人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

鬼怒川の水害でもEMが大活躍!

タイの大洪水の時、国策として、EMが悪臭などの浄化に使われたのは映画「蘇生」にも出てくるので知っている人は多いと思いますが、つい最近の日光鬼怒川の堤防決壊の時も、やはりEMが大活躍していたのを知りました。

DNDメルマガ

鬼怒川の水害でもEMが大活躍!_b0034072_16450233.jpg
みなさん70代。お若い!素敵な笑顔!(写真はDNDより)

3.11の震災の時も現地の足利さんたちがEMを培養して、気仙沼の魚工場の悪臭や、住宅、被災者の避難場所など自発的行動されていて、たくさんの方々から感謝されました。

EMの消臭効果は抜群です。

タイの大洪水で国策でEM散布した詳細は以下に書かれています。

家庭での消臭剤もほとんどが化学物質でできています。
もしも広範囲の悪臭を消すために、消毒液などをまいたら具合の悪くなる人も出るでしょう。
植物がだめになったり、いろいろな弊害が考えられ、複合汚染になります。が、
EMは有用微生物群なので、まけばまくほど環境が良くなり、弊害や副作用は起こりません。
口に入れても安心な微生物は、たくさんのEMボランティアの方々(ほとんど高齢の方が多い)の機敏な行動力によって、広がっているのを知って、うるうるきてしまいました。
みなさん、本当に素敵です。

何か起きた時に自発的に行動でき環境をよりよくするEMはすばらしいです。

家庭でもEM米のとぎ汁発酵液を作って、トイレや台所などで流すことで、環境がよりよくなります。

それぞれの家庭でもEMを使ってほしいなあって思います。
EM発酵液を作るのは楽しい。

▪️11月11日13時より、埼玉県の和光EMショップにて、年末の大掃除に重宝するEM発酵液を作ります。
今回は、EM発酵液を作ったことがない方が対象になります。
2リットルお持ち帰りになりますので、かなり使えます。
残席があと2名だそうです。
048−461−2009(和光イーエムショップ)
詳細はこちらです。



▪️12月4日14時より、大船のEMジャパンにて、EMを使ったお掃除セミナーがあります。
お申し込みはEMジャパンまでお願いします。
0121−57−4142







by kisan35 | 2015-10-29 17:16 | EM