人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

ホトケの座

九十九里の家の家庭菜園に仏の座が咲き始めました。
ここは砂地で、前に住んでいた人は、かなり薬を使っていたのでがちがちで雑草の生えない土でした。
住み始めて、東京からここに来るたびに生ごみをEMぼかしで発酵させた生ごみ堆肥を持って来て、土に埋め3年になります。
仏の座が広範囲に咲くような土になりました。
双子葉植物が生えている土は微生物豊かな土だそうです。
確かに、それまではとがった葉っぱの植物ばかりでした。



ホトケの座_b0034072_19241028.jpg
石の上にも3年と言われていますが、やり続けると3年で結果がでるものだなと思っています。

仏の座の可憐なピンクが心を和ませてくれます。
仏の座
春の七草
花言葉は調和・輝く心

3月3日に亡くなった人の年賀状に書かれていた言葉です。
手描きの絵が添えられていました。

仏の座を見ると思いだします。

うちの九十九里の家庭菜園はピンクがいっぱいです。
ホトケの座_b0034072_19451504.jpg
ソラマメ

ホトケの座_b0034072_19220574.jpg
ルッコラ

暖かな季節がやってきます。

ホトケの座_b0034072_19490697.jpg
日本みつばちも飛び始めました。しっかり足に花粉を持ち帰っています。
ホトケの座_b0034072_19500847.jpg
田植えの準備。東京の家で苗床を作り始めています。
ホトケの座_b0034072_19505081.jpg
もみ殻燻炭、田んぼの土、EMぼかしをまぜたところに昨年収穫した種籾をまきました。
今日は暖かかったので、根がのびていました。

暖かい季節の到来!うれしい!


by kisan35 | 2015-03-17 19:54 | その他