人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

大豆の種まきと匝瑳滞在

梅雨になりました。が、
土日は晴天に恵まれて、MY田んぼ組の人たちの大豆畑の区割りの日でした。
大豆の種まきと匝瑳滞在_b0034072_16520553.jpg
田んぼを区割りして、畝を作って排水し、そこに大豆(小糸在来と丹波黒豆)の種をまきます。
午前中の畝つくりは、かなり体力を使うので、
その後田んぼの雑草(主にこなぎ)を取る作業は、とても大変だったと思います。

大豆の種まきと匝瑳滞在_b0034072_16552492.jpg
一週間ぶりの田んぼは、こなぎがとても大きくなっていました。
うちで育てたチビ苗も扇形に葉を広げて太陽の光をいっぱい浴びていました。
土曜日は田んぼの草取り
日曜日は畔の草を刈りながら大豆の種を植えました。

腰をかがめる時間が長いと、また神経痛になるので、
頑張りすぎずに、適当に歩いたりして別の動作をすると、いいみたいです。

大豆の種まきと匝瑳滞在_b0034072_17004155.jpg
大豆の種まきと匝瑳滞在_b0034072_17011809.jpg
コオイ虫発見!

稲はたくましい!
倒れていた稲もすくっと立つようになりました。

2月末に植えた家庭菜園のじゃがいも(キタアカリ)を掘りおこしました。
収量はたくさんではないのですが、身が詰まっていて、ものすごく美味しいじゃがいもになっていました。
かなり嬉しい!

じゃがいもを掘り起こした畑には、落花生を植えました。

夜は、アースバックハウスに滞在中のS&Kカップルと東さんがいらっしゃいました。
東さんはこんな人
匝瑳で、面白いことやっている人です。

月曜日は雨で風が強いので、農作業はなし。
車で九十九里ビーチラインを銚子方面に向かって、かんぽの宿旭を過ぎたところにある
「井ノ内食堂」にカレーうどんを食べに行きました。
看板も小さく、普通の民家ですが、カレーうどん好きにはたまらない美味しさなのです。
癖になる美味しさで、再度行ってきました。
大豆の種まきと匝瑳滞在_b0034072_17292706.jpg
このシンプルさ。
手打ちうどんも普通のうどんも同じ値段です。550円。

カレーうどんの上にトンカツやえびてんぷらが載って、ライスが付いた定食は850円。

その後、旭のジャスコの映画館で「マネーモンスター」(ジュディーフォスター監督)を上映しているので見に行きましたが、ものすごく面白かった。ジュリアロバーツが年をとっても美しい。彼女はほとんどの女優さんが整形を繰り返すけれど、整形手術(フェイスリフト)をしない道を選んだそうです。
大好きだったメグライアンが今は悲惨な顔になってしまっていて、作られた美の為に整形手術を繰り返すのは惨めな結果になるなあと感じています。

とりとめもなく書いていますが、
田んぼの仮設トイレは、臭いが気にならなくなりました。EM効果です。
先週は、米粒くらいの蛆虫(ちょっと赤みがかった虫)がいたので、どうしたらいいかな?と思い、
たくさん生えているドクダミの葉をトイレの中に入れ、ドクダミを飾りました。
ついでに、タバコの吸殻をトイレに捨ててもらうようにしたところ、蛆虫が今のところはいなくなりました。
ドクダミの効果はすごい!です。

以前、犬が怪我した時、近くにあったビワの葉で傷口からの血をふいたら、傷跡がわからないほどきれいになり、痛みもなくなりましたが、改めて、蛆虫問題も、仮設トイレの脇に生えているドクダミが解決してくれました。
問題解決の糸口は、すでにそこにあるのだなと思います。

東京では会えない匝瑳の人たちと会ったり、いろいろなことを感じて、匝瑳滞在が面白すぎます。









by kisan35 | 2016-06-13 18:47 | 田んぼ