大掃除はEMで

1日が24時間あるのが信じられないくらい、早くすぎていきます。
今年も残すところ、あとわずかです。

昨年、今年と大船のEMジャパンショップでお掃除講座をやらせていただきました。
ちょうどタイミングよくEM生活の葛山さんのお掃除講座が和光であり、とても参考になりました。

EMの掃除のメリットは、
⚫️使い続けるほど、ほこりや汚れがつきにくくなる。においが再発しなくなる。
⚫️家中の掃除グッズがシンプルになる(汚れの酸性アルカリ性に関係なくEMのみでO.K.)
⚫️EMは使えない素材、混ぜてはいけないものがないので、自分なりの創意工夫が生まれる
⚫️手荒れがしない。
⚫️いろいろな洗剤を買う必要がないので経済的

ほこりが汚れになるには、そこに水分と油分、時間の経過が加わりますが、
EMをまくことで、微生物が作り出す電子が電気のゆらぎをおこしてくれるので、
ほこりの状態で汚れに移行しないというになります。

EMを薄めて部屋中にまくことで、空気中に善玉菌の微生物が増え、
汚れになるのを防いでくれたり、私たちの口から呼吸で取り入れることになります。

なので、エコ家事の中でもEMを使うことでプラスαのメリットがたくさんあります。
ステンレスが輝いてきたり
フローリングの床は10年来ワックスいらずでピカピカになったり

今まではEMと重曹を使っていた掃除が、
健康生活宣言25号


東北新幹線盛岡営業所で新幹線の掃除にEMを使っていて、しかもいろいろ実験した結果
7倍に薄めた時が、一番汚れが落ちるという記事を読んで、今までよりも濃い目のEMスプレーを作ることにしました。
b0034072_17485665.jpg
7倍だと、すぐに使い切れなくても2週間ぐらいは問題ありません。
この時期、オレンジクリーナーにもなるみかんの皮も入れてみたところ、香りもよく汚れもよく落ちます。

で、目からウロコですが、マイクロファイバーの雑巾を使うことで
それまで使っていた重曹がなくても7倍に薄めたEMとマイクロファイバー雑巾で家中きれいになることがわかりました。おまけにこのようなモップを購入したところ、フローリングの掃除が驚くほど楽になりました。

b0034072_01360477.jpg

これ、住友スリーエムというモップ

犬の毛が落ちているカーペットもほこりや毛がまるまって剥がれるように落ちて気持ちがいい!
しかもソファーやベッドの下など、雑巾で這いつくばってふいていた時には撮れなかった汚れがするする落ちます。

今年は、お掃除がとても楽になりました。
7倍のEM発酵液、マイクロファイバーのおかげです。

それまで古くなったタオルを使って掃除をしていたのが
マイクロファイバーの力に脱帽です。あっちこっちふきんは何年も洗って使えますので、こんな便利なものを知らなかってという反省も込めて、書きました。
なんでもそうだけれどストイックになって拒否するのがいけないのかなあと思いました。

今年は、金子さんの放射能浄化研究室でわかったことも多く、
それまでなんとなくいいから使っていたEMが、なぜいいのかわかることになりました。
そんなこともおいおいブログに書いていきます。

新しい展開!
EMの可能性は無限大!



[PR]
by kisan35 | 2015-12-10 18:09 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31