケアーです。
リンパ管のリンパではないそうです。

この体操を教えてもらってから、簡単なので毎日やっていますが、
小顔になって顎の線がシャープになった気がします。
さらさらと顔のリンパを流すだけです。

腰痛の痛みのつぼを手でさらさらとなでて、リンパが流れるようにゆすります。
これは便利です。自分でできるのがいいし、時間がかからないでできます。
いろいろなところで講習会をやっているようです。


朝早く目が覚めたら、朝日が昇ってくるのが見えました。
あれ?台風はどうしたのだろう?
腰痛もすごく良くなっています。
これを書いている今も、匝瑳は青空に太陽が差して美しい朝です。
どうやら千葉より北日本の方に上陸するようですが、
福島原発は大丈夫なのだろうか?と気になります。

b0034072_06402693.jpg
妖艶な赤オクラの花と葉

夏も終わりだな。
たくさん実ったトマトの木も来週の収穫を最後にして片付けよう。
稲刈りも始まります。


[PR]
by kisan35 | 2016-08-29 06:57 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)