匝瑳での夏休み

夏休み4日目。
暑い都会の家を出発して、ここ匝瑳の家は海風が抜けるのでとても涼しいです。
クーラーはいりません。

というより使えません。
留守中、クーラーの室外機と給湯湯沸かし器を盗まれてしまいました。
いつも住んでいないことが分かると、大胆にも門を壊して、全部持って行かれてしまいました。
犯人は窃盗団のようですが、見つからないでしょう。

涼しいので室外機はいらないのですが、
湯沸かし器がない間、近くの温泉に行きました。
うちから少し行くと、天然温泉がいくつかあります。
この辺の湯は、海水のように塩分と鉄分が豊富で色が茶色っぽいです。

この休みは、全然進んでいないアースバックハウスの雨漏り補修と、
給湯器が盗まれないよう柵を付けたり、
いろいろメンテナンスのやることがあるのですが、
次から次へと修理が必要な箇所が出てくるので、仕事が進みません。
ここ数日、雨だったので、作業はお休みでした。
それでも、毎日誰かしら遊びに来てくれたり、こちらに移住したファミリーの家でランチをいただいたり、
都会にいる時よりも、楽しいです。

おまけに涼しいせいか、よく眠れて、1日の流れがすごくゆっくりなのでハアハアすることなく
今まで悪かった体調が昨日ぐらいから良くなってきています。

今日も、ゆっくり起きて、おちさんの家でおいしい手作りランチをいただき、
近くの道の駅により、自宅に戻ってきて、ぼーっとしていたら風が気持ちが良く、うとうと昼寝。
それから、庭の畑の草刈をして、もう夜。
奥様と、1歳の息子さんと、こちらに移住してきて、田んぼを一緒にやっています。
それまでは介護のお仕事でしたが、薬漬け介護に疑問を感じ、仕事を辞め、ダウンシフトしました。
子育ての大変な時に、子供に関われて幸せだと言われていました。
素敵です!
とてもマメで、オムツの交換とか、うちで食事しても赤ちゃんがグズると、
すぐに相手してあげて、奥様はとても幸せだなあって思います。
家族を大切にしている男性ってすてきだなあって思います。

今日もこんなに美しい夕日を見れて幸せ。
b0034072_18540557.jpg
我が家の食堂から





[PR]
by kisan35 | 2015-08-18 18:54 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30