ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

真夏日

今日は暑いですね。
いきなり暑くなったので心臓がばくばくしてしまいました。

最近学んだことは、グルタミン酸ナトリウムを摂取して心臓がバクバクしたり、
なんとなく身体の調子が交感神経系でバクバクしている感じがする時は、
とりあえず深呼吸をして様子を見ることにしています。

呼吸ってすばらしいのです。

暑いので、家人はお昼にそうめんを食べてから、昼寝しています。
こういう暑さとやる気のなさの時は、思わずこの音楽が聞こえてきます。
映画「バクダットカフェ」 Calling you
暑くて気だるいカミユの「異邦人」のような空気感。

この時期にぴったりな退廃的な雰囲気が好きです。

こういう暑い日は、パクチーが美味しいです。
春雨サラダやパクチー入り餃子を作りました。
息子も喜ぶと思ったけれど、外食するとラインが入りました。
こういう空振りは、家族のために食事を作っている時おこりますが、
昔は、かなりがっくりしたのですが、
この頃は、自由気ままに食べることができるひとりの時間が
実は楽しいのかもしれないなと思うのです。

今日作った春雨サラダが美味しいのでレシピです。

材料
春雨(ゆでる)
パクチー(みじん切り)
人参(千切り)
玉ねぎ(スライス)
油揚げ(トースターでさっと加熱)

作り方
材料をすべて混ぜて、にんにくのみじん切り、ナンプラー(ニョクマム)、青唐辛子のみじん切り(なければ唐辛子)レモン汁(なければ酢)で合える。

塩気が足りなければ塩を足す。

もうひとつ、昨日作ったバナナケーキがおいしかったのでレシピです。
ケーキを作るたびにレシピを見るのが面倒くさくなったのでオリジナルです。

材料
バナナ 2本
卵 2個
薄力粉 1〜2カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
ココナッツオイル  大さじ2杯
はちみつ 大さじ4杯
もしあればチアシード  適宜

作り方
1バナナをつぶし、はちみつを入れてまぜ、ココナッツオイル、チアシードを加え、まぜる
2卵は泡立て器で、よく混ぜる
31と2を合わせ、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを手でまぜる
4パウンド型に流し込み、180度で25分焼く

焼きたてより冷めたほうが美味しいです。
ココナッツオイルを食べたらいいなっと思って母のために作りました。
美味しいので、即日なくなりましたが。






[PR]
by kisan35 | 2016-06-17 18:42 | その他