日常

休みの日は、匝瑳で作業がありますが、今週は雨。
なので、東京の自宅で過ごしています。
やることいっぱい!
醤油絞りと、醤油作りを始めました。
先週は味噌を仕込み、今週は醤油仕込です。
どちらも大豆を使うので、灯油ストーブの上で大なべの大豆が煮えていて、家中にいい香りがします。
大豆の煮汁を利用して、EM1と黒砂糖を入れ、EM発酵液を作ることにしました。
どんな味になるのか楽しみです。

勝さんは醤油絞り、私は醤油作り。
煮えた大豆と炒り小麦に醤油麹をまぶし、今こたつの中に入れています。
40度以上にならないように仕込んでから18時間は、様子をみます。

寺田本家の醍醐のしずくで仕込んだパン種がいい感じなので、
全粒粉の国産小麦でパンを仕込み、こたつにいれています。
醤油麹と、パンだねは仲良くしてくれるかな~。
発酵していたような一日でした。

最近、家にいることが多くて、手作り生活はやることが多く、忙しく一日があっと言う間です。
「森の生活ヤナ」さんが言われていましたが、困難なことはありませんが、毎日やることが多いです。
昨日は、蜜蠟とホホバオイルとアロマで作っているクリームがなくなったので作ったりしていました。

生活必需品を手作りにすると、一日中作ることに追われますが、
最近知ったのは、石鹸を使わないで髪の毛や身体を洗うという方法。
周りでやっている人が多いです。
ふむ~石鹸も作らなくてもいいので、手作り生活派としては楽です。
試しにここ2か月ぐらい髪の毛を洗うのにシャンプーは使わず、塩とEM発酵液を混ぜたお湯で洗っています。
髪の毛が、もしかして臭い?と思ったのですが、全然におわないようです。

余計な添加物などが臭いのかもしれません。
b0034072_19361018.jpg
この豚肉を食べて、驚きました。
バラ肉で油が多いと思っていたのですが、今までの食べていた豚肉は、ほとんど生活クラブ生協で購入していたのですが、
全然違うのです。ネットで検索したところ豚にEMぼかしを食べさせているようです。
人が豚を殺して食べるのがいいかどうかは別にして、この豚肉は今まで食べたことのない豚肉でした。
おそらく余計な添加物などない豚肉なのでしょう。
この豚肉を食べてから、うちの老犬にもEMぼかしをえさに混ぜて食べさせています。
アトピーがなかなかよくならない次男にも、EMぼかし食べてみてと交渉しています。

脂身がべとつかないってすごいなあって思います。
寺田本家の醍醐のしずくの酒粕で仕込んだパン種も、
全然ひっつかないので、打ち粉なしで大丈夫です。

べとつかない、くっつかない
人間関係も、こんな風になったら気持ちがいいなあって思います。

癒着はやめよう!
気持ち悪いよ。




[PR]
by kisan35 | 2015-03-09 19:49 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31