人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

田んぼは緑一色

この時期は、風薫る5月。田んぼも緑一色になります。
田んぼは緑一色_b0034072_08182212.jpg
一番下は匝瑳に移住したしの、まりりん田んぼ
2番目がうちの田んぼ
3番目が1畝チーム田
4番目が株)リヴァ田
5番目がMY田畑
6番目が仲良田(なからだ)LGBTのびんこの田んぼ

ここが全部冬期湛水不耕起になったらいいなあ〜。

地元の有機農家の香取さんが、「今年は暑いからどこもこなぎが出て大変だ。除草剤撒いても出てくる」って言っていました。
MY田畑さんも毎週雑草を取りに来ても、こなぎがすごいって言っています。

耕起すると、こなぎが生えてくるけれど
冬期湛水不耕起だと、ほとんど生えてこないのです。


田んぼは緑一色_b0034072_08282187.jpg
かっちゃくして分蘖が始まっていました
水草の下はトロトロ層です

田んぼは緑一色_b0034072_08354947.jpg
泥虫がいるけれど昨年のようにひどい枯れ方はしていません
EMで育てた苗は強い!



田んぼは緑一色_b0034072_08313688.jpg

昨日は午後からリフォーム完成祝いパーティがありました。
普段会えない田んぼ仲間が集合して、短い時間でしたが楽しかったです。
Aさん家族はお米を自給し始めて、匝瑳の隣町の旭に古民家を購入し、自分たちで素敵な家に改装しました。
低温乾燥させた国産の杉材を使っているので、木が生きているのでとても気持ちが良いです。
田んぼは緑一色_b0034072_08580051.jpg
センスが抜群!タイルも貼ったそうです


田んぼは緑一色_b0034072_09005213.jpg
吹き抜けにしたので明るい


旭では、保育園の待機児童がいないので、すぐに入れたそうです。いいですね!

とてもインスパイアされて東京に戻りました。
田んぼがひと段落したら、私たちもアースバックハウスの内装にとりかからないと。



by kisan35 | 2015-06-01 09:09 | 田んぼ