土用

今日から土用。
梅雨があけたのか、あけていないのか分からないけれど、梅干しを天日干ししました。
b0034072_17473221.jpg
同じ瓶に漬けているのに、赤しその色がみごとに違うのはなぜだろう?

b0034072_17484760.jpg
ソーラーパネルも天日干し。これで発電します。電気が使えないときに便利です。
バッテリーは、先日交換した車の廃棄処分になるバッテリーを使用しています。(まだ使えそう)
ミュージシャンは音に敏感ですが、ソーラーの自然エネルギーを使った方が音がいいそうですね。

今、世界中でいろいろなことが起こり、選挙も都知事選が今月末にあります。
世界中がカオスです。

都知事選に関しては、私はず〜っと宇都宮さんがふさわしいと思っていましたが、
野党統一候補でもしかしたら勝てる可能性のある鳥越さんを応援するため、出馬を断念されました。
宇都宮さんはが一番ふさわしいけれど、知名度では鳥越さんの方が高い。
断念されたことが生かされるよう、宇都宮さんの気持ちを鳥越さんに託したい思いです。
副知事に宇都宮さんがなってくれたらいいなあ。

世界中でおこっているいろいろな事件は格差から生まれている。
ニースの事件、トルコのクーデター、沖縄の高江、南スーダン。
新聞には乗らないけれど、世界中で天災もあり暴動があり、大混乱している。

東京オリンピック(開催できるのだろうか?)を境に
ハイパーインフレになると思っている。
その時、白洲次郎が「これから百姓になる」と言い、畑を耕して
食べ物がなくなった家に大根を届けたという話があるが、
食べ物、水をお金で買っている暮らしは、底がつきると思う。
戦時中は、振袖とお米を交換していたと祖母から聞きましたが、
今から、自分と家族の食べるものを作る生活にシフトしていくといいと思います。

できるだけ、生活の必需品を少なくして
できれば、それらを自分で作れるようにすること。

これがとっても大切だと思います。
それを長年実践している大先輩のけいこさんと再会!

b0034072_18152571.jpg
ハワイ島のけいこさんとお嬢さんのサラちゃんにお会いしました。
話の中で、サラちゃんのお姉さんのももちゃんが出産して、けいこさんはおばあさんになったのですが、
予防接種を一切しないでオーガニック、ベジで育て、自然出産した娘さんから生まれたお孫ちゃんは、
もちろん予防接種していないので、保育園に行くときに血液検査をしたそうです。
生まれて初めて皮膚に注射針をさされて、普通なら血が吹き出るのでアルコール綿で押さえるのですが、
注射針をぬいた途端、プシュって音がして皮膚が閉じたそうです。なので出血はなし。
これにはハワイ島の保健婦さんもびっくりしていたそうです。

アーミッシュと言われる人たちがコミュ二ティーを作っていることは以前から知っていましたが、
こちらの調査が面白い
自然に暮らしていくことが、どれだけ大切なのかすごくわかります。

人が戦争や病気で死ぬことで
医療業界や軍需産業が儲かるシステムの中に暮らしていると、
見えない人本来の免疫力の力の強さがわかります。

土用の期間は、人が耕さずに土のエネルギーに任せている期間です。
今日から8月6日まで続きます。

いろいろなことがカオスになっているって思います。
正直に言うことが善だと思っていた私の自我がそろそろ崩れるのかも。
言葉って発してしまうよりもだまっている方がいいのかもしれない。
個人と社会現象は常に連動しているって思います。

三宅洋平くんと安倍昭恵さんの会合(たまつき)のSNSを読んでいて思いました。
自分の心に留めておくことが楽だろうな。


[PR]
by kisan35 | 2016-07-19 18:52 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31