人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

チリコンカンと物思い

暑いですねえ。
暑くてもクーラーなしで平気でしたが、
今年は田んぼでの作業でも、具合が悪くなることが多く、
「もう母さん、年なんだから!」の息子の言葉に少し自分に優しくすることにしました。
なんだか、ぼ〜としてやる気がおきなかったり、
放射能の影響でぶらぶら病かな?なんて思うこともありますが、
少しお休みの期間にします。

ふと以前の手帳を見ていたら、
この時期はホロスコープで言われるサターンリターンと言われる、リセットの時期だとわかりました。
すべて納得です。
星座の動きは、とても影響を受けますので、
最近、なんとなく空回りしている感じや、
家族のこと、特に沖縄の孫のこととかが気になって仕方がないのです。

安倍政権になってから、弱いものを排除する傾向がすごく強くて、
それも子供や孫が戦争に行く日が来るのではないかと。
そうならないように祈ります。

私の場合は、サターンリターンは家族との関係性の中で、土台を作る時期になるらしいです。

タイミングよく、仏陀の教えのメルマガが届きました。

『親が子に教えることは
悪の道に入らぬよう教え
自分で暮らしを立てていけるよう
導くことである』

自分で暮らしを立てていけるよう導くのは、
今の時代は、良い学校に入れて良い会社に入ることではありません。
私が子育てしていた時は、そうでしたが、
今は、違うような感覚を持っています。

それこそ、不食に身体がなるまでは
自分で食べるものを作れたり、家の修理ができたり
具合が悪くなったら、どうしたらいいのか自然療法の知識をもてたり
そういう、生きていくために必要な知恵を
お金で買わないで自分でできること
そうなるように導くことだと解釈しています。

さて、昨日あまりに暑くて、
息子が激辛が食べたいというので、
うちの黒豆を使ったチリコンカンを作りました。
辛くて、おいしい。
チリコンカンと物思い_b0034072_19261290.jpg

黒豆を茹でて、その茹で汁も使います。
ニンニクと唐辛子を炒め、豚ひき肉少々、トマト4つ、ピーマン5つの玉ねぎ半分のみじん切りを炒めます。
そこに、黒豆と茹で汁を加え、味付けはバジルと塩、こしょう。
ホーリーバジルが収穫時なので、加えました。

付け合わせのキャベツは香菜と唐辛子を塩麹で和えたもの。

今年はトマトも唐辛子も豊作なので、
有り余るトマトと唐辛子でオニオンとホーリーバジルを加えたレリッシュを作って
朝食のオムレツやパンなどに重宝しています。

夏にオススメの激辛チリコンカンです。
ひき肉を使わない場合は、寺田本家のむすひの酒粕を代用できます。

今日の、都知事選は投票率も高いようだし、どうなるかなあ〜。

by kisan35 | 2016-07-31 19:39 | エコロジー食