人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

ホーリーバジル

友人から昨年いただいたホーリーバジル。
ラマトゥルーシー。
虫食いもありますが、順調に成長して、食卓に乗ることが多くなりました。
ホーリーバジルはアーユルベーダでは、不老長寿の薬として重宝されているようなことが
ネットで書かれていました。
抗酸化力が高くて、免疫力が高まるとか。
この葉っぱを1日5枚食べるといいようです。
香りが素晴らしく、うっとりします。

ミニトマトの脇に植えましたが、土壌の浄化もしてくれるようで、
EMとホーリーバジル効果で、ミニトマトの成長力がもはや、びっくりするくらいです。
ミニトマトが普通のトマトの大きさになりつつあり、
どんどん花を咲かせて、病気になることなく、実をつけています。

このホーリバジルは、生のまま色々と身体に取り入れています。
ホーリーバジル_b0034072_18082857.jpg
飲み水に入れて。
ミニトマトとホーリーバジルとたまねぎで、サルサ風。
共働学舎のラクレットチーズトーストにのせると、抜群においしい!

おいしくて身体に良いものを食べると、体が喜びます。

昨日は、たまには外食しようということで、
夫と食べに行くことにしました。
私たちが食べに行くところはだいたい焼き鳥屋が多いです。

焼き鳥も、こだわりがあって、小さな店で店主が焼いているところ。
夫がパソコンで調べていてヒットしたところは自宅から歩いて40分かかる小さな店ですが、
大山鳥を使っていて、もとは鶏肉のおろしをしているだけあって、値段もとても安くて、美味しいお店でした。

おいしくてお酒も進み、食べ過ぎたのか
今日は二人してお腹が下痢して大変でした。

なんでだろうね?
って話していて、
やはり味の素、ハイミーをかけていたからかもしれないね。

美味しい素材なのに、化学調味料をかけるのが、なんだかなあ〜って思います。

無農薬で作られた大根にサッカリンを入れて沢庵にしたり。

ホーリバジルの収穫で、
こうしたものを取り入れてしまった身体をデトックスできたらいいなって思います。
不必要な添加物が多すぎますね。

農薬、化学肥料、化学調味料はいらない!

by kisan35 | 2015-08-04 18:22 | エコロジー食