小さな菜園も春

昨年から始めた都会の小さな家庭菜園が2度目の春を迎えました。
一年間通して、肥料はEMぼかしにEM活性液の散布なので、
野菜が実るまでにとても時間がかかります。
土ができてくれば、もう少し早く成長するのかなあ。

秋にまいた小松菜やほうれん草は、今収穫時期です。
そしてカリフラワーもようやく大きくなりました。
随分待ちましたよ~

どれも、これも味は素直なおいしさです。

b0034072_15241665.jpg
練馬大根は4本収穫。3本は食べてしまい、残り一本はもう少し大きくなるかな。
b0034072_15344302.jpg
美しい大根の葉っぱ
b0034072_15260797.jpg
今はこんな感じです。
ブルーシートの下は、EM生ごみを入れています。
b0034072_15274285.jpg
放線菌が出ています。
時々かき混ぜて、EM発酵液を薄めてかけています。

昨年はトマトを日当たりの悪い奥の方に植えてしまったので、今年は手前に植えようと思います。
一年経って、少しづつ学んでいます。

暖かくなると、家庭菜園の楽しみが増えます。
みつばちも遊びに来ています。

今日は新月ですね。




[PR]
by kisan35 | 2015-03-20 15:40 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30